本文へ

アパート運、引っ越し運がありません

レス8
(トピ主 0
😢
いちごケーキ
話題
初めて一人暮らししたアパートが約二年住んだだけで大家さん都合により強制退去
次のアパートも約二年ほどで自然災害の影響により、管理会社都合で半強制退去

どちらも私の都合ではない理由で引っ越しさせられていて、長く住むつもりで借りたのに運がないなぁと感じています

こんな感じを繰り返すのも嫌なのですが、何がいけないのでしょうか?建物運がないってあり得るのでしょうか?
将来、持ち家を買うとか建てるってなったらどうなるやら…と今から不安です。
もし同じような方いらしたら、改善方法など教えてください。

トピ内ID:8459107494

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にしない

🙂
モナ
たまたまですよ、偶然ですよ! 2、3年単位で引っ越しを繰り返す私からしたら、 トピ主さんのはそんなに短いスパンの転居じゃないと思えて、 楽観的ですみません。 運はないことないでしょう。 どちらも希望した部屋(ですよね?)を借りることができてるんだし。 本当に運のない人は、望みの部屋を借りることがまず出来ないですよ。 ちなみに、将来お家を購入される時は古地図など取り寄せて、昔の地名をチェックした方がいいそうですよ。 過去の自然災害が反映されていますからね。

トピ内ID:3335723283

...本文を表示

むしろ運がいいのでは?

041
ワーママ
貸主都合の退去なら、それなりに引っ越し費用の補助や敷金返金 修繕費もなかったと思います 2年おきに気分が一新できて、むしろ運がいいと思いました 運の良しあしなんて、気持ち次第ですよ 自然災害に関しては、地盤の弱い地域に住まない 鉄筋コンクリート造の建物なら、幾分ましなのかなと思います

トピ内ID:2094964709

...本文を表示

前向きに!

🙂
シャンティ
 はじめまして!  自分に住宅運がないと思い続けると、そうなるのでその思考は辞めましょう!  また、家を立てるのなら、水害マップを調べる、川の側、山が真後ろ等に建てない、不動産業界がゴリ押しして開発した新しい街には建てない。  数百年、街が続いている所に立てる(数百年続いていれば、大火事などがない限り、災害に耐えた街ということになります)  これだけやれば、やれるだけのことはやったことになると思います。  酷い隣人に恵まれ退去よりずっと良いと思います!前向きに考えましょう!

トピ内ID:5813190099

...本文を表示

家賃

🙂
みみ
そのアパート、広さや利便性の割には家賃が安かったのではありませんか? もちろん、安くて便利な物件を選ぶこと自体、何も間違ってはいないのですが 安い物件は 低地であったり地盤が弱いなど、災害が起こりやすいために地価が安い立地である。 安普請である。 築年数がいっている。 家賃を年金の足しにしたい、相続税を節約したいだけで、大きく稼ぐ意思がない高齢の大家が運営している。 といった理由があるから安いのです。 ・・・物件を選ぶ際に、ハザードマップはちゃんと確認しましたか? 被災なさったのは不運な面もあります。 でも、周りのお宅は無事だったのにトピ主さんのお住まいの区域やトピ主さんの住むアパートにだけ深刻な影響が出たのなら、そういうことです。 「運」なんていう曖昧なもののせいにせず、家を買う際には地盤から家の構造から、よくよく調べてお建てになるといいですよ。

トピ内ID:2769506917

...本文を表示

水運・陽運

🙂
転勤族
水運・陽運です。対象地域の水脈を見る…高低差が判る→風の常方向を知る=自然災害よけ。陽当たりを見る…悪くて古いと人が入らない→建て替える。

トピ内ID:0601992996

...本文を表示

安かろう

041
ジョー
運だけの問題でしょうか? 家賃や保証金が安い、とか、あまり人気がなくてしょっちゅう空き部屋のあるアパートってありますけど、立ち退きの可能性のある建物って、そもそもそういう情報のある土地に建ててるって事ですから、あまり信用性がないんですよ。 だから安い、とかありますよ。 借りる前にしっかりと立地や条件をリサーチした方がいいですよ。

トピ内ID:7964789477

...本文を表示

不動産屋さんには伝えてますか?

🙂
ここなつ
例えば、大家さんが、困窮して居て、持ち主が変わりそうとか、数年後に相続で、取り壊す可能性があるとか、そう言う事が分かって居る物件もありますから、希望条件に入れとくと良いですね。 私も、賃貸探してる時に、3箇所そう言った物件を見た事ありますよ。

トピ内ID:2945007940

...本文を表示

退去しなくても良い

🙂
しん
自然災害でアパートが住むのに適さなくなった場合は退去は仕方ない場合もあると思いますが、家主都合だとそれなりな立退料が支払われない限り立退かないで良いと思います。

トピ内ID:9814663657

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧