本文へ

女の子信者の実母との関わり方

レス5
(トピ主 1
😣
おはな
ひと
現在妊娠31w、初めての妊娠で男の子を妊娠中です。今後の実母との関わり方についてご意見いただきたいです。 私の母は根っからの女の子信者みたいで、私自身産み分けで出来た子です。兄が2人いますが、母は兄に直接は言わないものの「男はいらなかった。もしおはなが男なら堕すつもりだった。女の子なら何人でも欲しい」と私に何度か言ってきたことがあります。 実際、兄には無関心。何日も帰ってこない時も連絡すら取らない。それに対して私は20代半ばまで門限22時、誰と会うか、何時に帰るのか連絡必須、22時を過ぎたら鬼電の嵐という贔屓具合でした。結婚がきっかけで解放された感じです。 今回の妊娠で性別を伝えた時も「男かぁー…。女の子を妊娠出来なくて残念だったね」と言われました。私は性別はどちらでも良かったし、実家にとっては初孫になるのにそんな風に言われてすごく悲しかったし真っ先に出た言葉が残念ってどういう事?!と頭にきました。男の子でも可愛いよ!と言っても、「そうかもしれないけど女の子の方が何倍も可愛い」と話になりません。 今のところ産後は里帰り予定ですが、こんな事を言う母がいる実家にお世話になるよりも自宅で子供と2人過ごした方が良いのでは…と思い始めています。自宅から実家までは車で1時間半ほどの距離なので産院にも通えない距離ではないのかなと思いますし。 夫にはさすがにありのままは話せず、かなりオブラートに包んで話しているので「今は興味なくても実際産まれたら可愛がってくれるよ」と言っています。ですが、今までの経験からそうは思えず…。 今後、普通であればいろんな場面で会わせる機会がありますが今の段階では正直会わせるのすら嫌だな~と考えてしまいます。 皆さんなら行事の時のみでも会わせるようセッティングしますか? それとも完全に縁切りしてしまいますか?

トピ内ID:1835409127

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自宅で過ごした方が

041
ねこ
>男はいらなかった。もしおはなが男なら堕すつもりだった この様な酷い事を平気で口に出して平然としているなんて恐ろしい。非常に残念なお母様ですね。 上記の事を平然と言い切るお母様です。生まれて来る男児を見るたびに酷い事を平気で言うと思います。 トピ主さんもそのためストレスを抱え産後鬱を発症してしまうかもしれません。 せっかく赤ちゃん出産した後の大切な時間をお母様に壊されてしまう可能性が高い。 幸せな出産時の思い出が消え去ってしまうと思います。 お母様の助けは百害あって一利なし。 市の育児サポートの方が安心して頼めると思います。

トピ内ID:7250680109

...本文を表示

ポジティブに考えてみたら?

041
あなろぐ
そこまで 男女で差をつけるとは ちょっとビックリです。 男女の産み分けって 一時流行りましたからね。(成功したんですね) だけど そんなに女の子に対して過干渉なら むしろ『男の子で良かった』と考えたらどうですか。 もしも女の子だった場合には あなたを差し置いて そうとうアレコレ口出ししそうじゃありませんか? それはそれで ご自身の好きなように育てられなくてストレスが溜まりそう。 一つ心配なのは 第二子が女の子だった場合に おばあちゃんの態度があからさまに違ってしまったら・・・ ってことですが そこはおじいちゃんにでも フォローしてもらいましょう。 案ずるよりナントカで 案外孫はどちらでも可愛いがってくれるかもしれませんしね。

トピ内ID:4895570090

...本文を表示

実家を頼らないでやる

041
栗かのこ
そういう言動の母親だから、頼らない方がいいと思います。 なぜそこまで女の子に拘るのか全く理解できませんが、「男ならば堕ろすつもりだった」とか言っていいこと悪いことの区別もつかない賢くない人ですね。 実家に来ても多分嫌な思いをすることがあると思います。 孫の顔を見たからといってそこまで凝り固まった人は、簡単には変わらないでしょう。 むしろ今後は、娘ということでトピ主さんに執着しそうです。(老後の面倒をみろとか) せっかく結婚で離れたのだから、距離を置いた方がいいかもしれません。 今はファミサポもあるし、実家へ帰らない人は夫婦で工夫して乗り切ることもできると思います。 私は孫のいる祖母の立場ですが、お母さんのような人は孫を可愛がることもできず、慕われることもないある意味お気の毒な人です。 でもすべて自業自得なのですよ。 失礼だけど、性別で差別、区別する母親は最低です。

トピ内ID:1383479634

...本文を表示

有難うございます

🙂
おはな トピ主
私の産み分けの時には産み分け率の高い病院に通ったそうです。だから尚更、希望の性別にこだわっていたんじゃないかな、と。 母の女の子信者の原因ですが、母の兄妹間の仲の悪さなのかなと思います。 母には兄1人、姉2人いて姉とは大の仲良し。今でも頻繁に連絡を取りあってますし、一緒にランチしたりもして友達姉妹みたいな間柄です。一方、兄とは疎遠。何がきっかけで仲が悪くなったのかは分かりませんが…。 昔から、「娘だったらお嫁に行ってもいつまでも友達みたいな関係でいられる。話し相手にもなってくれるし何かあったら助けてくれる。それに比べて男はダメ」と言っています。 栗かのこさんが言われている老後の面倒も頼まれた事があります。「結婚してお嫁に行っても私の老後の面倒よろしくね」と。もちろん、断りましたが…。 やはり実家に頼るのはやめといた方が良いですね。 今ですら何気ない一言でイラッとする事が多いので、母の言動で産後うつの可能性がある事も正直否定できません。 無事生まれてきてくれた後の対応を見て、今後付き合っていくか縁を切るかの判断をしようと思います。

トピ内ID:1835409127

...本文を表示

お二人でしっかり話し合って

🎂
もち
おはな様、こんにちは。 ひとまずは、ご懐妊おめでとうございます。 何事を差し置いても喜ばしいニュースであるにも関わらず 男だから、女だからと言う理由で 水を刺されたくはないものですね。 まさかそんな事はしないと思うのですが 男の子だからご出産の後、雑に扱って心に傷を残す様な事が 万が一にもあってはなりません。 貴女様は娘である前に一人の母になるのですから お子様にとってなにが良いのか ご主人には包み隠さず話した上でご相談なさってはいかがでしょうか。 理由もわからず実家と疎遠なパートナーの存在は 十分不安に感じる要素になりえます。

トピ内ID:5764762028

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧