本文へ

退職について

レス5
(トピ主 1
😑
さっつん
仕事
先日、結婚を前提にお付き合いしている彼と今後について色々と話をしました。
結果、私は来年の3月末をもって退職したいと考えています。
職場は介護施設で夜勤有りです。
就業規則では退職届は1か月前までに届け出れば良いとのことですが、もちろんその前に上司に退職したい旨を報告するつもりです。
色々とやる事がたくさんあるので、年内には伝え、引き継ぎ関係のことを色々とやりたいと思っています。
早すぎるでしょうか?
ちなみに早く伝える理由としては、有給を一気に使われて周りに辞めることを悟られたくないから、人手不足が深刻で早めに伝える風潮があるから、です。

トピ内ID:9804985984

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

寿退社だから

🛳
海坂
ちょっと早いような気がしますが、職場の不満でなくて結婚による退職なので、いいかなとは思います。 早めに伝える慣習もあるようなので、みんなから祝福されて退職できるようにするためにもいいのではないですか。 トピ主さんが、気持ちよく退職できるようにすることが一番大切ですよね。

トピ内ID:4764413671

...本文を表示

職場の事情に合わせて伝えましょう

041
チュン夫
新しく人を雇わなくても、今の職場の人に引き継ぎさえすれば、とりあえず仕事が回る職場なら、引き継ぎ期間も含めて2~3ヶ月位前に伝えれば良いと思います。 新しく人を雇う必要があるのなら、新しい人が見つかるまでの期間を見込んで伝えるべきでしょう。 人は雇わなくても、職場へ人事異動の必要があるのなら、その期間も必要です。 私は1回転職しました。入社してわかったのですが、職場のベテランの人が会社を辞めるので、その後任になる人員として、別の職場から1名が既に異動していて、さらに新人1名が必要だったようです。 そのため会社として、その人の退職5~6ヶ月前からその職に当てはまる人を探し始めたようです。 >有給を一気に使われて周りに辞めることを悟られたくない 自分が有休を使うのではなく、使われる?。 私の2社の経験では、どちらもみんな退職前に有給休暇を一気に取得し、使い果たしてから退職しました。 その頃には退職することは公表しています。多くの人は退職日の1ヶ月位前から休暇を取って会社に出てこなくなりました。 そんな習慣のない会社では有休を取るのに苦労しそうですね。

トピ内ID:3351844304

...本文を表示

レスありがとうございます

😑
さっつん トピ主
結婚する可能性があるから辞めることは職場には言わず、一身上の都合で押し通す予定です。 それでも早めに言って嫌な顔されないでしょうか? 辞めるって言っておいて冬のボーナス貰うの?と思われないでしょうか? 不安なことが多すぎてとても悩んでいます。

トピ内ID:9804985984

...本文を表示

ちょうど年度末だし

🐧
詩音
退職するのもボーナス貰うのもトピ主さんの権利なので、変な遠慮しなくて大丈夫。 中にはトピ主さんが憂慮することを思う人がいるかもしれませんが、相手にしない。こういう「ウラヤマシイネタマシイ」気質の人に時間を取られるのは無駄です。 年内に上司には知らせて、一ヶ月前に退職届提出で良いかと。 年度末まで勤めるなら、4月からは新卒者が入るしそれほど現場は困らないと思います。 なので寿退社のことも含めて早めに周りに知られても問題ないと思いますが、トピ主さんが好きな方法選べは良い。

トピ内ID:2282006754

...本文を表示

レス読みました

041
チュン夫
>それでも早めに言って嫌な顔されないでしょうか? それは、聞いた側の人間がどのような性格なのか、会社としてどう考えているのかわからないので、なんとも言えません。 普通の人で普通の会社なら普通に受理すると思います。 人手不足で、代わりの人が来ないと仕事が回らない職場なら、1ヶ月前に言ったら保留や慰留されたり、泣き付かれて簡単に辞められない状況になるかもしれないし。そうでないかもしれないし。 昔の話ですが、ある人が「辞めたい」と会社に言ってから実際に退職できるまで3年かかったという話も聞いたことがあります。 >人手不足が深刻で早めに伝える風潮がある 「早め」というのは「2ヶ月前」に伝えたら早めなのか、「4ヶ月前」が早めなのか、「6ヶ月前」に伝えるのが早めなのか。 「風潮がある」と言うには過去に辞めた人が退職を伝えたタイミングはある程度分かるでしょう。 それは職場の事情を知っているトピ主さんしかわかりません。 >辞めるって言っておいて冬のボーナス貰うの?と思われないでしょうか? 普通は1ヶ月位前に退職を伝えるのですから、年末に辞める人なら、11月末頃に辞めることを伝えてから冬のボーナスをもらうわけです。(私もそうしました) ボーナス支給日の翌日に辞めるのなら、そう思われても仕方ありませんが、それでも中には日程的にそうなってしまう人もいます。 そんな時にわざわざ退職日を早めてボーナス日の前日に退職する人はほとんどいないでしょう。(もしいたら、残った同僚達は「バカじゃないの?」って噂しそうです)

トピ内ID:3351844304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧