本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 義母に子供を触られたくないのは本能??

義母に子供を触られたくないのは本能??

レス2
(トピ主 0
🐤
ぽっぽ
子供
はじめまして。今年第一子を出産しました。近距離別居の50代の義母について悩んでいます。出産するまでは、たまに義母と2人でご飯に行ったりするくらい仲良くしていました。が…出産を気に自分でも理解できないのですが、義母のすべてに嫌悪感というか今まで気にならなかった細かな所までイライラしてしまって子供に会わすのも家に来られるのも嫌です。 例えば… ・毎週土日平日かかわらず当日30分前に家に行きたいんだけど?と連絡がくる。 →せめて前日までに連絡してほしい。 毎回言ってるのに義母が来たい時間帯は子供が眠くてグズるタイミング。 手土産が当日中に食べないといけないような食材。 子供に対して、何してもこの子スゴいわ!早い!と、毎回同じことしか言わない。 ・咳をしているのに来る →義母は介護施設で勤務しており職場で風邪が流行っているのよ~と言いながら仕事帰りにそのまま来る。 ゲホゲホ咳しているのに自分のは風邪じゃなくて乾燥して咳出てるだけだからと謎の言い訳をする。 ・職場の愚痴吐かれたり目の前で落ち込んだりされる →世間話なんだろうけど育児で疲れている私がなんでフォローしなきゃいけないんだ。 ・育児について何も覚えていない →実母は子育てについて細かな所まで鮮明に覚えいてよく話してくれるのですが義母は記憶がほぼないらしく子育てしたことない人でも知ってるようなことにも、はじめて知りましたくらいの感じで反応してくる。だから余計に子供を抱っこさせたりするのが怖い。預けるのも絶対無理。 長くなってしまってすみません。 言い出したらキリがないのですが 私の性格が悪いのか… ガルガル期ってやつなのか… 同じ経験をされた方や同じことで悩んでいる方 よければご意見いただけないでしょうか?

トピ内ID:4710507828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出産前はどうでしたか?

041
さらん
主さんの、義母さんに対してイラっとする具体的な項目は、出産前ならどう感じていたか覚えていますか? 出産前でもイラっとしていたなら、出産が理由ではないでしょう。 出産前は平気だったなら、いわゆるガルガル期かもしれませんね。 育児について記憶がないことは、責めるようなことではないと思いますし、預けられないと感じるなら預けなければ済むことかな。

トピ内ID:2294328111

...本文を表示

反応ではない

041
ミル
別に本能で嫌う訳じゃないですよ。 看護師さんや保育士さんを嫌わないでしょ? 自分のお母さんなら問題ないんじゃない? それより、毎日毎日、大した用もないのに来られたら、誰だって嫌になりますよ。

トピ内ID:4618559890

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧