はじめまして。
32歳、女性、かな晴れと申します。
ご相談したいのは、伯母との関係です。
伯母(母方伯父の奥さん)は私のことを、4歳から育ててくれた大恩人です。
来年の春に結婚を控え、今までおばさんと呼んできましたが、お母さんと呼びたいのです。
実は中学生の時に伯母をお母さんと呼んだことがあるんです。
伯母は、困った顔で「かな晴れのお母さんはちゃんといるでしょ?」と言われて、それ以降この話はしていません。
今度はちゃんとお母さんと呼びたいと、お願いしたいのです。
2歳の頃に両親が母の浪費が原因で離婚し、母に引き取られました。
母方の祖母宅に同居していましたが、一年ほどで母に気になる男性ができ、少しずつ、家をあけとうとう帰宅しなくなりました。
祖母宅に住んでいたので、衣食住は保証されていたものの、祖母は私に関心がなく、紆余曲折を経て子供のいない伯父夫婦に引き取られました。
私はそれから伯父宅にお世話になっていましたが、時折母のことを尋ねると「ママはお仕事が忙しいんだろうねぇ、かな晴れに会いたいだろうね」と言ってくれ、決して母を悪く言いませんでした。
私自身は、子供心に「ママはもう帰ってこない」と理解していたのですが、自分がそれを理解していると言ったら、祖母宅に戻されてしまうのではないかと思って、言い出せずに母を待っているフリをしてきました。
進学の時も、ランクを下げて奨学金で進むつもりでしたが、伯父伯母に反対され伯父が全額負担してくれ、そのおかげで、就職も有利だったし夫となる人とも出会えました。
本当に私の中ではお母さんなのです。
お母さんと呼びたいんです。
入籍する前に、お母さんありがとうと言いたいのですが、もしも断られてしまったら…と思うと勇気が出ません。
私は伯母に気持ちを伝えてもいいのでしょうか?
トピ内ID:1610012681