詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小さな事をいちいち確認してくる年上のパートさん
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな事をいちいち確認してくる年上のパートさん

レス25
    (トピ主0
    もえ
    仕事
    30代女性、中小企業で事務のパート勤務をしています。
    私の後に入ってきた40代のパートの(Aさん)が隣の席なのですが、
    心配性というか些細なことを何でも確認してくるので辟易しています。

取引先からお菓子を頂いたら「ご自由にどうぞ」とメモを付けて共有スペースに置くのですが、
    「あそこのお菓子私も食べていいんでしょうか?全員分なさそうですけど…」
    と聞く。
    食べていいから「ご自由に」とメモを付けて置いているんです。

3席ある作業席の端を使用している人に、空席を指差して「ここ使ってもいいですか?」と聞く。
    イヤホンして音響編集している人に編集ソフト止めてイヤホン外させてまで返事をもらう必要ある?

「さっき不在の社員さん宛に急ぎの電話があったので社内SNSでメールを送ったんですけど大丈夫でしょうか?」
    不在時は急ぎかどうか関係なく社内SNSで電話メモを送ることになっていますと入社時に説明しています。
    というか入社してから今まで何百回と電話を取っているのに、なぜ今更?

「もうすぐお昼なのにポットのお湯が沸いてないんですけど、沸かしておいた方がいいですよね?」
    気付いたなら沸かしてください。

他にも、私は現在妊娠中なので検診の日はお休みをいただくのですが、休み申請を出すと
    「今回も検診ですか?」と聞いてくる。今のところ3回連続で聞かれています。
    検診以外で休むこともあるし、そうだとして報告する義務ありますか?

すべて、聞かれた方が一言二言答えれば済む話です。
    そのため最初は気に留めず答えていたのですが、忙しい時に作業の手を止めて答えるのが一日に何回もあると、さすがにうんざりします。

「すべて自分で判断してください」と言ったら重要な業務についても勝手な判断をされそうで、指摘できないまま数ヶ月が経っています。

どうしたらよいでしょうか…。

ランキング

レス

やらかしたことがあるんでしょうね。

🙂
    さらしな
    >>重要な業務についても勝手な判断をされそう

これをやっちゃったことがあるのでしょう。
    誰かに確認しておけば「○○さんに相談しました」と言えますからね。
    要は責任逃れの道を作っておきたいのです。

「そろそろ何度も同じことを聞かれるのにうんざりしてきたので、仕事のことはご自分用のマニュアルを作ってください。そして、そこに載ってないことだけ聞いてください。あと『気が利かないかも知れない』系の質問はしなくてけっこうです。書いてあることを書いてある通りに受け取って何の問題もありません。この会社には書いてある通りにしているのに嫌味を言うような人間は存在していません」

と、説明してあげればいいんじゃないでしょうか。

伝える

🙂
    くま
    入社したての時分はその位慎重の方が良いけど、もう数ヵ月経ってるのですよね。

失敗して後で責められるのが嫌なんでしょうね。お話の内容はどれも、誰も何も言わないような事ばかりですのに。けどそう言う人いますよ。

「それくらい自分で判断して下さい。」と伝える人もいますが、それでは角が立ってしまうので、「業務での報連相は大事ですが、それ以外の事はその都度確認取らなくても良いですよ。」と、この次似たような事があった時に伝えてみては如何ですか?

そういう人もいますよ

🙂
    志保
    人間社会ですから、世間でも学校でも職場でも友人でも色んな人がいます。

もちろん、貴方のようなそういう事を気にする人もいるということです。

解りましたか?

ホルモンバランスかな?イライラしない。

😉
    そう
    そういうひとも居るから、主さんが輝くんです。

常識の範囲で対応したら?自分の心身の健康が一番ですが。

コミュニケーションじゃないの?

🐱
    派遣歴22年
    うーん、私はそのパートさんはコミュニケーション取ってきてるんじゃないかと思います。
    だから、突き放すとかわいそうかな、、、

トピ主さんが「そんなことで聞かないで」と思っても、「Aさんならもうその仕事は一人でできますよ~(ニッコリ)」「あ、『ご自由ににどうぞ』と書いてあるお菓子は1つ差し上げますよ。これからもそうしてください」って答えてあげたらいかがでしょうか。

態度で示す

😨
    MIRU
    ・食べていいからご自由にと書いたんです
    ・全て社内SNSの電話メモでという決まりになってますよね?
    ・気が付いたなら沸かしてください

主さんが書いたまんま
    短く冷たく「いちいち聞くなよ」という感じを込めて返してますか?
    まともな人ならその返し方のニュアンスで「この程度は自分で判断すべきなのね」って基準を理解するはずなんですけど。

それでも同じ事を聞き続けるなら
    「いちいち人に聞かずに自分が判断すべき事と、周囲に相談して判断を仰ぐべき事柄と、その違いを認識できていますか?」
    と一度ちゃんと聞いてみてはどうですか?

こちらも態度で示すようにしないと相手は気付かないと思うので、回り込みながら分からせる事も必要なのでは?

あと検診など個人的な事を聞かれる事に関しては
    「えっ?なぜ?」と何でそんな個人的な事聞くの?と驚いた風に一度返してみては?
    また他の人に(編集している人のヘッドホン外しての件)している事に関しては、自分には関係ない事は気にせずスルーした方が良いかと。

コミュニケーションの一つだと思っておられるのな?

パートさん
    もしかしたらそのパートさん、隣席のトピ主さんとコミュニケーションを取りたいだけじゃないでしょうか。
    意外とそういう方何処にでもおられますよ。

おそらくですが、トピ主は嫌な顔一つせず対応してあげてるのだと思います。
    他の方には邪険にされていないですか?トピ主さんには声をかけやすいのか、少し仲間意識ぐあるのかは分かりませんけど。
    検診ですか?も挨拶代わりなんだと思います。そこから、何か話すキッカケを見つけてるのかな?

それくらい自分で判断してください!はカドが立ちますし、他の方も仰るように、柔らかめに、ご自身で判断していただいても大丈夫ですよ、もし新たなことでよほど分からないことがあれば、また聞いてくださいね!と仰るのが良いかな?と思いました。

それでも相変わらず続くようなら、仕事をしている時なら敢えて手を止めず顔も見ず、何ですかぁ?とちょっとだけ面倒くさそうにしてみるとか。
    それでも駄目なら最後はハッキリ言うしか無いですね。

疑問

😒
    匿名
    すべて「はい」と答えれば済むことばかりじゃありませんか?

この席空いてますか→はい、と答えるのがそんなに苦痛ですか?
    これはマナーのような気もしますがね。

ポットの件も何度も聞いてくるのですか?

検診はコミュニケーションを取りたいだけじゃないですかね。
    うっとうしかったら「だめなんですか?」とか言ってみれば?

ごめん

🐶
    ワンダふる
    私は気にならないかも。勝手に判断されるよりは細かくても聞いてくれた方がいいです。しかもその人、相手が答えやすいyes/noクエスチョンですよね。全く問題ないです。

気を遣ってる

🐱
    ころねこ
    過去にすごく意地悪な人と働いていたんじゃないですか?
    普通のことでもお伺いを立てないとキツく怒られたり。

休暇理由も本気で興味があって訊いてる訳ではないと思いますが。
    お菓子は全員分なさそうだから、新参の自分がいただいていいのかなって気持ちわかりますよ。

私は特にイライラしません。
    なんか気の毒な目に遭ってたんだろうな~って思うだけ。
    来て間もないのに我が物顔の人の方がキライです。

うーん

😨
    みりん
    お休みの件はともかくとしてそれ以外のことは初めてだったら私も聞きますね

いろんなところに派遣でいっていますが本当に場所によりルールが違うのです。
    だいたいどこにいっても「取り敢えずささいなことでも確認はとってください」とは言われます
    あと最初に聞いてはいても確認はしたくなることもありますよ。はっきり覚えていないので。年とるとそんなにいっぺんには頭にはいりません、仕事をやる前だと言われている意味がわからないのです。長くやっている人には当たり前でも新参にはそうでもないです。相手に責任を転嫁するのではなく本当にこれでいいか自信がないのです

同じことを何度も聞かれたならイラつくのもわかりますがいちいち違うことなんですよね?
    実際そんなに1日何回も新たに聞くようなことが入社後数ヶ月もたってあるのか?という疑問はわきますが
    一体どんなお仕事をなさっているのでしょうか
    だいたい正味ひと月くらい働けば職場環境は概ねつかめそうに思うのですけど

お休みの件は「まあいろいろあるんで」くらいにぼかしておけば次からは聞かれたくないんだなと思って聞いてこないのでは

音響編集している人には話しかけないのはわかっても良さそうですが
    普段からほかの人がしていることを見ていないんですかね?業務じゃないことは他のパートさんをみて同じようにしてくださいじゃダメでしょうか

レスします

🙂
    posuyumi
    年上でおどおどした女性が聞くからめんどくさいんでしょ?これがイケメンの大学生男子がインターンで来てるのだったら、私になついちゃって可愛い~になるのかもね。

レスします

ミンミンミント
    数か月経過してるのに頻繁にあるなら、「ごめん、仕事中に中断されるとやりにくいから、仕事のことじゃないことはまとめて聞いてくださいね」とか「私、途中で違う話が耳に入るとミスがでちゃうから、仕事以外の質問はあとでまとめて質問してくださいね」と断ってもいいと思います。

その40代のパートさんはブランクが長い方でしょうか?
    それだと、コミュニケーションだと思って質問している可能性はあるかもしれません。その場合は、トピ主さんが仕事中や忙しい時には対応できないことを伝え、休憩時間にしゃべってあげるとかで対応を。

なにを不安に思っているかを考えてあげよう

🙂
    ジャンボ
    私はこの程度の質問は気にならないですね。
    「はい」で済むので。

むしろただYes Noだけじゃなく、彼女がなぜ判断に迷っているか、何を不安に思って聞いているのかを考えた方がいいかも。

お菓子を取るかどうかはやっぱり職場の空気によって正社員のみとか女性優先とか暗黙のルールみたいなのがあるし、席に座っていいかを聞くのはある意味マナーだと思います。単に音響編集している事を知らないだけでは。

SNSも「SNSで送ったことが良いか」では無く「緊急連絡はメールでいいのか、電話を鳴らした方がいいのか」が聞きたいことだと思う。

お湯は自分が手を出していい仕事かどうかで迷ったのかも。

いずれにしても職場によってやり方が違うので、その職場のルールに合わせようとしているのだと思います。

「ああいう所でイヤホンしている人は音響編集をしていて集中しているので話しかけない方がいいですよ」
    「ポットのお湯は誰が担当とかでは無く気が付いた人が沸かすことになっているので、お湯が無くなっていたら沸かしてもらえますか?私も気を付けておきます」
    「うちの社員はマメにスマホを見ているのでメールで充分です。でも一行目に【至急】と入れた方がいいですよ」
    のように対応を指示してしまえばいいと思います。

休みの件はよく分からないけど、緊急時に連絡してもいいのか聞きたいのかな?

Yes Noだけ答えるのはある意味場当たり的な対応で、そのYes Noの根拠、こういうルールでやってますよという基準を教えてあげればいいのです。

私も聞くかも…。

😢
    adlfo
    トピ主さんの職場の状況がよくわからないので申し訳ないのですが、その人の気持ちはちょっとわかります。特にお菓子の件、ポットの件は。

恐らくですが、人により基準が違う経験をしたり(ある先輩のやり方でしたら別の先輩に怒られたとか)、細かな状況次第で対応が異なるかもしれないという前提で質問をしてきているのかなと思います。

他の人の書いておられますが、聞かれた側が一言二言で済む質問なら、その人も気をつかって聞いてきているんだと思います。

むしろ、些細なことでも、不安なことは周囲に確認をとる習慣をつけて欲しいです。

その方の勤務年数にもよるのですが(新人でしょうかね)、私自身は、そんなに悪い印象は持ちませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

集中してる時は対応できないと伝える

🙂
      あらまこらま?
      >イヤホンして音響編集している人に編集ソフト止めてイヤホン外させてまで返事をもらう必要ある?

というように中断しづらく集中してる時には回答できないって言ってはいけないの?

>食べていいから「ご自由に」とメモを付けて置いているんです。

もっと判りやすくクドイように「ここで働いてる人なら誰でも食べていいんです、どうか遠慮しないで」
      としつこい説明を添えるとか。

もしこの質問が中断しずらく集中してる時なら即答で答えられないですし中断もしたくありません。
      一段落してからその人に伝えます。

そんなに質問してくるならこっちからも「集中したい時やしてる時に対応できなかったらどうするの?」
      って聞いて見ます。

>「さっき不在の社員さん宛に急ぎの電話があったので社内SNSでメールを送ったんですけど大丈夫でしょうか?」

「そういう決まり事ですよね?どうして知ってる事を聞くんですか?」
      って聞いて見ます。

でもやはり集中の邪魔してくる事に関しては、一番困る話ですよね?

仕事の中断は困るしできないけどどうする?って聞いて見ます。

その人は、ちゃんとメモ取ってますか?
      ここにあがった事例ならこっちも質疑応答一覧(番号もふって)のメモを貼って置いて
      「不安になったらここ見て、仕事に集中したいので」と断っておくのはどうでしょう?

プライベートに関しては答える必要ないです(これも書いておくか)

それで角が立つとか相手が怒りだしても
      「音響編集は繊細だから中断できない、間違えたらどうするの?」って私なら言い張ると思います。
      相手にビクビクしなくていいですよ。

上司にもこれまでの経緯と対応の仕方をこれ以上の事はできないと伝えます。

先輩のあなたも考えましょう。

🐶
      エス

「すべて自分で判断してください」と言ったら重要な業務についても勝手な判断をされそうで・・

そんな気持ちの先輩が近くにいると、細かなことも確認するしかありません。

後輩がどこまでを自分で判断して良いかを、適切に指導をして下さい。
       自分での判断を認めてあげられないのであれば、後輩の行動パターンや止むを得ません。
       キーパーソンは判断をさせてもらえない後輩ではなくて、先輩達ですよ。

気配りするタイプなのでは

🙂
      派遣歴長いよ
      派遣歴が長いですけど、人によって言うこと違ったりしますしね。
      慎重になるときもありますよ。

・お菓子
       →「ご自由に」のはずだけど、あとで文句を言う人がいる。

・空席
       →逆に聞きませんか?

・メール
       →レスが遅くて心配だったのでは?

・ポット
       →担当以外の人がすると差し出がましく思われることも。

トピ主さんがそのパートさんを嫌ってるんだろうなぁというのは伝わりましたが…

少しは気になるけど

🙂
      ふぅ
      確認しないで勝手なことをやらかされるよりはマシかと思います。

確認してきても勝手なことをやらかす人もいますが、そんな方ではない?

仕事はまともなら我慢します。余計な説明はせず、毎回答えます。
      プライベートの話はスルーします。

全く、仕事が出来ないようなら能面になって対応します。
      「はい」と「いいえ」しか答えない。

パートです

🙂
      かな
      専門職、パートです。
      Aさん、パートとのことですが毎日こられてますか?
      私は週2勤務なので
      通常と少し違う現象が見えたら、念のため確認しますね。
      トピ文でしたらポットの件。
      前日欠勤だったりすると、きょうはポットを沸かしちゃダメ!とかだったら困るので確認するかもです。

質問返し

🙂
      ちい
      「それであなたはどう思う?どうしたらいいと思う?」と質問返しするんですよ。
      細かな質問をいちいちしてくるのは解決したいがその責任を負いたくないので
      人に判断してもらって自分はその通りに動く。あの人にそうしろと言われたから、と
      逃げ道を作っているのです。
      「問題だと思うから質問しているんですよね?あなたはその解決にはどうしたら
      いいと思ってる?」と質問返しするんです。「もういいです」と逃げそうになったら
      「もういい、とはどう良くなったの?」とたたみかける。
      細かい質問を繰り返す理由は何であれ、わからないならどうしてわからないのか、
      何故判断が出来ないのか、その理由だけは本人にも自覚させる必要はあると思います。

ズルい人

🙂
      あらら
      気を使っているようで実は責任をとりたくないズルい人かなと思いました。

誰から何を言われても「〇〇さんが良いと言ったので(私だけの責任ではない)」と逃げられますから。
      40代なら過去に人間関係のトラブルを経験してずる賢くなっているのかもしれません。

「すべて自分で判断してください」はトピに書いてある通りまずいです。
      私なら「私に聞いても私は責任とってあげないよ」、という返答をします。

例えばお菓子のようなどうでもいい件なら。
      「私も数のことまでは分からないですね・・・(と濁す)」とか「ご自由にって書いてあるのでAさんの(自由な)判断でいいんじゃないですか」とかです。

ポットの件なら私もお湯を使うなら「お願いします」
      使わないなら「お任せします」

休み申請の件は毎回「私用です」か「ちょっとありまして」

重要な業務だけ真面目に応えればいいのではないでしょうか。

小さいことにこだわって激高する人、多いんですよ

🙂
      もも
      トピ主さんは「自由にやってください、結果にもさほどこだわりません」ってタイプなので部下は幸せだと思います。
      世の中、小さくて細かくて、どっちでもよい、くだらないことにこだわって、自分流と違っていたら激高する人って、意外と多いんですよ。

どちらでも良いようなくだらない事で激高する上司に一度でも付けば、その後は「細かく何でも質問するタイプ」に変わります。そのパートさんもそうなんでは。

そして、そのパートさんは、トピ主さんが「激高タイプかもしれない」と恐れているから、細かく質問しているのですよ。

時間がたち(1年くらい必要だと思います)、トピ主さんがおおらかで優しいタイプだと分かれば、普通にふるまうようになると思いますよ。

私も確認してる

🙂
      オバサンパート
      パート勤務です。
      私もいちいち聞いてます。

率直に言うと、直属の社員さんが気難しく、些細なことで激昂する人だからです。
      何が地雷か分からないので、確認は必須です。
      うっとおしがられても続けます。

…トピ文拝見して、私の上司とトピ主さんの感じが似ています。
      物事の良し悪しではなく、「自分が気にいらない!」を前面に出しているところ。
      こういう方とは安心して仕事ができないんですよね…。

私もそのパートさんもこれからも確認し続けると思います。
      すみません。

とってもわかります

😡
      イライラ
      居ますよね、そういう人。お気持ちよくわかります。質問返しも、明らかに年下だとできますが年齢が近いまたは目上だとできませんよね。「何が地雷かわからないから確認し続ける」という方の意見もありましたが、結局は責任取りたくないんですよ。「確認をとった」という免罪符がほしいんです。激昂されたら、なぜそうしたのかきちんと説明するチカラが必要なんんですよ。努力せずに長いものに巻かれた方が楽ですもんね。クシャクシャに丸めたゴミまで捨てていいか確認してくる同僚の思考回路がわかりました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る