詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は、私を分かっているのか否か?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    とまと
    恋愛
    知り合って数年になる友人から、最近恋人関係に発展した彼のことです。お互いアラフォーです。

以前から仲がよく、一緒に食事や旅行に行ったり、連絡も毎日取り合っているのですが、最近彼が私の事をものすごい勘違いしているのではないかと思うようになりました。

私は活動的で、運動も大好き、アウトドア派なのですが、彼は私の事を、文学好き、運動神経が鈍い人と思っているようです。普段の行動を見て、機敏に動けるとは思えないらしいのです。

そう思われていたことにとても驚き、私を本当に分かってくれているのか不安になりました。私の誕生日も覚えられないし、私の行動に興味を示さないことはあります。

こういった“思い込み”や“勘違い”って良くある事なのでしょうか? これから付き合っていくうえで、注意すべき点や気をつけたほうが良いことはありますか?

ランキング

レス

分かっていないと思いますよ。

キムラヤ
    と同時にトピ主さんも彼のことが分かっていない気がしました。このトピを読んで。生まれも育ちも違う赤の他人がお互いを分かり合うことはとても難しいことだと思います。言葉と行動で相手に完璧な理解を求めることはトピ主さんも完璧に彼を理解しなければなりませんよ。それは不可能なことではないでしょうか。そんなに突き詰めて考えないでもっとおおらかに考えればどうでしょうね。でないと別離が待っているような気がします。

そういうトピ主さんだって

🙂
    なな
    これから付き合っていくうえで、注意すべき点や気をつけたほうが良いこと…わかりませんか。

それは、トピ文のようなことを、ちゃんとお相手に伝えることです。
    言わなきゃわかりません。
    わかってちゃんだったら、幼な過ぎます。
    まだまだ、自分を隠して付き合っているんですね。
    そんなの本物ではありませんよ。
    そういうトピ主さんだって、案外お相手のことが判っていないんじゃないですか。
    分かっていると思っているのは、勘違いってことも多いものです。
    もっと、お互い自分をさらけ出して、自然体で付き合わないと、後で、こんなはずじゃなかったってことにもなりかねません。

どうぞ、参考になさってくださいね。
    お幸せに。

ありのままを見せていれば

🎁
    フルーツ
    注意すべき点や気を付けるべきこと?
    いやあ、素直に自分を出していればいいんじゃない。
    自分を正しくわかってくれているのか不安なら、自分ってこうなんだよって言えばいいじゃない。伝えたら?

機敏に動けるとは思わない、文学好き、運動神経が鈍いと思われている節があるなら「違う違う!」って。そのうちきっとわかってきますよ。

誕生日を覚えてもらえないなら毎年その日が近くなったらアピールする。
    興味を示してもらえないなら示してもらうようにコミュニケーションをとる、とかですかね。

知り合って数年経っていてもおつきあいは最近なんでしょ。
    思ってたイメージと違うななんてこと、あるでしょう。これから知ってもらっていけばいいんじゃない?

彼女は、彼を分かっているのか否か?

syoko
    「恋人は、“自分のこと”を本当に分かってくれているはず」

こういった“思い込み”や“勘違い”って良くある事だと思います

会話から、その人を知ったつもりでは・・。

😨
    いらぬお世話
    数年の友人関係であれば、その人の性格や行動を察すれば、ほぼ人柄は分かるでしょう。
    普段の行動であっても、先入観で勘違いをしているのかも・・。
    でも、お付き合いで食事や旅行の時ともなれば、少しは込み入った話もできる間柄になったのでしょう?

お互いが勘違いのまま いつまでもでは、気がついた時のデメリットが大きいですよ。
    しっかりと向き合って多くの言葉を交わして、自身を知ってもらうことはとても大切なことで、
    話、会話をしていて、気が合う、その人の雰囲気が好きなどの、その人を好きになれる所は
    あるのですよね。貴方がその彼を好きになれるかは、とても大切。
    妥協する部分が多いままでは、後で(やはりダメだった)では悲しいでしょう。

それを知ってもらった上で、お互いに相性を再確認しないと。

なんでも口に出そう

匿名
    「私はこういう人間なんです」
    それって、思っているだけでは何も伝わりませんよ。

トピ主さんから彼に言えばいいだけではありませんか。
    「私、アウトドア派なんだ!運動も得意なんだ!」って。
    都度、なんでも口に出して伝えないと。
    「長年一緒にいるんだから、わかってよ」は傲慢です。

男女問わず、「言わなくてもわかってよ、察してよ」という方達に共通して言えることですね。

興味が無い

んー…
    申し訳ないですが、トピ主に対して深く知ろうとかそう言った興味はないと思います。

付き合うと言っても、女性的な好きだから付き合うではなく、自身の邪魔にはならないから形式的に付き合うのではないでしょうか。失礼な例えですが、女性の行きたい場所に向け手を繋いで歩いても、片手はスマホ弄りな男性。女性は荷物で片手塞がりつつも笑顔。

個人を保ち、相手に期待し過ぎないお付き合いがよいと思います。

セルフイメージと他者イメージの違い

🙂
    おかき
    ワークショップで『ジョハリの窓』というのをやった事があります。
    人間には4つの面があるという。
    1自分も他人も分かっている面
    2他人は知っているけど自分は気づいていない面
    3自分は知っているけど他人には隠している秘密の面
    4自分も他人も知らない未知の面

トピ主さんは自分のことを活動的で運動が好きでアウトドア派だと認知しているけれど、彼は違うイメージでトピ主さんを捉えているということですよね?

それは2の『自分は認知していないが他者から認知されている自分』に当てはまります。

彼がトピ主さんを分かっていない、と捉えるのか、トピ主さんの気づかない面を見ている、と捉えるのかそれは自由だと思います。

ただ、鏡を見て気づく事があるように、他人の目を通して気づかなかった自分が見えてくる事もある。他人の目が、自分にとっての鏡の役割を果たしているという、それは知っておくと便利です。

1が多い人は、見せたい自分と受け取られている自分が同等に近いので等身大でいられる
    2は自己イメージと他者イメージにズレがあるのでどちらかを調整する事でより等身大に近づける。未知の自分を知る事でセルフイメージを修正したり、自己表現の方法をより伝わるものへ変える、などの調整が出来ます。
    3は自己開示する事で周囲との和を図りやすくなり
    4はもっと己を知り他者へ伝えることでより生きやすくなるという。

トピ主さんの場合は、 彼への自己表現に問題はなかったか、分かって欲しい自分を伝える努力はしていたかを振り返りながら、かつ自分にも文学好きな知的なイメージや少し鈍な一面もあると認識を広げてみては。

長い付き合いでも新しい一面を掘り出せるというのは新鮮で良いことのようにも思います。

彼についても彼とトピ主さんで違う部分もあるかもしれない。

違う部分をお互いに修正していくのも楽しいと思いますよ?

完全に理解はあり得ないが、

💍
    デイジー
    貴女に対して彼は興味を持っているんですかね?
    よく相手を知らず興味を持てば表面的には分かるはずです。

それか知り合いくらいだったら、そんなに知ろうとは思わないし、勘違いしていてもされてもどうでもいいんですけど。

お付き合いされてるんでしょうか?

おもしろい

🐤
    ICHICO
    >私は活動的で、運動も大好き、アウトドア派なのですが、彼は私の事を、文学好き、運動神経が鈍い人と思っているようです。普段の行動を見て、機敏に動けるとは思えないらしいのです。

こういうのって結構アルアルな事じゃないですかね。

我が家もそうでしたよ。

わが夫はSEをしていまして、日ごろはパソコンとのニラメッコか読書ばかり。
    出会った頃の趣味も若干オタク掛かっていました。
    が・・・・・実際は結構運動能力が高かったんですよ。
    10代の頃は遠泳もやり、一回り年下の弟を背負って腕立て伏せをしていた・・・・・とか
    スキーに嵌って冬場の休日は雪山に行っていたとか
    ダイビングも長年やっていて、私をその道に引きずり込んだし・・・・・・

他、かなりアウトドアな趣味を持っていました。

で、私自身も子供のころからスキーをたしなみ、他テニス、ゴルフ等、親から影響を受けて楽しんでおりました。

が・・・・・

どうも見た目がおっとり系に見えるらしく、会社の同僚たちからはビックリされています。

わが夫も私を初ダイビングに連れ出すときには「僕が付いているからだいじょうぶだよ~」とヨシヨシしながら海に入ったのですが、難なく中世浮力を保つ私に「あれ?もしかして運動神経いい?」と(笑

今では夫婦そろってプロライセンス保持者です。

意外性があっていいんじゃないですか?

運動神経がいいなら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    一緒にスポーツしにでもいいから行ってみたら?スポッチャなどでしたらその日だけでスポーツが出来ますよ。

意外と動けるとわかれば彼も新たな発見でわくわくすると思うよ

逆にトピ主さんは彼の事がわかっている?
    わかってもらうにはまずは言葉を交わすこと、自分の事をしっかり話す事では?

誕生日を忘れられるならば、携帯に登録しておいてもらえばいいのでは?
    スケジュールに入れておけば、表示されると思うよ。
    それなら忘れないと思うけど。

何事も言葉をしっかり交わすことかな。