本文へ

大学中退後

レス7
(トピ主 0
😑
もう疲れた
話題
大学二年生の息子の事です。
授業について行けず、本人も頑張り、親としても手を尽くしましたがとうとう中退する事になりました。
来年の春から同じ建築系でランクを落として専門学校に入学する予定ですが、それまでの半年間、何をしたらいいのでしょうか?
人生の挫折を味わいつつ、将来思い出しても有意義だったと思えるような半年間にしてもらいたいのですが。
本人は、バイト、運転免許取得、資格取得と言っていますが、他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピ内ID:9435043927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず何よりも・・・

🙂
抹茶
まず何よりも、基礎学力の修得。 授業についていけなくて大学中退したんでしょう。 そして、同じ分野の専門学校に入学するんでしょう。 そしたら、決まってるじゃありませんか。 高校の範囲の学力が不十分なら、レベルを落とした専門学校と侮っていると、また中退ですよ。 数学と物理、特に数学、大丈夫ですか?

トピ内ID:1487362307

...本文を表示

一人で考えさせてあげてください

041
ですね
ご心配なのは分かりますが、いつまでも親が手を出し過ぎでは? >バイト、運転免許取得、資格取得と言っていますが とのことで、半年間だたらこうやって考えてるんだから 十分だと思いますが。 >人生の挫折を味わいつつ、将来思い出しても有意義 人生の挫折や将来の思い出まで、親が先回りして用意しようとするのは むしろ息子さんの足をひっぱっています。 「自分だけで考えて、そして失敗する。」「自分だけで考えて、成功する」 どちらの経験も社会に出る前の段階だから人生の練習になるんです。 貴重なこの時間を、台無しにしないように 歯をくいしばってでも口を出さないようにしてほしいと思います。

トピ内ID:8622951741

...本文を表示

知識社会、学士学位は必要ですよ。

🙂
Too tired!
工学部建築系学科に在籍されているのですね。講義に追いて行けずとありますが、入試で数学や物理を採らなかったのですか。建築系なら、数学や構造力学は避けて通れません。 現代は知識社会です。大卒程度-文理問わず-の専門知識や一般知識(教養)は必要です。今、大学進学率は49%前後です。息子さんの世代は、二人に一人が学士号を持つ時代です。日本は世界でもトップレベルの知識国家の一つです。 息子さんの大学は単科ですか、総合ですか。単科大学なら、文系大学へ転学させましょう。総合大学なら、文系学部へ転部させましょう。大学中退は望ましくありません。数学や力学を必要としない分野はたくさんあります。 "知識は金なり"、本当です。数年遅れようが、大学で勉強させることを勧めます。私にも、愚息が3人います。彼らを社会に送り出すのは大変でした。今は、納税者として頑張っています。応援しています。

トピ内ID:1148109027

...本文を表示

もしかして絵心が無いとか

🙂
たび
建築関係だと絵を描かされる機会が多々あり、数学や物理は出来てもまともな絵が描けなくてついていけないという話を聞いたことがありますよ。作図関係の課題の評価が極端に悪いとか。 絵が苦手だと、専門に行っても大変だろうとは思います。逆に専門の方が学力が低い分、絵の描ける子が多い可能性も。 もし絵が苦手ならば、思い切って絵の学校に通ってみてはどうでしょうか。美術系の予備校とか。独学で対処するの難しいでしょうから、きちんと教えてもらった方がいいと思いますよ。 絵はある一定レベル以上になるとセンスが要求されますが、建築学科で要求されるのはセンスよりも、正確に立体が描けるかどうかとか、客観的に見て位置関係がおかしくないかとか、いくらでも身につけられる技術です。練習すれば克服できるかと。

トピ内ID:6820583571

...本文を表示

のんきですね。

🐶
sarurun
人生の挫折を味わいつつ、将来思い出しても有意義だったと思えるような…? いや勉強以外ないでしょ。高校までの学習内容が身についていないから中退することになったのでは? 偏差値レベルの低い理系の大学では高校で学ぶべきことが理解できていない学生のための 補習があったりするようですが、そういうのを受けてもダメだったということでしょ? 建築学科って数3も必須ですよね。知人の娘さんが超ハイレベルの私立中高一貫校に通っていましたが、 中学に後半からぜんぜん勉強しなくなって、建築学科志望だったけど、高3で文転しましたよ。 高2の後半に先生から「この調子で3年生で数3を履修しても単位は取れないだろう。 そうなると卒業も危うくなるから、建築学科はあきらめた方がよい」と言われたそうです。 数年前に建築デザイン関係のイベントで悲惨な事故がありましたよね。 基礎となる知識が身についていない人間が建築なんてやっちゃダメですよ。 半年やそこらで取得できる資格取って何になりますか?本気で建築学科目指すなら 予備校に行って勉強し直すべきでしょ。レベルを落とした専門学校なんてなめてかかってると そこも中退することになりますよ。

トピ内ID:5563117478

...本文を表示

そりゃ建築関係に必要な知識では…

041
ミケ
同じ建築系なんでしょ? どんなことを覚えたら良いか、 分かっているのではないのですか? 教科書とか資料とか今までだって あったでしょ? 半年もあるのだから、今まで覚えきれなかった所を 時間をかけてみっちり覚えればいいじゃないですか。 なんか、のんきですね。 ランク落としたって、将来は建築系の職業に就くために 勉強するんでしょ? 何も変わりないじゃないですか。。

トピ内ID:2185394387

...本文を表示

そんなに力まなくても

🐤
カモミール
特別ダラダラと過ごすのでなければ、お子さんの意思に任せたらいいのでは。 学校が始まったらなかなか出来ないことと言えば、免許取得とかですよね。 今時、大学に入ったはいいが、( もしくは就職したが )、方向転換しよう、 なんて、ざらにある話です。私の身の周りだけでもそういう人、何人もいます。 次の専門学校が勉強厳しそうなら、今のうちに塾に行くとか、ということも あるでしょうが。 でも、お子さんも悩んだ末に今の結果になり、内心辛いでしょうね。 バイトをしたお金で一人旅、っていうのは少し呑気すぎますかね。

トピ内ID:6944455789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧