本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 弁理士・社会保険労務士・税理士補助のお仕事について

弁理士・社会保険労務士・税理士補助のお仕事について

レス14
(トピ主 5
🙂
ゆみ
仕事
弁理士・社会保険労務士・税理士さんの事務所や法人等で補助事務や一般事務のお仕事をしたことがある方(現在働いている方も)に、 職場の雰囲気やお仕事の難しさ、どういった人に向いているか、事務所と法人とで雰囲気や仕事において異なること、 などについてお伺いしたくてトピ立てました。 専門的な知識はないのですが(事務職は経験ありです)書類作成や計算処理を正確に行うことが得意なため、 また、専門的なスキルを身に付けたいと思い未経験可の求人に応募してみようか迷っています。 ネットでも調べてみたところ、様々な意見があるようですが、より具体的なイメージを抱くため、どんなことでも構いませんのでこちらでいろいろな方のお話を聞き、参考にさせて頂けますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:5389893626

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

税理士事務所いました

🐷
まんまる
 事務所の規模によりますが、  「補助」でも、決算、税務申告全部1人でできるようにならないと、  使い物にならないっていう扱いでした。  確定申告も。贈与税や相続税の申告書も作成してました。(財産計算から)  「補助」人員がすべて作成して税理士がチェックという体制でしたね。  たいてい人員不足なので誰も1から教えてくれないので、ひたすら  自分で勉強して覚える。になります。  努力すれば実力つきますよ。  税理士資格がない実務ができる事務員は重宝されます。(笑)

トピ内ID:4795494342

...本文を表示

トピ主です

🙂
ゆみ トピ主
まんまる様 レスありがとうございます! 補助でもそのレベルのことが初めから求められるのですね。 たとえ「未経験OK」「1からしっかり教育します」とあっても仕事内容について大筋だけでも掴んでおかなくては…。 税理士の資格の難易度や仕事内容から言っても大変なお仕事だとは思いますが、 その分向上心次第で実力をつけられるのであれば前向きな気持ちになります。 大変参考になるお話をありがとうございました。

トピ内ID:5389893626

...本文を表示

先生がどんな人か

💍
う~ん
個人事務所にしても法人にしても代表者がどんな人によるかで、 職場の雰囲気は変わります。 これはどこの職場に行ってもおなじでしょうが。 >書類作成や計算処理を正確に行うことが得意なため 税理士事務所を想定してですか? 今は、色々ソフトがあるので計算はソフトで行う場合もあるし、 申告は電子申告だったりするので、 そういうのはどうかな?とは思います。

トピ内ID:2691772905

...本文を表示

税理士事務所で働いていました

🐱
くろにゃんこ
>たとえ「未経験OK」「1からしっかり教育します」とあっても仕事内容について大筋だけでも掴んでおかなくては…。 最低でも簿記3級ぐらいは勉強していないと、事務所の方々にご迷惑をかけることになるかと思います。 今から就職すると、あっという間に確定申告地獄の時期に入ります。 猫の手でも借りたい時期ですが、仕訳って何?っていうところから教える余裕はないかと思います。 文面からは、きちんとしたまじめな人柄が伝わってくるので、税理士事務所はあっているのかもしれません。 ただ、士業の先生はいわゆるお山の大将タイプが多いようです。 私が働いていた事務所の先生は強烈なキャラで、振り回されて本当に辛かったです。 面接の際、自分も「事務所を面接する」気持ちで臨んだほうがいいと思います。

トピ内ID:0972883190

...本文を表示

事務所による

🐱
coba
私は弁理士事務所で事務として働いています。 特許を扱う弁理士は、下町ロケットみたいに理系の仕事なので、弁理士事務所の「補助」というと理系大学を出た人がする仕事(別枠採用)になります。 弁理士事務所の事務は、書類の発送、事務的書類の作成、事務的書類のチェックなど、完全に事務的な仕事しかしません。 たしかに弁理士事務所ならではの書類を扱うため「専門的な知識」は入ってから覚えましたが、逆に「やるべきこと」が決っているので、それ以外はしなくてよい単純な業務です。 計算は、請求書程度ですが、計算自体はPCでできます。 つまり、誰でもできて当たり前の仕事内様です。これができない人は、企業事務は何処の会社でもムリだろうと思います。 重宝されるのは、それ以上の法的知識を勉強して自分から動ける人ですが、そういう人は本質的な性格・能力によると思うので、必要能力ではありません。 どちらかというと、先生と呼ばれる人は癖のある人が多いので、いかに「先生」のご機嫌を取って「自分の作業を効率よく処理できるか」の能力が必要かと思います。 わたしは気難しい「先生」お二人の仕事を引き受けて割と良いお給料を戴いていますが、それは本来の「仕事」に対する報酬というより、「先生の扱い」に対する報酬だと理解しています(笑)

トピ内ID:9827850100

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
ゆみ トピ主
トピ主です。 >う~ん様 代表者によって雰囲気が左右されるとのことで、規模の小さい所だと代表者の方との距離が近そうなのでよりその傾向が強そうです! どの士業のお仕事においても正確さが求められるものだと想定しているのですが、なるほど、計算ソフトや電子申告なども使用するのですね! どのツールを利用するにしても正確に入力できるということは当たり前に求められることなのでしょうね… 勉強になりました。 >くろにゃんこ様 資格について具体的にご助言いただきありがとうございます。 確定申告の時期を迎えるこれからはまさに繁忙期ですね。失念しておりました。 簿記は2級勉強中なのですが、繁忙期のことを想像して少し怖気付きました。他の方の意見でも「自分で勉強して覚えるしかない」とのことだったので。 長所も短所も真面目で、それが業務にプラスに働けばよいのですが…。 また、業務内容を抜きにしても士業の先生のタイプが強烈だと本当に大変なのですね。 面接で先生の人柄についても見極められるよう注意してみます! >cobaさん 弁理士のお仕事について、教えていただきありがとうございます。 「補助」と「事務」は別物だったのですね。混同していました。 お話からだと「完全に事務的な仕事」枠の職種の業務内容についてはルーチンワークで、専門スキルも(専門知識を身に付けていく必要はあれど)求められないといった印象です。 英語スキルを必須にしている求人をみかけることもあるのですが、英語使用の有無は担当業務によるのでしょうか? 「誰でもできて当たり前の仕事内容」との言葉が刺さります。そこで働いたら自身の価値を客観的に知ることができそうですね。 他の士業同様、先生との相性がやはり重要なのですね。 高い「先生の扱い」スキルをお持ちのようで、うらやましい限りです。

トピ内ID:5389893626

...本文を表示

専用ソフト

🐷
michi
わたしは、ゆみさんのご希望とちょっと違うかもしれませんが、法律事務所と特許事務所での勤務経験があります。 >書類作成や計算処理を正確に行うことが得意なため 私もココが気になりました。ゆみさんのいう「書類作成」は、どのような「書類」でしょうか?今の時代は、誰でも(例えば短期の派遣社員でも)一定のレベルの仕事が効率よくできるように、その業界に合わせた専用の書面作成ソフトや計算ソフトが用意されています。ですので、通常の事務社員が作る書類は、顧客情報や必要情報がきちんと登録されていれば、場合分け(チェックボックスの選択等)だけで自動的に書面が作成されるかと思います(微修正はあるかも・・・)。ですので、事務社員には、ミス無くコピペする、ミス無く顧客情報等を登録する、という正確な作業や、場合分け(現状)を正しく判断できる能力は求められかもしれません。 ただ、そういう作業が向いている人は、一から文章を作成することができない人が多いです。普段考えて書面を作成していないので、イレギュラーな書面を作らせると、助詞の抜け、主語と述語の不一致、要旨のわかりにくい文脈、回りくどい二重敬語、毎度お決まりの無機質な文章・・・。また、電話の受け答えもぎこちなく、サービス性が感じ取れません。もしゆみさんが、柔軟な文章の作成が得意なのであれば、顧客と一対一の高度な対応が要求される職種(法律事務所や秘書、デパート外商顧客担当など)を選択されると良いかと思いました。

トピ内ID:6791310013

...本文を表示

弁理士事務所

041
匿名
特許は現在インターナショナルなので海外との書類のやり取りは必須です。 メール等も頻繁にあるので英語(+α)の語学力はあったほうが良いですね。

トピ内ID:2343934310

...本文を表示

レスありがとうございます!

🙂
ゆみ トピ主
michi様 法律事務も検討しているため、法律・特許どちらに関してもお話が聞けてありがたい限りです! >私もココが気になりました。ゆみさんのいう「書類作成」は、どのような「書類」でしょうか? これまでの経験ですとWord(社内・社外文書等)にしろExcel(データベース等)にしろ自身で一から体裁を整えていくことが多かったです。自身でひな形を作り差込文書にし紐づけしているデータが変更されれば書面に反映されるようにしたり…文章に関しては定型文を使用することが多かったです。 >そういう作業が向いている人は、一から文章を作成することができない人が多いです。普段考えて書面を作成していないので、イレギュラーな書面を作らせると、助詞の抜け、主語と述語の不一致、要旨のわかりにくい文脈、回りくどい二重敬語、毎度お決まりの無機質な文章 システムやデータ管理ファイル等への情報・数値の正確な入力が比較的得意だと思っているのですが、まさにmichi様のこのご指摘のとおりな気がします!(笑) 文章を考えることは苦手ではないと思うのですが、秘書検定合格レベルのきちんとしたマナーに則ったビジネス文書を自分一人で何も見ずに作るとなると勉強が必要なレベルです。 顧客ごとの高度な対応についてはハードルが高く思えるので、法律事務や弁護士秘書などのお仕事は向いてないかもですね…。 適性について具体的にご助言いただきとても参考になりました。 匿名様 担当分野に関わらず語学力は必要なのですね…。 今後ますますインターナショナルになっていくことを考えると、特許事務に携わりたければビジネスメール程度の英語力は持ってて当たり前ということでしょうか。 ご助言ありがとうございました!

トピ内ID:5389893626

...本文を表示

そんなに大変ではないかな

🙂
きゃもめ
法律事務所で働いています。 弁護士1、パートの私1人です。 今8年目ですが、それ以前は一般企業で事務してました。 一般事務なら普通の会社の事務と同じだと思います。 専門的な言葉が出てくるだけで、それはどの仕事も 専門用語はあると思うし、特に難しく考えなくても。 法律事務しか分かりませんが、正直スキルは あまり求められないと思います。 ワード、エクセルの基本操作ができて 指示されたことを正確に処理したり 個人情報は漏らさないとか、普通のことを 守れる方なら大丈夫かと。 ただ私が住んでるのが地方都市なので 都会なら英語のスキルとか必要な場合もあるかも? (うちは全く必要ないですけど) あとは上司になる方との相性でしょうか・・ こればかりは入ってみないと、ですね。

トピ内ID:0961685652

...本文を表示

きゃもめ様

🙂
ゆみ トピ主
法律事務所でのお話、ありがとうございます! >専門的な言葉が出てくるだけで、それはどの仕事も 専門用語はあると思うし、 お話からだと専門用語のレベルもPCスキルもそこまで高いものが求められるわけではない印象です。 一般事務であっても士業の中では特に業務内容が難しいイメージだったので意外でした。 パラリーガルと呼ばれるポジションだと求められる知識やスキルが違ってくるということなのでしょうか。 >ただ私が住んでるのが地方都市なので 都会なら英語のスキルとか必要な場合もあるかも 確かに、事務所の所在や弁護士さんの専門分野によっては語学スキルも求められるかもですね…そういったことも判断の材料にしたいです。 未経験可・研修制度がしっかりしている職場であればやっていけそうな気がしてきました。 相性についてはやはり面接で少しでも見抜くことができればよいのですが…

トピ内ID:5389893626

...本文を表示

弁理士事務所の英語スキル…

💍
わたしも匿名
ゆみさんのあげた国家資格は国内でだけ有効のため、外国へ特許出願する場合は対象国の弁理士事務所が手続を行います。 なので、外国出願の仲介や、外国から日本への出願案件を取り扱う弁理士事務所では、英語の読み書きができる「外国事務」がいます。国内案件だけを扱う弁理士事務所では英語は不要です。 私は外国事務なのですが、具体的なレターの内容は、弁理士や特許技術者さん(補助)が作成するので、メールもカバーレターもほぼ定型で済んでしまいます。それは外国事務所から送信されてくるレターでも同じです。 なので、必要とされる英語力は、実は、外国の弁理士事務所からのレターで「定型ではない内容」が書いてあったときにそれを見落とさないことや、「こちらの指示を外国事務所がきちんと守ったかの確認」くらいです。専門用語に慣れれば特段難しいやりとりはありません。 国内も外国も庁とのやりとりには期限が設定されるので、その期限管理や人間関係の方が大変かな。。。

トピ内ID:8943089154

...本文を表示

今1度レスしますね

🙂
きゃもめ
法律事務所勤務のきゃもめです。 パラリーガルは大きな事務所なら必要かもしれませんが 小規模事務所は弁護士次第ですね。 私の事務所は最初法人で、人数が多かったのですが 弁護士は若い方ばかりで、結構自分でされてたので 社員事務員さんでもパートの私とほぼ同じ仕事をされてました。 私は入った時に2日間弁護士からレクチャーがありましたが 社員事務員さんはそれなりの研修期間があったそうです。 ただ士業の事務所はほんとそれぞれだと思うので・・ 良いところが見つかればいいですね。

トピ内ID:0961685652

...本文を表示

レスありがとうございます!

🙂
ゆみ トピ主
わたしも匿名様 >英語の読み書きができる「外国事務」がいます。国内案件だけを扱う弁理士事務所では英語は不要です。 弁理士さんの専門によっては実務で英語力は求められないのですね。 >専門用語に慣れれば特段難しいやりとりはありません。 >国内も外国も庁とのやりとりには期限が設定されるので、その期限管理や人間関係の方が大変かな。。。 「外国事務」であっても英語力よりはスケジュール管理や人間関係のスキルがやはり求められるのですね… 英語使用の有無や求められる英語力のレベルが気になっていたので、具体的なお話が聞けて助かりました! きゃもめ様 >パラリーガルは大きな事務所なら必要かもしれませんが 小規模事務所は弁護士次第ですね。 >弁護士は若い方ばかりで、結構自分でされてたので 本当に事務所によりけりですね… 面接に行って空気に触れるのが相性等を見極める上で唯一の手段かもですね。 いずれの士業にしても未経験のため、可能であれば教育環境が少しでも整っているところで働かせていただきたいと欲張ってしまっていますが、これまでのお話から税理士さんの事務所の場合はその点覚悟しなくてはと思いました。 質問に答えていただきありがとうございました! 再度のレス、お手数おかけしました。

トピ内ID:5389893626

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧