本文へ

自分にだけあたりが強い先輩

レス4
(トピ主 0
😑
しいたけ
ひと
こんにちは。 タイトル通りの相談です。 よくイライラしてる先輩♂がいます。 周りの人が気付くほどよく態度に出してきます。 人と接する仕事ですが、相手にもソレが出ます。 中途入職後、その先輩から仕事を教わる事があったのですが、私の理解力のなさ、覚えの悪さでかなり苛つかせてしまったみたいです。以降、私への当たりが強くなりました。質問しても『は?』、なにかと怒り口調で対応されています。 それは他の先輩が見ても明らかな程です。 他の後輩や先輩達とは普通に接しているので、私への対応は目立ってしまうみたいです。これがまた恥ずかしいのです。 酷いと私と話した直後、モノに当たる素振りを見せます。 ....今は入職当時よりも出来ることも増えてきました。が、その先輩の前では緊張し、できることも出来なくなるほど自信損失してしまいます。とても仕事がし辛いです。 まだミスをする事もあり、ミスると更に待遇が悪くなります。 長くなりましたが、このような先輩と上手くやってく方法、スルースキルなどあれば御教え下さい。

トピ内ID:1890223847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

でも、理由は主さんでしょ?

kitten
うーん 主さんの文章を読んだ限りだと 一緒に仕事をしていて周囲の人をイラつかせるほど仕事ができないから その先輩がイラつくんですよね? それって、他の人たちは大人だから、イラつきを態度に出さないだけで、その先輩と気持ちは同じなんじゃないの? これを読んで思うことは、 1、もしかして、「すぐイラつく怒りっぽい先輩がいて、私って可哀想!」って思ってるなら、それは大間違いだし そういうのは、隠してるつもりでも、絶対周囲の人たちに伝わるから、余計に、嫌がられてしまうよ 「イラつくほど仕事ができない人と一緒に働かなきゃいけない周囲の人たちが、先輩を含めて、可哀想!」なんだし 主さんは、周囲の人に申し訳ないと思うべきじゃない? 例えば、その先輩や他の迷惑かけた人がいたら、お菓子や飲み物を差し入れて「お礼を言う」とか、 何かしら「迷惑かけたお詫びの気持ち」「感謝の気持ち」を示したこと、ありますか? 周囲の人とうまくやってる人って、そう言うのを当たり前にやってるのよ 多分、主さんは、今まで全然、お詫びもお礼もしてないんじゃない? 2、主さんは、よほど の事情がない限り、「転職はしない」方が良いと思う ここでその先輩が嫌だからって、転職したら、また慣れない仕事を一からやらなきゃいけないから 第二第三の先輩たちをイラつかせてしまうだけだと思う だんだんと仕事に慣れてできることが増えてきたと書いてあるし 今の仕事をずーっと続けたら、さらにできることが増えて他人をイラつかせることも減ると思うし 続ければ続けるほど、仕事に慣れて、人に迷惑かけることも減って、楽になると思う 今は大変でも、ここを乗り越えて お仕事が、楽しくなるように祈ってますね!

トピ内ID:3510237189

...本文を表示

大変ですね。

041
キムラヤ
同情します。どこの職場でも三人は自分と気の合わない人がいると聞いたことがあります。頑張ってください。トピ主さんはたった一人だけで済んでいます。頑張ってください(再度言いますね)。でも一人で済んでいることトピ主さんには幸いなことかもしれません。自分が先輩になったら後輩にはこのような態度は決してしないと思いながらその先輩をやり過ごす以外ない気がします。どこの職場でも意地悪な先輩はいます。あまりひどいと退職するほかありませんが耐えられるのなら我慢しましょう。「はい」「そうですね」「わかりました」この三つの言葉を利用して上手くかわせませんか。尊敬と同意を相手に分からせることができたら少しは当たりが和らぐ気がします。気休めのレスになりましたが試してみてください。

トピ内ID:1544013524

...本文を表示

あなたの味方

🙂
tokumei
同情します。 あなたは負のスパイラルにはまっているのです。 怒りを顕わにされると、余計ミスをしてしまうからです。 あなたが失敗すると大目に見ず、その先輩は私生活のストレスまであなたに向ける体質の様です。 そういう人はどこの世界にもいます。 他の同僚はあなたの味方をすると、自分までギクシャクするので、その先輩に意見することなく、穏便にしたがります。 相手を変えるのは今更無理だと思いますよ。 我慢できなければ別の部署に変えてもらうか、転職もありかと思います。

トピ内ID:2597572515

...本文を表示

教えるの下手な人いますよね

🙂
応援隊
私なんて全然主語も何もないのに皆シッカリ覚えてくれますし、 分からなかったら聞いてくれるので、 分からなかったときなんて、私がちゃんと教えられてないんだなと思うので、 その先輩は、ただ教えればいいだけとか考えている 後輩を育てる気がない先輩です。 機会をみて、他の人に相談するのでいいんじゃないかと・・・

トピ内ID:8959869803

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧