本文へ

何科を受診すればいいですか?(足のむくみ)

レス7
(トピ主 0
😢
あすか
ヘルス
最近足のむくみがひどくて、特に生理中は夜眠れないくらい足が重く痛いです。 また生理になると歯が痛くなります。二ヶ月前に歯医者に行ったのですが虫歯はないと言われました。 足のむくみは生理中関係なしに続いていて、歯の痛みは生理が終わると少しよくなりました。 これは産婦人科に行くべきなのでしょうか? 恥ずかしながらあまり病院に行ったことがなくよくわかりません。アドバイスよろしくお願い致します。

トピ内ID:2149913258

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生理中限定なのであれば

🐤
ICHICO
婦人科に行って相談してみるのが良いと思います。 PMSであるかもしれませんし、心配ならば婦人科相談が一番でしょう。 尚、生理中にひどくむくむのはホルモンのバランスの影響を受けて体温が低下したりすることから代謝が悪くなるんです。 今年の猛暑はエアコンをひたすらかけていたと思います。 何処に行っても冷房がガンガンに聞いていましたし、それで余計に体が冷えて浮腫みも強くなったのだろうな。 生理中で湯船につかるのに抵抗が御有りでしたら、バケツに40℃くらいのお湯を張って足湯なさってみてはいかがですか? 温まったところで足首からふくらはぎにかけて軽くマッサージすると効果的です。 歯の痛みについては・・・・・申し訳ないですが解りません。

トピ内ID:8286795588

...本文を表示

とりあえず内科でしょう

041
チュン夫
高齢の母を毎週、整形外科へ通院に連れて行っています。 先日「足がむくんでいる。一度内科で診てもらってください」と医師に言われました。 (素人の想像ですが)母は高齢なので心臓が弱っていて、足の血が体や心臓へ戻りにくくなっているため、足に水分が溜まり、足がむくむようです。 足がむくむ原因はそれだけではないと思いますが、とりあえず内科で診てもらいましょう。 内科でない場合「○科で診てもらってください」と指示されます。(産婦人科でも指示はしてくれますが、むくみは内科の場合が多いです)

トピ内ID:2217239751

...本文を表示

素人にはわからないので

🙂
さらしな
「医療相談ダイヤル」で検索してみてください。 無料で「何科の症状」なのかを教えてくれます。 単に「足のむくみ」と言っても、いろんな病気が隠れていることがあります。 お医者さんは患者さんの訴えを聞いて「消去法」で病気を特定していくんだそうですよ。 大学出たての新人さんでも「お腹が痛い」と言われれば30種類くらいの病気を思い浮かべるのだそうです。 ベテランの先生なら100種を越えることもあるそうです。 そこから「あれは? これは?」と質問を重ねて「あれが無いなら、この病気じゃない」と可能性を一つ一つ潰していくんです。 だから、うっかり嘘を言ったら、先生が間違えます。 あまり大事にしたくないなら、とりあえず「内科」です。 そこで詳しく相談すれば、いろいろ検査してくれます。 私は「めまい」が酷くて、よくかかる内科のお医者さんのところに行ったのですが、頭のCT(中身を輪切りにするやつ)まで撮ってくれて、あれこれ検査した結果「内科的には異常は無いから、もしかすると耳鼻咽喉科のほうかも。とりあえず、行ってみて」というのでかかってみたら「頭位性めまい」とかで、すんなり診断つきました。 歯はねえ。 虫歯が無くても痛くなることもあるので。 納得いかないなら、大学病院とかに行けば、もうちょっと親身になってくれると思いますよ。

トピ内ID:3364898403

...本文を表示

まず総合病院の内科かと

葛根湯
心臓や腎臓の関係でむくむことがあると思います。 瞼のむくみとかはありませんか?肥満ではありませんか? 他にもいろんな病気が考えられるので、早めにまず総合病院の内科へ行かれて検査を受けられたら、かなりわかるのではないでしょうか? 内科で異常が見つからないようなら、関係あると思われる科へ廻してもらえるはずです。 痛みで眠れなくなるほど足がむくむなど、普通はありません。早めの受診が必要だと思います。

トピ内ID:8835490923

...本文を表示

まずは内科に

🙂
海賊の妻
足のむくみと言えば腎臓病を疑いますが、私の母は心臓病でした。しかも突然苦しみに襲われて病気が発覚しました。それまでは、足のむくみは年のせいなどとのんきに構えていました。かかりつけの医師でさえ気が付きませんでした。 さて私の親戚のお婆さんは心臓病が酷い時に奥歯の痛みが有るそうです。 歯が痛いからと言って歯のせいではない事も有るのです。 あなた様はまずは内科で診察を受けてはいかがでしょうか。開業医の先生でも今は心電図や血液検査や尿検査くらいはできます。その上で心配な症状が有れば専門病院へ紹介していただきましょう。お大事に。

トピ内ID:0597460092

...本文を表示

総合病院の内科

041
ミントティー
総合受け付けで相談すると診療科を決めてくれます。 血液や尿検査の結果がすぐに出るところがいいと思います。必要なら心エコー腹部エコーも可能でしょうから。 これまでの健康診断は問題はなかったのですか? 立ち仕事でも脚がむくみますが、心臓から歯に痛みが出ることもあるので早めに受診を。

トピ内ID:0851088009

...本文を表示

風邪をひいた時 行く医院

🙂
かほり
たぶん、内科でしょうか。 私は、胃腸科です。 夫母は、リハビリで整形外科医院に週2通院です。 そこで、右のひざ下がむくみ、歩けないと先生に診察していただいたところ、 大きな総合病院の紹介状をいただきました。 循環器科でした。 検査結果は、右のひざ下に血栓がありましたが、特に気をつけることもなく 様子見で半年ごとの検査です。 なので、かかりつけの医院、なければ風邪引いたとして、行く医院がいいです。

トピ内ID:1854548287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧