最近は夜に外を歩くと対向してくる自転車や自動車のライトが眩しくて眩しくて堪りません。私は視覚過敏な方なので、目に強い光を受けると目がくらみ何も見えなくなり、ちょっとパニック状態に陥るので、夜はできるだけ外出しないように心掛けてはいるのですが、それでも都合により止むを得ず外出することはあります。以前の自転車はタイヤにつけた装置を使い、運転者が自力で発電していたので、その光は強くはなくて、「眩しい」などと一度も意識したことはありませんでした。ところが、最近は充電池式発光に変わったようで、とても光が強くなりました。中にはその発光が小刻みに点滅を繰り返すというライトをつけたものまであります。
私は自衛策として、夜に外出する際は、サングラスを携行するのですが、夜にサングラスをかけて歩くのは危険ですので、その使用は「対向車のライトが眩しくて前に進めない」と判断した時だけにとどめています。
最近の改正道路交通法施行によって、自動車の走行中のヘッドライトは原則ハイビームが基本となったそうなので、私が悪いのでしょう。私のような視覚過敏者が夜外出する際の何か良い対策があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
トピ内ID:4347713911