現在40代の私の母校の中学校には「全校生で一生懸命掃除に取り組む」という伝統があり、始業式・定期テスト・終業式を含めて毎日必ず掃除の時間がありました。そして掃除の時間の服装は体操服着用と決められていました。
私は中学校入学前は正直なところ「なんで毎日掃除があるのだろう?」「なんで毎日掃除の時間に体操服に着替えなければならないのだろう?」と思っていましたが入学して初めて制服から体操服に着替えて掃除をすると想像以上に気持ちよく掃除の良さがわかりました。
それから掃除の時間前に体操服に着替えると「今日も一生懸命掃除を頑張るぞ!」ととてもやる気が出て毎日の掃除が待ち遠しく感じるようになりました。
同時に中学校の体操服がとても気に入ったので、初めて市民マラソン大会にも出場して掃除の伝統の誇りを胸に中学校の体操服を着て気持ち良く走りました。
定期テストの日にも掃除の時間があるのは賛否が分かれるかと思いますが、私は定期テストの日にも掃除を欠かさないのが母校の伝統らしくていいなと思っていました。
それと(私の個人的な感想ですが)定期テストの日に体操服に着替えて掃除をすることはいい気分転換にもなりましたので。
私も中学校を卒業して30年近く経過し体操服もモデルチェンジしましたが、私たちが先輩方から掃除の伝統を受け継いで一生懸命掃除に取り組んだように、今日も後輩たちが掃除の伝統を確実に受け継いでくれています。
私の母校の中学校は掃除の伝統のおかげで今日に至るまで学校が荒れたことが一度もありません。
当時の先生が「きちんと掃除ができる学校は絶対に荒れない」とおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。
普通の地域の公立中学校ですが私は母校の中学校の卒業生であることを誇りに思います。
そして中学3年間一生懸命掃除に取り組んだ経験は一生ものの財産ですね。
トピ内ID:6522611032