本文へ

カメラ

レス10
(トピ主 0
🙂
沸騰りんご
話題
中古でカメラが欲しいなと思っているのですが、撮った写真が粗めに写るようなタイプのカメラ(写ルンですのような)でオススメとかってありますか? 全くのカメラ初心者なのでよく分かりません。 助言の方お願いできたら幸いです。

トピ内ID:3672475561

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フィルムなの?

🙂
もにゅめ
粗め=低解像度でしょうか? 写るんです、もそれなりの解像度。粗めに見えるなら、それはピンボケ写真。 粗いくてジャスピン、っていうならチェキ位じゃないのかな? デジタルなら、加工でどうにでもなりますけどね。

トピ内ID:8382708712

...本文を表示

写ルンですのような?

🐱
神奈
>撮った写真が粗めに写るようなタイプのカメラ(写ルンですのような) 写ルンです。はフィルムカメラです。 現代のデジタルカメラより画素数が多いと考えてください。高精細です。 フィルムカメラを買うと、今はフィルムを売る店が少なく、現像店も見つけるのが大変です。 写真が粗めに写るカメラは、現在では、子供向けのオモチャのカメラです。 これの写真をトピ主さんは楽しめても、写真を見た人は、何で?と思います。 粗めの写真が必要でしたら、スマホで撮影した写真をアプリで加工したらよいのです。 沢山の写真加工アプリが存在してます。

トピ内ID:9173287524

...本文を表示

トレペ

🐤
ひよこぴよ
トレペ(トレーシングペーパー)を「写ルンです」のレンズの前にテープなどで固定する方法があります。 以前は専用のフイルターを使ったものでしたが 1つ 1000~5000円もしますからプロカメラマンでも トレーシングペーパ」で代用したものでした。 なるべく ほとんど向こう側が透けて見えるような「トレーシングペーパ」または同等品で代用できますから文具店で相談すると探してくださるでしょう。 ところで「写ルンです」は最高級のデジタルカメラと同等かそれ以上の解像度です。 デジタルカメラが高性能化してきていますが、一部の産業用を除けば一般向けのデジタルカメラの解像度は「写ルンです」には及ばないんです。ただ 1メートル以下の撮影となればデジタルカメラになります。

トピ内ID:9832545894

...本文を表示

トイカメラ

🙂
もみじ
もしかして、トイカメラをイメージされていますか? スメサンゴはまだ検索にもひっかかってくるので、出回っているかも。 ホルガも、いい感じの荒い画像にはなりますが、手に入るかどうか…

トピ内ID:6399474998

...本文を表示

カメラよりも・・・

🎶
ならば
カメラは自分に合う使いやすいコンデジを一つ持っておき、投資するなら画像処理ソフトにすれば良いのでは? ちなみに、私は大枚はたいて6100万画素のデジ一をつい先日購入したばかりですが、まだフィルムカメラの解像度にやっと追いついた(極端な大伸ばしはしない範囲で)という感じですから、あのちっちゃいおもちゃみたいなカメラでも解像度は高いんです。 それならカメラにはお金をかけず、元の画像はきちんとしたものを撮影しておき、後から画像処理ソフトで好みのエフェクトで加工してしまえば何度でも修整できますし、ここで漠然とした完成写真のイメージを問うより手っ取り早いでしょ? ちなみに、トピ主のケースだと少し高級な1インチセンサーを搭載した1200万画素機でダイナミックレンジの広いものを選べば後からの加工がしやすく、モニター観賞でも八切程度のプリントでもきれいに見られると思います。高画素機だと「粗い」絵に加工するには一旦解像度を下げてから拡大する手法が居るので二度手間になるから1600万画素以下で選べば良いでしょう。最近、低画素機が減っていて、スマホの内臓でもこれより高画素になってますけどね。

トピ内ID:4181108260

...本文を表示

写るんです、の撮影原理

041
Will
フィルムの「写ルンです」で粒子が粗くなるのは、適正露出で撮れない、(特に)露出アンダー(露出不足)の場合です。 「写るんです」ではカメラの機能を最低限に絞っているため、シャッタースピードと絞りが固定です。自動露出制御じゃないんです。 それでもまあまあ見られるプリント写真に仕上がるのは、ネガフィルム自体が露出オーバー・アンダーに対して許容範囲が広いからです。ネガからプリントを作る時に調整することで何とかなってしまうのです。 それでも露出アンダーが極端になると、ザラザラとした粒状製が際立った、トピ主さんが言う、低解像度のようなプリントになります。 逆に言うと、「写るんです」であっても、被写体が適正露出になるように周囲の明るさを調節して撮影すれば、立派なカメラで撮影したのと大して遜色の無いプリントが得られます。 粒状性の粗いプリントを再現したければ、 ・自動露出のフィルムカメラ(中古で十分) ・フィルム(ISO100) を用意し、 ・感度設定ダイヤルをISO800や1600などに手動設定して 撮影してみてください。 ISO100のフィルムをISO800設定で撮影すれば、絞り3段分、露出アンダーなネガフィルムになりますので、そのまま同時プリントすれば、ご希望のプリントが得られると思います。 どのくらいの感度設定で、どんな仕上がりのプリントになるか、何回かテストしてみて、お好みの粒状感が得られる設定を探してみてください。 また使うフィルムの、銘柄や感度によっても微妙に粒状感が変わるはずです。 念のため書き添えますが、フィルムのパトローネ(フィルムを格納しているケース部分)の規格マークを読み取って感度を自動設定してしまうカメラだと、感度を手動でいじれないことがありますのでご注意を。

トピ内ID:7622919041

...本文を表示

「写ルンです」のレンズ

🐧
ソレイユ
希望の写真が取れそうな情報が出ているのでその辺は割愛します。 最近量販店で「写ルンです」のレンズが一眼レフカメラにつけられるものを見ました。 きちんと見たわけではないのでなんとも言えませんがメジャーどころには大体付けられそうです。 興味があったらどうでしょうか?

トピ内ID:9777763059

...本文を表示

デジカメ?フィルムカメラ?

黒猫
どっちににしても中古屋に行って「辛うじて写るのください」でOK。

トピ内ID:5544530668

...本文を表示

買ってもないのに すみませんが

🎂
pax
二眼レフカメラ 大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION これは付録の模型を自分で組み立てて使うもので、説明によれば二眼レフカメラの勉強にもなるという。もちろんフィルムカメラです。書店で見つけすんでのところで買うところでした。 買いもしてないので自信をもってお勧めできず、申し訳ないですが、こんなのもあるということで…

トピ内ID:8369450740

...本文を表示

デジカメで

🙂
カメ子
コンパクトでも一眼でもどんなデジタルカメラでもいいので、ISOという数値が変えられるボタンを操作すればご希望の画質が撮れます。   可能な限り高いISO値にして、暗いところで撮影してください。 ザラッザラの荒い画になりますよ。

トピ内ID:7887367339

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧