本文へ

過保護なのかな…?

レス10
(トピ主 4
🙂
子供大好きママ
子供
年長の男の子のママです。幼稚園のママたちとよくお出掛けするのですが、最近ふと気づきました。私って過保護なのかと…
公民館などの室内でみんなでご飯を食べた後、子供たちは一斉に外へ遊びに行ったので、もちろん私もついていきました。外に出た保護者は私一人です。
男の子が多いので、戦いごっこ(木の棒)やフェンス登り、喧嘩など…周りに小さな子もいたので、とにかく見ていてハラハラします。
自分の子が木の棒で叩いてしまったら…敷地外に出てしまったら…あとは息子の楽しむ姿が見たい…などと考えていつも側にいるのですが、帰る時間まで親は誰も外に出てこないんです…最終的に他の子を面倒みて自分の子を見失ったり…なんか、私は子守役なのかな…ほっといた方が良いのかなって思いました。
なんだか、乱文になってしまいましたが、要点を言うと、子供が年長になれば目を離していいのか、側についてる親は過保護なのか、です。
ご回答、よろしくお願いします…

トピ内ID:2415276951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私と似てるかも

🐤
カモミール
私はもう子供は大きいのですが、小さい頃は心配性でした。 「外遊び」と言っても、状況によって違うと思うのですが、例えば 幼稚園の園庭のような一定の限られた( 柵に囲まれた )スペースならば そんなにずーっと近くで様子を見なくても危険はないのかな、とも思います。 それでも、つかず離れずで様子を見ていたと思います。 もしも、どこか遠くへふらふら行ってしまう恐れがあるところなら、 私は絶対に目を離しません。 息子が小学校に上がっても、車から降りるとすぐに手を繋いでました。 たぶん3年生くらいまで。 息子も嫌がらなかったのもあり、かなり遅くまで手を繋いでいたなぁ、 と今となっては懐かしい、大切な思い出です。

トピ内ID:2109299602

...本文を表示

確かに…

🙂
子供大好きママ トピ主
カモミールさん、ありがとうございます☆ 確かに心配性かもしれません… 上の子が年長だった時、幼稚園内のスロープの手すりの上を歩いて遊んでいた子がいて、滑り落ちて骨折した子がいました。 それから怖くなって目が離せなくなったのかも… ただ、私の場合は他の子もついつい見てしまうので…とくにやんちゃな子が目が離せなくなって、でも息子も心配だし、あっち見てこっち見て…そうしてるうちに、なんで保護者来てくれないの―って思いまして…怪我も勉強、という事なのかな…

トピ内ID:2415276951

...本文を表示

それでいいよ

🙂
ゆき
年長さんの男の子なら、見とくのが普通だと思うけどな。 怪我したり、トラブルがあったり。 だいたい、お母さんって保護者って呼び名もあるんだよ。 よく見かけるのが、一緒に公園にいてもスマホしか見てない親。 子供が、話しかけてきてもスマホから目を離さず生返事。 どうにかならないものかねぇ。 愚痴になっちゃいました。

トピ内ID:9799193242

...本文を表示

どう思われるかなんてどうでもいい

041
先輩ママ
私もずっと子守り係でした。同じ理由で。 ママ友に過保護だよって言われたり、これ幸いとママ同士でおしゃべりして私は蚊帳の外だったりしました。過保護は悪くて、放置は子供の自立を促して良いみたいな雰囲気ありますよね。実際子供は甘えん坊で人見知りが激しく、過保護なせいなんて言われました。 でもね、大きくなって問題を起こしたり、大きな甘えん坊になってたのは、放置ママの子供達でした。うちは小さい時に思いきり甘えてもうお腹一杯なのか、大きくなるごとにしっかりしていきました。 確かに、あれこれ口だして危険を避けまくるのは良くないけど、見守っていざと言うときは手助けするのは、良いと思いませんか? 子供だって、大人の目があって安心な場所で「のびのび」遊ぶのと、子供同士で喧嘩して強い子の言いなりになって遊ぶのとでは楽しさが違います。私は、子供達には人気者でした。 ママ友の中でも、子守り要員としては信頼されてましたよ。あなたならちゃんと見てくれるから預けても安心って。もちろん、うまい汁だけ吸おうとする人の子守りはやんわりと断ってましたけど。同じ考えで見守るママ友とだけ、持ちつ持たれつで子供達を遊ばせました。 小さい頃は色んなママ友がいて悩みましたけど、今は気が合う人だけ周りにいるので気楽です。育児法が合わない人とは、だんだん疎遠になりました。

トピ内ID:0334063512

...本文を表示

他のママさんが無責任なだけ

😀
HALL
年長さんが、幼稚園のお庭で遊んでいる事をイメージしましょう。 保育時間内に先生が誰も見ていないなんてあり得ますか? 保育後お迎え時にの園庭で遊ぶときは、保育士には責任持てないので必ず保護者の方が見てください、って言われていましたよ。それが常識でしょう。年長さんの子どもが子どもだけで遊んでいて安心できる方が不思議。他のママさんたちが無責任なだけです。 もしも何かあった時、トピ主さんが責任を問われるような事にならないように、自分のお子さんだけを見ていましょう。周囲にもそう宣言しておいた方が身のためです。

トピ内ID:0723979228

...本文を表示

普通だと思います

🙂
まりあ
見ているのが普通だと思います。 ママ友って価値観が似ていないとモヤモヤする事多くないですか? 私は「あ、この人違うな」と思ったらやめていました。 幼稚園くらいなら子供が仲良しとか余り関係ないですよね。 うちは娘ですが、それこそ男の子のママ友が多かったです。価値観が似ていたのでそのような事は一度も経験ありませんでした。

トピ内ID:8132453240

...本文を表示

それでいいんですよ!!

🙂
みかんちゃん
最近そういう親御さん多いですよね。 私も上の子が年長で、下がまだ2歳なので、どうしても下の子に付きっきりですが、公園などではチラチラ気を配ってます。さすがに滑り台の階段を一緒に上ることはなくなりましたが(笑)ラジコンで遊んでるときでも、2、3分姿が見えないと心配になっちゃいます。 児童館でブロック遊びをしているときは一人にさせてますが、何分かおきに様子見に行ったり、話しかけてます。

トピ内ID:8891354423

...本文を表示

ですよね!

🙂
子供大好きママ トピ主
ゆきさん、ありがとうございます☆ 子供を見てない親の心境ってどんなものなのでしょうね… 公園の水使い放題、友達のおもちゃ奪い放題、いじわるし放題… 怪我も心配だけど、やっぱり今この瞬間のしつけ、というものが私は大事なんじゃないかなって思ってます。 周りからみたら、私もうっとうしい感じの保護者に見えるのかな(汗)

トピ内ID:2415276951

...本文を表示

ありがとうございます☆

🙂
子供大好きママ トピ主
先輩ママさん、私の息子も人見知りでわりと大人しく、過保護なせいと言われ、とても悲しかったです… 井戸端会議をしている親の子たちの方が活発なので、やはり子供の側にいるのが良くないのだろう…なんて思い始めていました。 でも先輩ママさんのお言葉で、今のままでいいんだ!と自信が持てました☆ たくさん愛情注いで、たくさん友達と遊ばせて、私もみんなといっぱい遊びます☆ 井戸端のお母さん方の事は気にしないよう努めます!!

トピ内ID:2415276951

...本文を表示

良かった…☆

🙂
子供大好きママ トピ主
HALLさん、まりあさん、みかんちゃんさん、ありがとうございます☆ 30人くらいで公民館で遊びにいってきたんですが、保護者室内、子供室外で外にでた親は私含め4人です。私以外の3人は小さな子がいる方々なので 当然だと思いますが。2歳の子を一人で外で遊ばせる保護者もいました。 このままだと、私が子供たちの責任者ですよね、子供に何かあった時、見ていなかった親ではなく側にいた私に責任があるんだと思うと怖くなってしまいました… 息子には申し訳ないですが、価値観が違いすぎる保護者達との今後のつきあい方を見直してみることにします!!

トピ内ID:2415276951

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧