本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ルールをよく知らなくても楽しめる競技は?

ルールをよく知らなくても楽しめる競技は?

レス8
(トピ主 1
🙂
ソファ
話題
 このトピでは、将棋・囲碁・チェス・eスポーツなども“競技”に含めます。  ずばり、「ルールをよく知らなくても(または、まったく知らなくても)楽しめる競技」といえば何があるでしょうか。  おそらく、筆頭にあげられるのはフィギュアスケートではないかと思います。エキシビションやアイスショーがあるぐらいですから。  ほかにはどんな競技があるでしょう?    言いかえると、「ルールがあまりよく知られてないのに人気がある競技」は? 冬季五輪のたび話題になるカーリングなどはそれに近いと感じます。

トピ内ID:7506785081

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな競技、あるかなぁ・・・

041
ででん
フィギュアスケートが例に挙げられていますが、採点ルールが分かっていないと全く楽しめません。 なんで優雅な2回転ジャンプを3回成功させた人が、激しい3回転半を1回失敗している人に負けちゃうの?って最初の頃は思ってましたもん。 難易度とか全く知らないと面白くありません。 エキシビションやアイスショーは競技じゃないしねぇ・・・ カーリングもそうです。 なんであんなに手前に置いちゃうの?って誰かに聞かないではいられません。 もっとも冬のオリンピックですっかり詳しくなっちゃいましたけどね。 今ならラグビーでしょうか。 TV放送の仕方が「ルールを詳しく知らないこと」を前提に構成されていて、何が起こったのかいちいち細かく解説されるので、ルールをよく知らなくても楽しめました。 いや、むしろ大興奮しました。 でもスタジアムで解説なしで見てたら、何の反則か意味不明で楽しめたかどうかは微妙でしょうね。 あ、思いつきました。 競馬。 お馬さん自体が綺麗だし、勝敗が分かりやすいので詳しくなくても楽しめました。 夏場のトゥインクルナイターレース。 綺麗だったなぁ~ 馬券は300円しか買わなかったけど盛り上がりました。

トピ内ID:2724404039

...本文を表示

XGames

🙂
ss
>ルールをよく知らなくても楽しめる競技は? >筆頭にあげられるのはフィギュアスケート この、文脈から行くとトピ主さんの「楽しめる」競技と言うのは「見世物として楽しむ」という意味ね、 サーカスやバレー(ボールじゃないよ)を楽しむみたいに。 ならばエックスゲームズ類はみんなそうでしょう、完全にサーカスだよね。

トピ内ID:1167911856

...本文を表示

陸上競技

041
ラインストーン
基本的に駆けっこやジャンプ大会。 長距離のマラソンから短距離の100メートルまで早く走った人が勝ち。 ジャンプは棒高跳び、三段跳び、高跳び、幅跳びなど、より長くより高く跳んだ人が勝ち。 投擲競技はより遠くに投げた人が勝ち。 基本的にシンプル。

トピ内ID:9638240937

...本文を表示

陸上競技、水泳は順位が丸わかりです。

🙂
秋寒し
陸上競技や水泳は順位が丸わかりですね。 フィギュアスケートは採点競技なので優劣をつけるのが難しい。好きか嫌いかならわかるけど。 スピードスケートなら陸上同様、順位ははっきりしますね。 スピードを競うスキー競技もそうですね。 でもサッカーでもバスケでもバレーボールでも、点数が入ったかどうか、どちらが勝ったかくらいはルールを知らなくてもわかるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:1355751244

...本文を表示

トライアル

041
Will
日本での人気はイマイチですが、オートバイを使ったトライアル競技はルールが単純で誰にでもわかりやすい上に、見た目のインパクトも大きいです。 ルールは「いかに足を着かずに、岩や人口の障害物を乗り越えるか」だけです。自然の中で行われることもあるし、スタジアムに人口の障害物を作って行われることもあります。 国際ライセンスを持つ選手にもなれば、静止状態から背丈を超えるような巨岩に上ったり、垂直に近い壁を駆け上がって着地し、またピタリと止まったり(もちろん止まっても足は着きません)、魔法を見ているようです。 使っているバイクも、ギリギリまで贅肉をそぎ落とした、座るためのシートすらついていないものです。 動画サイト等で一度ご覧ください。

トピ内ID:0946792152

...本文を表示

マラソン

🐤
ひよこぴよ
スタート、ゴールの瞬間の規則は厳しいですが、途中は 観覧しているだけでもだいたいわかります。 現在放送中の ラグビー はルールが全然わからないです。 私(62・男)、20代前半のころ、職員研修所では「体育」の授業もありましたが、バレーボール、サッカー、テニスは高校時代の体育授業で習いましたからわかりますが、当時ラグビーを高校生で行う学校は少なかったそうで、私の母校でもなかった。 職員研修所で「毎週2回、3か月間」にわたってラグビーの授業もありましたけれど、あれだけは最初の数回は教室で講義を受けてからでないとさっぱりわからないです。最初から実技に入ってしまい さっぱりわからなかった。ただひとつ「ノックオン」だけは競技の歴史からわかりました。 それで現在もテレビのラグビーワールドカップ 全然興味がわかず見ていないんです。

トピ内ID:1952672324

...本文を表示

採点競技か単純な競争等

😀
山が好き
フィギュアスケートを例にあげておられますが、多くの採点競技(体操、アーティスティックスイミング、飛び込み、フリースタイルスノーボード等々)は、細かいルールを知らなくても芸術的な美しさや常人離れした体技に感動できるかと思います。 ルールを知っていればより深く楽しめるでしょうが。 反対に、陸上競技や競泳など、単純に速さや高さ、遠さなどを競う種目も、ほとんどルールはないようなものですからシンプルに楽しめますよね。 柔道、レスリングなどの格闘技も、大技が出れば誰でも楽しめると思いますが、膠着状態の駆け引きなども楽しむには細かいルールを知っていた方がいいように思います。 多くの球技も、ゴールに球を入れるとか相手のコートに球を落とすなど基本ルールは単純ですから何も知らなくても楽しめる一方、細かいルールを知っていれば見どころは増えるでしょう。 カーリングはどうでしょう? むしろルールを知らなければ楽しめない競技のひとつに思えますが。

トピ内ID:6089987904

...本文を表示

「知らなくても楽しめる」に2種類あり!?

🙂
ソファ トピ主
 さっそくのご回答ありがとうございます。  質問文は、あまり練ることもなく、思いつくまま書いて投稿してしまいました。今、皆様の回答を拝見すると、次の2つは分けて考えた方がよさそうですね。 A ルールを知らなくても(基礎の基礎だけなら)すぐに理解できるから、楽しめる B ルールを知らず、かつ、なかなか理解できなくても、楽しめる  私の独断と偏見では、マラソン・駅伝・ほとんどの陸上競技など〈単純に速さや高さ、遠さなどを競う種目〉がAにあたるような気がします。  サッカーも、オフサイドはむずかしいけど、Aに近いかな。  競技かるた(百人一首)・ボウリング・ビリアードもけっこう近いように思います。  競馬は、単純に速さを競うものではあるけれど、「美しいサラブレッドを見る」という楽しみもありますね。  一方、フィギュアスケート・エックスゲームズ類・アーティスティックスイミング・新体操などはBにあたるような気がします。コーラス・ダンス・ブラスバンド・チアリーディングなどのコンクールも。  変わり種では書道パフォーマンスも。  おっと、これらはすべて採点競技ですね。 「採点競技以外でBはあるか?」と考えると……「eスポーツはBだ」という友人が複数います。  ちなみに彼ら/彼女らは、「将棋・囲碁・チェス・マージャン類も、今のままでは無理だが、“演出”しだいではBになりうる」と言います。が、私は半信半疑です。  いずれにせよ、もっと細かいことを言えば、「楽しめる」のと「人気がある/人気が出る/話題になる」のも分けて考えるべきですかね。

トピ内ID:7506785081

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧