小学2年の女の子の母、マスカットです。
娘は一人っ子で人見知り、とても優しい性格だと思います。
娘の小学校は1学年が6クラスと多く、また毎年クラス替えがあるため、1年2年と同じクラスになった女の子は2人だけでした。
1年の頃のクラスでは、娘のような大人しい女の子が多く、3~4人の気が合う女の子といつも一緒に遊んでいました。
面談時のお話でも「マスカット娘さんはとても優しく、休み時間になるとみんなが『一緒に遊ぼう』とたくさん寄ってきます」と言われていました。
小学校のお友達関係は心配しておりましたので、入学早々よいお友達に恵まれとても安心しておりました。
2年になりクラス替えがあり、今回のクラスは気が強く元気のよい女の子が多いクラスです。
男の子に大声で注意し喧嘩になったり、係決めでも自分のわがままを通したりと、去年のクラスの女の子とは全く違う雰囲気の様です。
中には大人しい女の子も数名いるようですが、気の強い女の子が誘ってしまう、また去年から同じクラスなどで、スタート時点でグループが出来てしまっていた様です。
娘が昨年同じクラスだった女の子2人は親友同士の様で、そこにも入れません。
たまに自分から誘って遊ぶこともあるようですが、やはり気を使って疲れてしまい、
「休み時間だから一人でゆっくりした方がいい」「今日も校庭で一人でお散歩していた」と伝えてきます。
私への相談やヘルプという感じではなく、ただその日あった出来事を話してくれている中での事と思いますが、本当はこの状況を打破して欲しいのかな?と勘ぐってしまいます。
学校へは毎日楽しく通っており、「行きたくない」と言ったことはありません。
いまは静観しておりますが、娘へどんな声かけをしてあげたらいいのかなと悩んでおります。
トピ内ID:1738739555