本文へ

仕事をしないで動画ばかり見ている人

レス5
(トピ主 0
😡
まゆこ
仕事
こんにちは。 とても腹立たしいので相談に乗っていただきたく。 仕事をせずに動画ばかり見ている人が社内にいます。50代です。 決まったことだけすればいいと思っているのか、営業なのに外回りもせず、新しい仕事を取ってくるわけでもなく日がな一日パソコンで動画を見たり、ショップサイトを眺めています。 ぼーっと画面を見ているだけで動かないので周りからも「あの人なにしているの?」と聞かれるし、背後から見れば動画を見ているのは丸わかりで、内容まで把握されています。 「今日は時代劇みてたよ」等。。。 上司は違うフロアにいるため、この現状を知らず、言ってみたのですがもはや上司は若い年代なのでその人にはあまり言えないみたいです。 しかし、周りからしたら「何しに会社に来ているのか」「給料泥棒」などと悪口ばかり言われているのに本人は全く聞こえていません。 日ごろから空気を読めない発言ばかりする人なのでそういう悪口も自分が言われているとは思ってないのかもしれません。 できれば目の前から姿だけでも見なくなるのが一番ですが、本人に効く罰というか仕事をちゃんとするようになる方法はありますでしょうか。

トピ内ID:0350812798

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

応援しています

🎂
もち
まゆこ様、こんにちは。 職場内の給料泥棒をどうしたものか、とのこと。 ここは上司の上司たる資質が問われる場面かと思います。 例えば対処するためには証拠が必要ですが、 上司がいるときだけちゃんと仕事をしていたとしても 会社のパソコンであれば閲覧履歴が必ず残っています。 履歴を消したとしても、サーバーにログはあると思います。 そして実害については、その方の給与を誰が稼いでいるのか。という点 本来は会社の資金となり、賞与として還元されてもおかしくないはずのものですし 仕事をしない人と同じ給与を貰っていては何のために仕事をしているのかわからない。 全体のモチベーションの低下は更に実績を落とす原因となり得ます。 上司はその部署全体の士気を高め、より高いクオリティで仕事をこなすために 監督する役割でもあります。 その役を放棄するなら不適任としてその更に直属の上司へ伝えていかなければなりません 手間はかかるでしょうが、腐ったみかんという言葉があるように 怠惰は感染します。 誰も動かないのであれば貴方様が立ち上がって 異議を唱えて行くべきです。

トピ内ID:0576364326

...本文を表示

上に報告

041
ぴょん
上に報告しましょう。匿名でもOKですよ。 中小企業なら直接社長へ。大企業なら人事部へ。 ネットの通信記録は残っていますし、残していない企業でも通報後に記録を取ることは可能です。 どうしても在籍させておかなければいけない秘密の事情のある社員以外は、 ある程度のサボりの記録を取って首でしょうね。1~3か月くらいでしょうか。 相手がオサボリを止めてしまうと証拠が取れなくなってしまうので、 トピ主さんは相手に注意したり、イヤミを言ったりせず、我慢して放置しておくのがいいでしょう。

トピ内ID:1988057433

...本文を表示

捨て置け!

😨
ひげ爺
ちゃんと仕事ができたら、出世してます。50代?…バブルはしり世代? 納得しました。捨て置け!

トピ内ID:2752337112

...本文を表示

仕事を干されているのかも

🙂
sh
一般論です 企業は一般的に、やめて欲しい社員がいた場合 意図的に仕事を与えず自発的に退社することを 促す場合があります。 この場合、本人が退社の意思を示さない場合 そのまま放置することがあります。 仕事ができない社員を”仕事ができない”ことを理由に 解雇することは容易ではありません。 退社に追い込むために不適切な仕事等をさせたりし場合 会社が訴えられ敗訴する可能性もあります。 最近は減ってきましたが”窓際族”は そういった社員を示す言葉です。

トピ内ID:0453158404

...本文を表示

放っておこう

🐧
Alice
基本は上司に一度は報告し後はほったらかしです。 トピ主さんの気持ちは分かりますよ、苦労もなしで給料貰ってれば腹たちます。 ですがその人が辞めたからといっても、トピ主さん達の給料はたぶん変わりません。 腹立てるだけアホらしいと思って放置です。 給料の対価に労働力をきちんと納めていなければ、必ずしっぺ返しくらいます。 何もしなくても消えていきます。

トピ内ID:0686696921

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧