3年ほど前、田舎出身の私たち夫婦はそれぞれの親戚との関係もあり結婚式と披露宴を挙げました。
一般的なホテルでの披露宴(300万くらい)です。
うちの部署では、慣習的に全員で結婚祝いを贈っていて、私たちもいただきました。
また、部署の同僚を披露宴にも招待し、ありがたいことに部署全員に参加いただき、3万円ずつご祝儀をいただきました。
その後、同僚たちの中に何人か結婚する方が出てきました。
同僚たちは、海外で身内だけで式を挙げたり、再婚のため披露宴をしなかったりと、誰も披露宴を開いていません。
ただし、部署全員での結婚祝いは贈っています。
そうして最近ふと、自分だけ披露宴でご祝儀をいただいているのに、他の方にはご祝儀を渡すこともせず、失礼ではないかと不安になってしまいました。
同僚たちはほとんど結婚して1年以上経っていて、中には子供が産まれて部署全員で出産祝いを贈ったりしてもいるのに、今さらご祝儀の話を持ち出すのも変な感じがします。
もっと早く気づいていれば良かったのですが、後の祭りです。
最近はこのことばかりを考えていて、失礼じゃないかどうか不安で夜も眠れません。
どう対処すれば同僚全員に一番失礼がないのか、何かアドバイスいただけますとうれしいです。
トピ内ID:6282162680