本文へ

ぼんやりとした自分の今後の人生

レス8
(トピ主 0
😑
ポン
ひと
私は、婚活して30代後半に結婚。 実家とは、新幹線で1時間弱の距離に嫁ぎました。子供は男子1人、まだ小学生です。 実家から離れて暮らす事に、いつまでたっても慣れません。今住んでる所に慣れましたが、自分の中でよそ者感がなくなりません。 実家に帰省しても、自宅じゃない感はあって、居候感のような感じです。 運転しても道を忘れかけたり、家の中も、置き場が変わってしまってたり。 仕方ない事なのかもしれないですが、どちらに居ても、結婚前のような安心した根付いた感じが足りない気がするんです。この先、自分の居場所はどこなら落ち付いていくのか、分かりません。 今の住まいは実家とは、方言がかなり違って、子供ならともかく大人の今更、敢えて慣れない変になる方言も使えず、標準語ぽく喋ってますが、こちらの人には、訛ってると言われたこともあります。 完全な実家方言じゃないので、頭の中で少し変換してる感じです。 家の中では、気を使わずに自分の方言で喋ってます。主人は、こちらの人なので、もちろんこちらの方言。子供は、私の実家方言で喋ってましたが、幼稚園に入ってあっという間にこちらの方言に染まりました笑。 子供も1人だし、主人の仕事も、定住性も必要なく(PCさえあれば、何処でも出来る仕事です)、もしも、子供が進学や就職でココを離れる事があれば、私も一緒に行きたいと本気で思ってしまいます。子離れの問題なのかもしれないですが、ココがそんなに好きになれないのかなぁ、何処に行っても好きになれないのかなぁとか、漠然と考えています。 今の住まいの方が都会で便利な為、実家に戻るのもつまらないと思ってみたり、ズルイなと自分でも思います。 転勤族や、実家を離れて嫁いだ方、直ぐに新しいところに馴染めてますか。

トピ内ID:1706492579

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

超受け身ですね

🍴
オーツ
順応性というのがあるかないかは人それぞれ。性格ですよね。 子供はそれが高いことが多いですが全てではない。 あなたのお子さんはラッキーだったと思います。 で、対策ですけど「住めば都」と毎日唱えてひとつでも楽しいことを探して生きていくしかないと思いますよ。 あなたの文章を読んでいるとすごく受け身。 誰かが幸せにしてくれる、誰かが自分を楽しませてくれるってずっとどこか期待して生きていませんか。ほぼ自分は動かずに。 で、それがうまくいかないと言葉では自分のせいみたく言っても実際は周りのせいだと思っているのでは。 その思考を変えないといつまで経っても辛いと思います。 「住めば都」は、自分で都にしていく努力が要るんですよ。ものは考えようです。 その「ぼんやりとした」というのも不満に捉えず「ぼんやりしてるけど上等じゃん」って受け入れちゃえば? どこへ行っても好きになれないって、好きになろうとしていないんだから当然ですよ~。

トピ内ID:9345822929

...本文を表示

気持ちの問題

🙂
ぴーたいる
私は男性ですが、九州出身です。29歳で関西で働き始めました。田舎では少し 言葉が違うと馬鹿にされますが、人口密集地ではどんな言葉でも受け入れてくれ ます。まあ主さんの悩みは言葉じゃないみたいですが、、、 思い切ってお国言葉で話してみてはいかが?

トピ内ID:8180732134

...本文を表示

なんかよく分からんなあ。

🙂
オッサン
 私は東京出身ですが、大学を卒業して就職をしてから30年間に国内5か所に転勤しました。転勤先は長くて5年、短い時は8か月でした。  転勤先にはそれぞれに思い出があり、地元の人間から見ればおかしな方言を駆使して自分なりに地元に溶け込んだつもりで過ごしてきました。  私の会社は転勤したら、その土地に骨を埋める覚悟で仕事をしろという言い伝えがあり、どの転勤先でもそういう気持ちで仕事をして来ました。  その結果かどうかは分かりませんが、転勤先を離れて何年も経っても私を慕ってくれるかっての部下がたくさんいました。  「住めば都」といいますが、まさにその通りで要は気持ちの持ち方次第だと思います。まあ、私は東京育ちなので地方はどこに行っても新鮮に感じられたという面はあるかもしれませんが。

トピ内ID:9908129230

...本文を表示

コミュニケーション力をアップさせる?

🙂
渡り鳥
ちなみに、私も転勤族の夫について回りましたが、 どこに住んでも知らないところなので、興味があり楽しかったです。 いろんなその地域の歴史や環境、周りの人たちとの交流などで、 子供たちも、すぐ慣れていきました。 英語圏ではない国までも、ついていきました。 その国の言語を、前もって独自勉強してから行ったので、最初は 聞き取りに大変でしたが、慣れると買い物など簡単な会話も でき、いろんな視野が広がり楽しかったです。 今から思うに、どこに行っても、いい経験だったと思います。 慣れるには、その土地の人との交流がいいです。 トピ主は趣味がありますか? トピ主が専業主婦であれば、いろんな趣味グループがあると思うので、 それに参加して楽しめば、視野が広がると思います。 何事も経験です・・・ね。 実態は、根無し草ですが、人間的には根ありですね。

トピ内ID:6127935068

...本文を表示

興味を持つ

🙂
タリスマン
その土地に興味をもってみませんか?。 馴染めないなら多少は馴染む努力が必要だと思います。 トピ主さんが空虚だと感じるなら。 受け入れられるには、受け入れる姿勢が大切だと思うから。 別に好きにならなくとも最初は良いです。 でも、その場所がどんな所なのか、歩いて知ってみたら。 名所旧跡に行ったり、図書館で調べてみたり、 もし、ひなびた商店街などがあるなら見に行ってみたり、そして人と軽く会話する。 言葉が違うのって武器じゃないですか?。 ここの人じゃないのだから、色々教えてって言い易い。 好奇心を高めるのは、仕事にもプラスではないですか?。 色々気づけるし、発見て楽しい。 アンテナ張って、ご自分の心を耕してみて下さい。

トピ内ID:5696853759

...本文を表示

お気持ちわかります

🙂
レモン
こんにちは。トピ主さんと似たとこあるので、レスしますね。 私も夫の転勤で何度か転々とし、今の場所に住み7年ほどたちますが、馴染んだ感じはしません。ちなみに実家は中部で今は関東です。自分なりに色々動いてますが、なかなか地域に溶け込むのは難しいですね。人見知りもあるので、余計にかもしれません。 周りが仲良くてしているのを見かけると、焦りや不安な気持ちになり、なんでいつまでもたっても余所者なんだろうって悩みました。 でも考えてみれば、実家は両親祖父母の土台があるから、溶け込む努力も必要なかったけど、新しい土地で一からとなると、やはり人付き合いの努力って必要なんですよね。 他の方も書いてますけど、受け身のままじゃ変わらないです。お仕事でもいいですし、町内会や習い事、なんでもいいから、知り合い増やすとこからやってはどうでしょうか。やはり土地の人との交流が一番だと思います。お互い実家も遠くて大変ですが、がんばりましょうね。

トピ内ID:2643168877

...本文を表示

幸せな幼少期だったんですね

😉
coco
主さんがそこまで実家に思い入れがあるのはご両親の賜物ですね。 親から愛され守られ安心して育ったのでしょう。 素敵なことだと思います。 今は結婚してお子さんもできた。 今度はお子さんに対して、主さんが感じてきた安心感を与えられるように精一杯暮らすことが順当かと思います。 いつまでも独りぼっち孤独感でイジイジしてる場合じゃないですよ。 微妙なアクセントが違うだけで外国語じゃない。 義両親などと同居ではないんですよね? 主さんのご両親をお連れして観光案内などしてみては? きっと良いところもたくさんありますよ。 良いところに目を瞑って帰りたいと嘆くなら、さっさと帰ればいいじゃないですか。 私は親が転勤族だったので物心ついた頃から引越しの連続でした。 それこそ全国北から南まで縦断したので方言や勉強の進度も訳分からん状態。 姉は土地の友達を作るのが上手でしたが私には無理でリセットばかり。 でも家族で団結して引越しを楽しめたのは良い経験です。 縁あって結婚した相手も転勤族で、今度は私が張り切って引越しを仕切っています。 私にとって大事なのは、家よりも人。 家は入れ物なだけで居心地の良さを作るのは私の仕事で、どこに引越しても寛げるように部屋全体を私色に染めちゃいます。 巣作りみたいなイメージです。笑 老後は定住してこんな暮らしをしたいねって話すのが好きです。 年取ると移動も一苦労ですからね。 今は快適に暮らしながらも、そろそろ引越しかなと備えて荷物を減らしたりしてますよ。 「犬は人につく、猫は家につく」って言葉がありますね。 主さんは思い入れや愛情の深い人なんだと思いますよ。 実家が一ヶ所増えたと思って、新しい土地のことを知ってください。 旦那さんに思っていることをもっと聞いて貰っていいんじゃないかな? 運転に関しては危ないのでナビを付けるか、余裕をもって休みながらね。

トピ内ID:6113695836

...本文を表示

行動しなきゃ馴染めない

🙂
読書の秋子
題名通りです。 わたしは逆に都会から郊外と田舎が混じったような場所に住み、親戚一同ずっと地元から離れたことがないような方々の中にいて、かなり息苦しさを感じました。子どもの参観日には両親、祖父母だけでなく、義兄弟家族もくるのが普通の地域です。 このままでは、よそ者のわたしは一生この地に馴染めない。でも自分の環境を変えることは、地域に馴染んだ子どもが可哀想。 だからこそ、自分をふっきって、子どもや地域活動支援のボランティアを始めました。人見知りな性格でしたが、幼稚園のボランティアに応募したのを皮切りに、自分たち家族以外のためにも、できることで時間を使っています。 ちなみにわたしも息子一人っ子の母です。 下に子どもがいませんので動きやすいし いろいろな方と知り合うことができました。 母親として、人間として いつからでも人は成長はできるんだと ちょっとした自信になっています。 ごみ拾いなどの地域美化でも、読み聞かせでも、出来ることで地域に馴染もうとはしています。土地のせいにしてはいつまでもダメなままだと思います。自分がその土地のために、という気持ちでいれば、受け入れてくれる人はいると思っています。

トピ内ID:4704380458

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧