小学校一年生の娘を持つ母です。長文で申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。
娘は学校があまり好きではなく、毎朝「行きたくない…」と言って元気がありません。しょんぼり程度のときもあれば、泣き出してしまうときもあります(お友達の前では決して泣かず、家でだけです)それでも入学してから、体調不良のとき以外は欠席させず行かせていました。行ってしまえばそれなりにやり過ごしているようですし、帰りは安心感からかとても元気です。夜はたまに思い出したかのようにグズグズし出すときもあります。
娘は内弁慶といいますか、家では強気で生意気で活発な女の子なのですが、学校では真面目で大人しく、傷つきやすく、プライドが高いのか人に笑われたりバカにされたりすると、とても落ち込んでます。
私はもっと娘に楽に生きて欲しいのです。というのも、娘は私にそっくりで、私も小学校は6年間毎日行きたくありませんでした。もっといえば中学も。毎日とにかく憂鬱で、日曜は朝から翌日のことを考えていました。大人になってから自覚したのですが、不安症だったのです。今でもそうですが、失敗や間違い、人より遅い、人より出来ない、人から嫌われるといったことを恐れ過ぎていました。あがり症もあり、人前で何かをすることも死ぬほど嫌でした。失敗しても、ヘラヘラできる子が羨ましかった。
娘をみていると、自分のことのように辛く、なんと言葉掛けしていいのかわかりません。朝元気がないときは「嫌だよね。わかるよ」「帰ってきたら、アイス食べようね」「もう少ししたら、三連休あるよ」などと励ましてますが、あまり響いてないと思います。何を言われても嫌なもんは嫌なのは、私もそうでした。
この先、娘をどう支えてあげたら良いのだろう。なんて言ってあげたら、娘の心が楽になるでしょうか?たまに休ませてあげるのもアリでしょうか。
トピ内ID:8674302125