詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭が汚いです…

レス19
    (トピ主0
    困ったオバちゃん
    話題
    今年の天候は長雨と連日30度以上の暑さでした。
    庭の雑草がひどくて、手入れをしていたら、ひどいあせもになり、治療に専念していましたが、お庭は荒れ放題になっています。

ようやく夕方になると涼しくなり、来週は遅い夏休みに入るので、お庭の手入れに専念しようと思ってます。
    剪定が先か?雑草取りが先か?迷うくらい庭が荒れています。
    庭の手入れをされている方はどのようにして、キレイにして行くのでしょうか?
    雑草はスギナとドクダミが多くて、数週間後には元通りになるのが悩みです。
    草むしり後、防草シートを敷いておけばいいのでしょうか?

キレイなお庭にされている方のアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

5時起き

そろそろ草引き
    真夏の草引きはほんとに嫌ですよね。
    去年まで2日ほどかけてエイっと気合で乗り切っていましたが、もう年なのと猛暑を考えて。
    今年から5時起きで朝の涼しいうちに毎日1時間ほど。うちの場合は1週間で一巡な感じです。
    あとシダの繁殖がすごいのと 蔓物、地下茎で増える雑草が悩みの種です。
    通路は環境にやさしい除草剤(塩などが成分)とか使ってます(効果は半年くらい)
    除草剤もきついものから環境にやさしいく自然に戻るものまでいろいろあるので試してみたはいかがですか?
    シートは家を建てたとき敷きましたが一回掘り返さないといけないのがめんどくさけど、それなりの効果はありますね。
    生えてきてもシートの上なので根が浅いので抜きやすい。でもこれも劣化するのかなあ。
    剪定は低木は夫がやってくれるんですが、今年はアシナガバチが巣を作っているのに気づかず、3か所刺されてひと騒動ありました。
    高い木は植木屋さんにお任せです。小遣い稼ぎにやってる方なのでものすごくお安くて、仕事丁寧で助かってます。
    (その方がお休みされているときシルバーさんに頼んだらエッっというような人数と見積出されて断った)
    まだ暑い日が続きそうですが、お互い頑張りましょう!

除草剤で一気にやります。

🙂
    さらしな
    今年は暑すぎて、草もあんまり伸びなかったのですが。
    涼しくなってきたら、すごく生えてきました。
    撒いておくと土にかえるタイプの除草剤を使ってます。

草をかきわけ、まんべんなく、かけて回ります。
    2週間ほどで枯れるので、それから、枯れ草を集めます。

庭木などには影響が出ない薬剤もあります。
    まめにやるなら、地道に草むしりもいいですが。
    季節ごとに2時間ほど手入れすれば、現状を維持できるように工夫しています。

いや、今、ちょっとすごいことになってますが。
    薬剤撒き、1時間、枯れ草集め、1時間 で終わりです。

掃除と同じで・・

🙂
    庭師の子
    家の中の掃除と同じで基本は「上から下へ」ですね。

うちも実家の植栽がワンサカあって、年2回ほどは
    生垣を中心に剪定、その他樹木や雑草処理をしなければ
    ならないんですが、

まず樹木や生垣の剪定が先ですね。
    さすがに背の高い木は主人にやってもらわないといけないんで、
    私はもっぱら立った状態で出来る生垣の剪定と脚立に乗る必要のない
    低木の枝打ちです。

庭の雑草が一番厄介で、「草むしり」が最もいいんですが、
    さすがにしんどい。影響のない範囲で除草剤を使っていますよ。

即効性なら液体除草剤、長期間持続させたいなら粒状タイプの
    パラパラ撒くやつです。

「影響のない範囲で」というのは、他の樹木や植え込みまで枯らせて
    しまうと良くないので、可能な限りそういう植栽とは離れた場所の雑草のみに
    使用しています。限定的に雑草処理をするなら除草剤がもっとも楽で
    効率的でしょうね。

粒状タイプは雨で溶けて雑草の根に作用しますから、
    好天続きでは撒いてもほとんど効果ないです。雨降りの前日くらいに撒いた
    方がいいです。逆に液体タイプは雨で流れる(薄まる)ので晴天が続く日に
    撒いた方がいいです。

で、他に回答があるかもしれませんが「除草剤は近所迷惑」とか
    あるかもしれません。確かに劇薬なものだから問題はあるんですけど、
    これも使い方次第です。

液体のもの(そのまま使えるもの、希釈して使うもの)は、
    本体からそのまま撒けるか、水で薄めてジョウロでチョロチョロと
    撒く程度では何ら問題ありません。

これを農業みたいに「噴霧器」を使うと近所迷惑になります。

防草シートもいいんですが、「見た目」がとても悪いですよね。
    家屋から見える庭にあの黒いシートが敷いてあるのは個人的には
    おすすめしません。

何かで覆う

🐱
    にゃあ
    草むしりが大変でしたら、いっその事リフォームしてタイルなどを敷き詰めるとか
    予防シートもいいかもですが、土をある程度削る作業はなかなか大変だと思います。
    最近はリアルな人工芝も人気です。
    我が家は裏庭は人工芝を敷き詰めていますけど、大変だった草むしりが必要
    なくなり、とても快適ですよ。美観的にも満足しています。

あとは砂利(防犯用砂利もありますね)を敷き詰めるとか、とにかく土部分を
    覆う何かを施されたらいかがですか?
    土がある限り、雑草の種が飛んできて着床します。

あと余談ですけど、雑草に熱湯をかけて根を枯らしてから草引きをするという
    方法もあります。もし伸びすぎて引っこ抜くのが大変そうならお試しされたら
    良いかもしれません。ただ火傷に気をつけて長靴などを履かれて下さい。
    薬品を使うよりは環境に優しいのではないでしょうか。

とうとう庭師に頼みました

🙂
    匿名
    (横浜在住)金額はそう大したことありませんでした。
    庭はすっきり、私も病気にならずにすみました。

草刈機で刈る

🙂
    80坪
    そこそこ庭があって、芝が引いてあります。蚊に刺されるのが暑いのよりも嫌なので、ネット付きの帽子と上下長袖長ズボンを履いて一気に芝刈り機で刈ります。

植木の伐採も含めて2時間で終わりますかね。雑草も全て一緒に刈ってしまいます。結構綺麗になりますよ。ただ、体力使うので60歳過ぎたら無理かな~。

今年は初めて「蚊除けジェット」なるものを庭に撒かずに自分の服にスプレーしてからやってみたら、一箇所も蚊に刺されずとっても快適でした!おすすめです。

草取り

🙂
    まる
    まず草取りから始めたらどうですか?
    今の時期はちょっと油断すると、草がボウボウになりますから。
    やはりこまめにやらないとあっという間ですね。 
    虫よけスプレーをまいてやっていましたね。
    草を取った後、熱いお湯をまいたこともあります。

うちは北側の日の当たらない所は、ドクダミがすごかったです。
    これは強烈な臭いがあるので、一度すっかり取ったあとはびっしりジャリを敷きました。
    それでも草は生えますが、ましになりました。

メインの庭は面倒だけど、まめに草取りをしていました。
    樹木は植木屋さんに年2回お願いしました。
    以前は夫が切っていましたが、切った後の処理(ゴミ出し)がたいへんだったので。

それは5年前までの話ですが、自宅が古くなってきたし庭の草取り中に熱中症になったので、それを機会にマンションへ転居しました。
    ワンフロアでできる生活や、庭の手入がなくなったので本当に楽になりました。

人工芝

🙂
    剪定作業者
    シルバーセンターで4年間剪定をしました。
    近年高齢者宅が増え、歳とともに剪定ができなくなり荒れた庭を多く見ます。
    荒れた庭は玄関に履物を散らかしているのと同じで、何となくその家庭の雑然とした家庭状況を反映しているように感じるものです。
    しかし年齢を重ねるごとに草むしりや樹木の剪定は大変な重労働で、おいそれとはできるものではありません。
    私は剪定専門でしたので、用具・道具の必要なものはすべて揃えていましたがそれでも大変でした。ましてや一般家庭では道具も十分ではなく大変だと思います。

私の実家には結構広い庭がありますが、この度同居することになりましたので今改修をしています。
    将来老齢により庭の除草・剪定ができなくなることを考え、できるだけむき出しの土地を少なくするように考えています。
    庭の張り出し部分が幅1.5m 長さ11mありますが、その部分は砂利引きにしました。自分で砂利を買ってやりましたので15000円くらいで済みました。
    その他の部分には人工芝を考えていましたが、家族の反対で本芝にしました。残りの1/3は固まる土を敷くことにしています。
    芝は仕方ないにしても樹木は一切植えない予定です。植えるにしても植木鉢に花を植えて並べるくらいです。

あと除草剤はやはり環境にもよくないとのことですし、孫も庭で遊んだりしますので使いません。

職人を頼んでいます

🙂
    海賊の妻
    あまり参考にはならないと思いますが、職人を入れています。
    その職人がずいぶん年を取り時間がかかり料金がかさんで困っていました。一回の草むしりに55000もかかる様になってそろそろ潮時かなと思って居ましたら、県の調査で通学路のブロック塀が要注意の通知が来ました。

工務店を呼んで、相談した結果ブロック塀を壊して板塀にし無駄に広い庭を駐車場にすることにしました。アスファルトを敷き詰めて草をブロックします。コンクリートだと汚く割れることが有り、おまけに後で建造物が建てにくいそうです。
    分かりにくい程度に傾斜を付けて水はけをよくしプールの様にはならないとのこと。
    ブロック塀を壊すときに邪魔になる日本の庭も築山ごと壊しすべての樹木を伐採しそこには砂利を敷く事にしました。
    大きな工事になりそうですが、今後の手間とお金のかかりを無くすためです。
    昨日見積もりが来ました。

今後息子が家を継いだ時に最低の手間とお金で済むように進めるつもりです。
    後は残ったわずかな庭の手入れはシルバーにでも頼みます。
    近所の方たちも「いい考えだ」と賛同してくれました。

ちなみにお隣さんは、お婆さんが亡くなった後息子さんが除草剤を撒いて荒れ庭となりました。黄色く立ち枯れた草がぼうぼうで倒れ、自慢の松の木は枯れてしまいました。これはいただけません。お金をかけるか、手間をかけるかどちらかです。

防草シートいいですよ。

もうすぐアラカン
    もちろんそのままだと見た目も悪いし、紫外線で早く痛むので
    その上に砂利をひくか、人工芝をひくといいですよ。

そんなに広い庭ではありませんが、これをしてから本当に雑草が生えなくて見た目もよくなりました。

自分でやればそれほどお金もかかりません。

バリカン

🙂
    いそじオバサン
    充電式のバリカンでやってます。

普通は生垣の剪定するための機械なんですが、そのまま地面の上をすべらせれば一気に草を刈れます。
    本来の使い方とは違いますが、今まで特に問題はありません。
    グラウンドとか広い範囲であれば草刈り機の方が効率的ですが、個人のお庭くらいならバリカンの方が手軽で小回りが利きます。

手で草を抜いてると、できあがりは綺麗ですが、手間の割にすぐ生えてきます。
    2週間に1度くらいバリカンで雑草の高さを揃えておくと、一見芝生みたいな状態で気になりません。

敷石・草避けシート。

💄
    怜・杞憂
    お隣に新築され、みすぼらしい我が家の庭が際立つ‥…
    お隣は境界にセメントブロックを置いてる。
    手前の我が家側に草が生え出しみっともなく
    草避けシートを敷き、正方形のレンガブロックを植木鉢に見立て、中にアイビーを。
    ブロック2個・アイビーの入ったブロック・ブロック2個‥…の並びを。。。

亡き義父が20本近くの植木を間隔も考えず…
    植木鉢は50個以上放置し遺してた。
    夫は世話もしないブルーベリーを。
    義母は蜜柑を植えたり、プランターを放置‥…枯れてるので、隙をみてはひっくり返して処分‥…(イタチごっこ)

雑草は雨上がりに抜く、ドクダミ・蔓・ツユクサ‥…しかし成長早すぎ!
    腰は痛いし…。
    アラ還です。

年に1度頼んでる、庭師さん来ないし。。

そこで。少しでも生える部分を減らそうと敷石を。
    30センチ角の天然石敷石マット 、敷くだけでO.K.の。
    日本庭園風を、場所によっては雰囲気を変え、
    樅の木・ライムの鉢、犬・猫などの置物を置いたり。
    折角のお庭、愉しみましょう。

ひとりでやっちゃだめですよ。

🙂
    頼ろう
    荒れ放題なら、ご主人や家族にかならず手伝ってもらってね。倒れたら大変。
    2人なら2分の1,3人なら3分の1、・・・となり、考えてる以上に体がラクですよ。

根を掘り起こす

ミルクティー
    スギナもドクダミも地下茎でどんどん増えていきます。
    涼しくなったら(冬に地上部がなくなっても)土を掘り起こし、可能な限り地下茎を取り除くことです。

雑草庭から芝生にしました

🙂
    カールビンソン
    うちも雑草庭の手入れで大変な目に遭っていたのでお察しします。
    うちは田舎で敷地が広く、庭だけで80坪くらいあるので。

防草シートはいずれ草が生えるし、敷地が広すぎて人工芝やインターロッキングなど施工をするととんでもないものすごい金額になる..
    ということで、我が家は自分で芝生張りました。

芝生大変でしょう?と言われますが、雑草の庭より全然マシ。
    草刈り機をふるっていた時より芝刈り機押してるが30倍楽です。

もともと風通しと日当たりが良い庭だったので芝生がきれいに育つというものありますが、芝生のおかげで雑草がほとんど生えなくなり、一面緑で毎日いい気分です。
    水やりはスプリンクラーだし、芝刈りは押すだけで30分ほど。
    猛暑で倒れそうになりながら草抜いてた時に比べたらむちゃくちゃ楽。
    雑草で出るゴミと芝刈りのゴミ、ボリューム半分以下。

手間をまったくかけない庭がいいならおすすめしませんが、ある程度手をかけても構わないなら芝生いいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

庭は大変

🐧
      haru
      お疲れ様です。
      私も庭の扱いに翻弄されてる一人です。業者に頼むなり芝やタイルでお庭そのものをかえるなり、皆さまの案が参考になります。

ドクダミに関してですが、グリホサート系除草剤を使うとほぼ全滅させられるのでオススメです。駆除したい植物の葉にスプレーするか塗ると光合成が阻害されて枯れていくのですが、太陽が強い時期ならあっという間に効果が見えます。土にかけても効果がないので、枯らしたくない植物は葉にかけなければ良いという点も気に入ってます。
      壁沿いにびっしりはえていたドクダミが3ヶ月程度で見なくなり、たま~に1箇所はえてきたらまたスプレーしてすぐ枯らす程度に減りました。地下茎を全て取り除くのは不可能に近いように感じますので、適宜薬の力を借りて少しでも楽になると良いですね。

わかります

🙂
      おふね
       ホント大変ですよね、庭の雑草・・・。4月から庭のある家に住んでいますが半年ほど空き家だったので庭は草ぼうぼうでした。。中庭みたいなところは、庭師に頼んで、土が減っていたので草の上から土を5cmくらい足してもらった上に防草シートを敷いてもらいました(計17000円)。あとはその上に自分で買った人工芝(18000円)と砂利(コメリのナチュラルロック、10袋くらい、計3千円)を自分で敷き、物干し場にしました。これでもなるべく経費をかけないようにしました。
       しかしながらあと20坪もある庭の草取りが大変、、。夏は蚊も出るし暑くてなかなか進まず大変です。自分で防草シート敷くしかないと思ってます。敷いただけでは見栄えがしないのでその上にまたナチュラルロックを敷こうかな。人が歩かないところは防草シート+砂利より安い瓦チップを敷こうかな。瓦チップの上を歩くと防草シートが破れるらしいので。。お金も手間もかかって大変。玄関前は芝生にしてみましたが、結局上に雑草生えるし、蚊も出るので私はあまりお勧めしませんね。。

荒れ庭住人です

うさ
      隣近所はみなさんきれいな芝生を保っておられますが、我が家は芝より雑草が多い状態です。
      年一度シルバーさんを頼んでいます。
      敷地はたった70坪です。
      2~3人で来て半日もかからずすっかりきれいにしてくれます。
      後始末込みで15000円ほどです。
      自分で刈った草や枝の後始末をすると安くなりますが、とても大変なのですべてお願いしています。

自分でやる時は草刈り機を使います。
      金属刃のは怖いのでナイロンの紐が高速回転するタイプです。
      金属刃に比べると切り口が汚いですが、うっかりフェンスや支柱、物に当たっても跳ね返ったり傷がついたりしません。
      除草剤は孫が遊びい来るのでできるだけ使いませんが、孫が帰った後フェンスの外側の道路際などだけまきます。
      スギナは普通の除草剤ではなかなか駆除できず、スギナも枯れるという強力なものを使いました。

あっという間に荒れ庭になってしまいます。
      私もほかの皆様のレスを参考にさせていただきます。

汗疹のお見舞い申し上げます。

🎶
      ナイス
      庭仕事は好きですが…片付けがヘタッピーです。

特に小道具類の整理整頓能力は無いに等しい(泣)

結構、場所を取るので
      狭い庭が潰れます

特に…プラ鉢の旧いのが大中小とも溜まって見っともないけど棄てるに惜しくて積んでしまう!

そして不様になって、更に更に片付け不精になって行くのですゥ(泣)

………………?♪

…ってレスさせて頂いて

…吹っ切れました!!

明日…一掃します(笑)♪

トピ主様に感謝です♪
      有難うございました。