10年以上前からのヨーロッパ人の男性友人についいてです。はじめは、その人に日本語を教えて、その後友人になりました。年齢は私より24歳若いです。
9月初め、友人から電話があり、また日本語を勉強して、検定試験を目指したいんだけどと相談してきました。その人の上司に頼んで、仕事を午前中(こちらの国では2時半ごろまで)までにしてもらったとのこと。
できればスカイプで授業してもらいたいとのことで、私は了解しました。私からは、その人の今のレベルを知りたいので、模擬試験をダウンロードして、問題を解き、解答番号を送ってくださいと指示しました。
それから、1か月と10日ほどたち、結果はどうですかとメッセージを送っても、既読にならず、その9日後には、模擬試験のウエッブが見つからないなら、こちらから送れますがとメッセージしましたが、再度既読なしです。
9月に電話が来た際、事務所から電話してきたので、その人の上司は会話内容を聞いているのかなあと思いながらも、20分以上話しました。
今思うと、日本語勉強したいって本心なのかな?
なぜ勉強再開したいのか、その理由を言っていなかったなあ?
上司に聞かせるためにオフィスからわざわざ電話?
日本語の勉強を理由に仕事をさぼるため?などと考えてしまいます。
その友人は頭がよく、能力もあるのですが、たびたびやりたいことが変わるので、理解できないことがしばしばありました。
ただの思い付きで、私に電話してきたのでしょうか。
自分から頼んでおいて知らんふり。
母のような年齢の私としては、ガツンと言ってやりたいのですが、かえって被害を被るようで、正直何もしたくありません。こういう人の言うことは、引き受けないほうがいいんでしょうか。
トピ内ID:0827299856