本文へ

床に落ちた洗濯物、洗い直しますか?

レス20
(トピ主 1
😣
ぽっぽこ
ひと
こんばんは。
皆さんのご意見を伺いたくトピ立てしました。

夫、トピ主(妻) 共に30代、生後4ヶ月の長女がおります。

元々、夫は潔癖症に近いものがあります。
(床に落ちたものを拾うと、すぐに1分は手洗い、腕まで洗います。外ではトイレに行く際はビニール手袋使用。
仕事帰宅後もトイレ→風呂を完了しないとイスにも座りたくない、等々)

さて、タイトルの件で皆様にお伺いしたいのですが室内(フローリング)で、洗濯済のタオルを落としたら、洗い直しますか?


子どものバスタオルを夫がしまう際に床(室内、フローリング)に落としました。
その後、拾わないまま他の事をしたので
『何で拾わないの?』と聞くと
『再度洗濯するから後で拾う』と言いました。
(夫は良く床に物を落とします。が、都度拾いたくないのでいつも暫くそのままで、ティッシュなど落ちていることが多くイラッとします)

私はほぼ毎日掃除機をかけている床だし、それでまた洗うのも手間なので(洗濯は私)そのまま使用しようと思っていました。

子どものものなので、分からなくもないのですが、どうせ自分は洗濯しないくせに、とイラッとしました。
(最終的には私用のバスタオルとして使うから、と言って私が拾いました。)


皆様のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:6311590346

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

干す際に床に置いているので

041
ワーママ
洗濯かごはないので 洗濯機から出す、床に置く、干すの流れです 取り込むときも、床に置いて、たたんでいます 我が家はずぼらですので、何の問題もありません たとえば、床が汚れていた、ベランダ(外)で落ちたなら洗いなおします ご主人は潔癖症だそうで、大変ですね これは理屈ではなくて、感覚なので難しそうです 私なら、洗うふりして、ご主人が見ていないところで片づけます 余談ですが、 私はバスタオルは一度使ったら洗う派ですが 2~3日以上洗わないとか、家族で共有するとかルールがまちまちみたいです それで健康は損なわないみたいですよ 感覚的には信じられないと思いますが、些細な問題なんだと思います

トピ内ID:1455584501

...本文を表示

洗わないですね

🙂
ワオ
それ以前に床の上で洗濯もの畳んでますよ。 だから落としたところでもちろん洗いませんね。 洗うのがトピ主さんならイラっとする気持ちは良く分かります。 旦那さんの思う「きれい(観念上のきれい)」とトピ主さんの思う「きれい(整頓されている)」が噛み合ってないのかも。

トピ内ID:1179112062

...本文を表示

しょうがない

ペクペクII
旦那さんは、洗わないと気が済まないんですよ。 良い悪いではありません。 どうしょうも無いんです。

トピ内ID:6148452982

...本文を表示

潔癖症だと思います

🐶
梨加
トピタイトルを読んだ時、どんな不潔な床なの??と思ってしまいましたが、毎日掃除機をかけてキレイにしている床なのですね? 外国のように靴のまま歩く床なのではなく、家の中は土足禁止なのですよね? その床に落としたタオルを洗い直すなんて神経質にも程があると思います。 >元々、夫は潔癖症に近いものがあります。 いやいや『潔癖症に近い』ではなく、完全に潔癖症だと思いますよ。 でも『◯◯症』というのは、その◯◯に入る言葉が何であれ、好きでそうなるのではなく本人も辛いのでしょうから責めても仕方がないですよね。 もうお子さんもいらして家族となっている夫のことなので、彼と共に彼の潔癖症と上手く付き合って行くしか無いと思います。

トピ内ID:6581019175

...本文を表示

家の床でしょ

041
大変ですね
洗いませんよ。 だいたい乾いたら取り込んで床に置くし、アイロンがけも床でしてます(昔ながらのアイロン台ですし)。 うちはタオル等は外に干しますが、たまーに地面に落としても汚れがついていなければ払っておしまいです。 外のトイレはビニール手袋ですか。

トピ内ID:9193264257

...本文を表示

洗いません

💋
猫まんま
うちの床はキレイなので。 汚かったから洗うかな 潔癖症の人は大変ですね でも必要以上の潔癖は 水の無駄だし環境も汚染します 自覚してほしいです

トピ内ID:6729188313

...本文を表示

洗うものもあります

🙂
秋実
バスタオルは洗わないけど、フェイスタオルとハンドタオル、ハンカチなどは 落としたものだけ手洗いします。 掃除機かけていても、人が歩いているのでそうしています。 バスタオルについては、大きいし(面倒)、体だけだからいいかなと。 こういうところがちょっと中途半端な潔癖?です。笑 あ、床に取り込んだものや畳んだものを置くなんてやったことはないです。 掃除機をかけた後のヘッドは必ず水拭きして終わります。

トピ内ID:7232822738

...本文を表示

私は洗わないけれど

🙂
まりの
同僚が潔癖症です。 その同僚に先日、質問されました。 「洗濯し終わって畳んだ靴下を床に落としたら、もう一度洗いますか?」 意味がわかりませんでしたね。 私は床で洗濯物を畳むので、落とすとか落とさないとかはそもそも関係ないですが、靴下ですよ! 「靴下で床を歩くよね?」 と聞くと、 「僕は靴下では絶対に床は歩きません。」 とのこと。 彼は毎日、床を雑巾で?拭くそうですが、それでも汚くて床に落ちた靴下ははきたくないそう。 色々な人がいますね。 洗濯よりも、お子さんがハイハイするようになったらどうするつもりなのか、今のうちに話し合った方が良いのではないかと思います。 今のままだと、掃除の仕方等で絶対に揉めますよ。 ご主人にとって、床は触りたくもない汚い場所。 そこを愛娘がハイハイするわけですから。

トピ内ID:7050763676

...本文を表示

洗いません

041
ビール党
そもそも乾かした洗濯物を床に置いて畳んでます。 洗濯物を落としたからまた洗うって、どれだけ床が汚いのでしょう。 一般的な日本の家であれば汚くありませんよ。 ご主人は相当な潔癖症だなと思いました。 しかもですよ、また洗うって、まさか洗濯機に放り込むだけとか言いませんよね。 百歩譲って、自分で洗濯機回して干して畳んで仕舞う、が出来るなら良いと思います。 それでも、余分な手間、水道代、そして私の家事の邪魔、を我慢することになると思います。 ご主人にとっては「自宅の床は汚い」のでしょうね。 (足の裏はその床と接して平気ですか?靴下かスリッパなら良いですか?外履きを脱いだ後の自分の足と自宅の床、どっちがより汚いですか?すみません単なる興味です) ご主人にとっては汚い床に落ちた物は汚い、その汚いも物を拾ったら手が汚れる、だからいくつかまとめて一度に拾いたい、のだと思います。 そして忘れるのでしょう。 手を洗うとしぶきが手首に飛び、手首を流すと腕に飛び、 それを気が済むまで流すから腕まで洗うことになるのでしょう。 私自身がやや潔癖の気があり、少し気持ちがわかります。 ただし忙しいのでこだわってられませんので、なるべく理性で抑えてます。 家族や周りに迷惑をかけない潔癖なら好きにすれば、そうでないならアホって思います。 自分でやるべし。

トピ内ID:8288853258

...本文を表示

言っちゃ悪いが

🙂
放送禁止用語レベルですね。 良く結婚しましたね。 よく旦那さんも外で働いてトラブル無くやってますね。 潔癖は散らかってても問題ないんだ。

トピ内ID:0423034369

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぽっぽこ トピ主
男、様のレスまで拝見しました。 皆様ご意見ありがとうございました! 客観的なご意見とても有り難いです。 我が家は乾いた洗濯物はソファの上に取り込んで、畳んでいます。 場所的に床ですることはありませんが、私は床でも平気なタイプです(多分夫は嫌だろうと思いソファになりました) 夫が潔癖症なのは、本人もほぼ認めていますが、所々よく分からない(本当にそれで潔癖症なの?という部分がある)ので、気味、と書きました。 理解した上で結婚しています。 すぐ洗濯、とか言うくせに自分では何もやらない(畳んだ洗濯物もしまわない)のにイラッとしてしまいました。 レスの中にも書いてあったように、人それぞれ綺麗の基準が違うので、同じ基準にあわせることは諦めています。自分がしんどくなるだけなので。 その一方で、なるべく近い方がケンカも少ないと思うのですが、みなさんどのように歩み寄っていますか? 何かみなさんのご家族内で意見が違った後の着地例などお伺い出来たら嬉しいです!

トピ内ID:6311590346

...本文を表示

洗い直さないけど

😣
LOGO
まずタイトルについて 床に落とした洗濯物といったら 洗濯機から干す途中の濡れた状態をイメージしました。 洗濯も干しも終わった乾いた洗濯物のことなんですね? うちは濡れた状態の洗濯物を 床に落としても平気で拾って そのまま干して気になりません。 ホコリがくっついてるかもしれませんが家の中のことなので。 これがベランダや庭に落とした場合は 嫌々再度洗うかなぁ。 一度終わってるから余計な手間に感じますね。 あ。いま思い出しましたが 夫は夏でも靴下履いてますね。 スリッパの習慣がなかったそうです。 私は大雑把なの妻ですが 裸足が好きで、靴下を履くよう小言を言われます。 (最近言われないから諦めたのかな) 大雑把な人と結婚した神経質な方は 日常的にストレスを溜め込んでいるのかもしれませんね。 早死にしないように気を付けてあげてください。 でも神経質な旦那さん 子育て大丈夫ですかね? 何か精神的に疲れてるんでしょうか。 オフィスが汚いとか通勤の電車が嫌とか。 ゴミをマイルールで放置するとか…面倒だな~って思っちゃいました。

トピ内ID:4279617263

...本文を表示

論理的に

消えた恋文
一貫していない所が、人の面白い一面ですね。 私もかみさんも、落としても再洗いしません。 ”ぺし・ぺし”で終わりです。 床もソファーも掃除してありますので。 ご主人の場合は性格ですので、全否定しなくても”めんどくさいやつ”で 終わらせましょうよ。

トピ内ID:8018381067

...本文を表示

たぶん

🙂
なおみ
場合によります。 乾いた床に乾いた洗濯物が落ちたら、パタパタ振っておしまいにします。どちらも乾いているなら、菌がつきにくいと思うから。それに、ずっと乾いている状態なら、床の菌の数自体が少ないだろうと思うからです。 乾いた床に洗濯したての濡れた洗濯物が落ちたら、やっぱり洗い直しはしません。菌が着く可能性は少し高くなるかもしれませんが、洗濯物が乾く段階で一緒に飛ぶだろうと思うからです(100%でないのはわかりますが)。 濡れた床に落ちたら、ちょっと悩みます。洗いなおすかな? でも、実際に起こったことはないし、これからも起こらないと思うので、どうかな。たぶん、短時間コースで軽く洗うと思います。 でも、ご主人の、落ちた洗濯物を拾わないでいられる、というのもなんだかすごいですね。わたしは、そのほうが落ち着かない(笑)。洗う洗わないに関係なく。

トピ内ID:9420373082

...本文を表示

実家の母は

041
キャッシー
取り込んだ洗濯物は畳の上にばさっと置いて畳んだのも畳の上に重ねてその後しまってました。 畳もフローリングも足で歩くには変わりないので、畳の場合ご主人はどうするのだろうと思いました。 我が家は床ですので、ソファーに乗せてたたみすが、落ちてもそのままです。 神経質かなと思います。 なにが心配なのかしら。 義母さまにその習慣を聞かれてみたら? 義実家にいる時はそんなにでもなかったというなら、どうしてそういう風になったか、また悪化しているのかカウンセリングも含めて考えてみたら? ご本人も生き辛いでしょうし、周りの人も気を遣うでしょう。 乾燥機ありますか? ダニパンチのような機能はありませんか? 乾いたタオルを高温でまわすならそう時間は取らないでほぼ除菌ができますが・・・

トピ内ID:7942625061

...本文を表示

拾いなさいよ

🙂
りも
洗い直さないと気持ち悪いのなら洗い直してあげますが、 落としたままというのはなんなのでしょう。 (ほかの洗濯物と一緒にされたら洗うしかないけれど) 落としたままならトピ主さんが洗わずに使えるからラクだわ、 というのなら私が怒ることでもないですが。

トピ内ID:7804843368

...本文を表示

独自理論とマイルールで自分が絶対神

041
ぽち
潔癖症って、そうでない人からしたら合理性に欠いて理解不能ですね。 床に落ちた洗濯物がNGで洗い直すって、じゃその床はどうなの?その床・壁が不浄だとすればそれはどこから来た何で汚されてるの? 普通の感覚からすれば「手を洗う時に右手は洗うけど、左手は洗わない」と言ってるようなもんですね。 ま、本人にとってはそれが真理なんでしょうから、生温かい目で見守る(放置する)しかないんでしょうけど。身内がこれじゃちょっと面倒ですね。 トピ主はそれを受け入れてるようですので、今さら他人の意見を聞く必要なんか無いじゃないですか。それを聞いてご主人を変えようと?それとも自分が変わろうと?

トピ内ID:7082850655

...本文を表示

ちょっと悩む。

🙂
アラカン専業主婦
4ヶ月の赤ちゃん用ですよね? 私は洗い直すと思います。 勿論気にしない人(トピ主さん)が使うのは全然有りです。 うちは私がちょっと潔癖気味、だけど!めんどくさがり(汗) 夫は、私から見たら衛生観念無いのか?!くらい気にしない人。 なので、自分は嫌だけど、洗い直しはめんどくさい…と思うものは夫に使ってもらいます(笑) 洗濯物を畳む場所はベッドのシーツの上オンリー。床は論外、ソファーもちょっとイヤかな(汗) 私も床に落ちてるモノを拾ったら手を洗いますよ。 そんなにキッチリは洗わないけど。まあ気分の問題です。 ご主人の場合、かなりしっかり洗うから都度拾ってたら手洗い大変だもの、 だから、まとめて拾いたいご主人の気持ちは解ります。 今回の問題は「自分でしないくせに」なんだよね、きっと。 うちは私が専業主婦で自分で全部するから何の問題も無い…?イヤ問題は有るんです。 私が居る目の前では、夫のやり方が気になり過ぎて手伝いすら頼めないこと(汗) 因みに、先に潔癖気味と書きましたが自身では潔癖とは思ってません。自分にとっての「普通」です。

トピ内ID:9180953027

...本文を表示

ご主人の境界がわからない

🐷
ぶた
床って、お子さんがゴローンとしたりハイハイしたりしますよね。 そのお子さんを室内着で抱いたり、そのままベッドにいったりもするわけで。 落ちたタオルも気にしませんよ。 旦那さんの境界が曖昧なので困りますね。

トピ内ID:4593948705

...本文を表示

ご主人を掃除大臣に任命する

🐤
3児の母
娘さんが4か月とのこと、ベストなタイミングだと思います。 床ごと綺麗にするのはいかがでしょうか。 そしてついでに、ご主人を掃除担当にしてしまうのです。 可愛い娘ちゃんが、寝返りが上手になってきて、床や床のおもちゃをなめるのが心配だわ。 つかまり立ちできるようになって、いろんなものを床に落とすのも心配だわ。 あなたなら、気配りが行き届いているから、きっと上手に床を綺麗にできると思うわ。 除菌ができるフローリングワイパーのシートとか、いろんなスプレーもあるけど、どれがいいかしら。 あなたの洗濯の手間もなくなるし、家族みんなで安心して床で娘ちゃんと遊べて嬉しいわ。 ということを、うまく相談してみたらどうでしょうか。 気になった方がやれ、と一言で言いたくなりますが、ぐっとこらえて。

トピ内ID:3131046115

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧