本文へ

社会人 家に入れるお金について

レス11
(トピ主 1
🙂
トマト
話題
我が家の長男が来年の春に大学を卒業して、新社会人になります そこで、お聞きしたいのですが 社会人のお子さんがいる方 家にいくらお金を入れさせていますか? 金額はどのように決めましたか? 自身が社会人で家にお金を入れている、という方でもかまいません 出来れば、社会人何年目というのも添えて教えて頂けたたら助かります よろしくお願いします

トピ内ID:2826771847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔すぎますが…

🙂
今は主婦
家から通勤しており、『食費くらい入れなさい』と言われたので、月々三万入れてました。なぜこの金額になっかたのかは記憶にありません。 そして、結婚するときに家に入れていたお金は全てあなた名義で積み立てていたからと渡されました。

トピ内ID:1900736944

...本文を表示

現在もお金を渡しています

🐧
f
社会人2年目の者です。 自ら3万円と決めて、毎月渡してます。 両親はいらないのにと言っておりますが、大学に通わせていただいたので感謝の気持ちとして毎月渡すのを決めました。

トピ内ID:1279966715

...本文を表示

昔の子供だけど

🙂
津軽人
0円でした。 車の購入費、保険税金も払ってもらってました。 ついでに結婚式の費用も全額出してもらい、生活費の足しにと高金利時代の高額定期預金の利子が振り込まれるようにしてくれました。

トピ内ID:7990226017

...本文を表示

周りにきいてみた

041
匿名
子供が就職するにあたり、社会人の子供さんが同居している知人(複数)に、きいてみました。 3万円が多かったです。 その、内容は様々。 契約社員なので、その中から国民年金を払ってるという人もいました。 うちは2万円で、食事は夕食と休日の昼食のみです。 携帯代を自分で払わせるようにしました。

トピ内ID:1387167642

...本文を表示

金額はお子さんと相談されたら?

041
匿名
-各家庭それぞれ事情が違いますから、正解はないと思います。 3万~5万くらいが相場だと思います。 我が家は長女が最初から遠方で一人暮らしですので0円です。 社会人1年目の次女は実家暮らしですが、こちらも0円です。 親がある程度、家族全員を養える収入があるのなら、家に入れて貰っても、その分は子供の為に貯金されると思います。 で、私は子供の通帳管理などしたくないので、今のところ0円です。 その代り、今後の子供の結婚等に係る費用は出さないつもりです。 出すとしたら、自分の死期が近づいた時かな。

トピ内ID:4315031654

...本文を表示

うちは変わってるかも

🙂
キャンディ
息子25歳(社会人3年目)です。 全く入れさせていません。 しかも時々、旦那には内緒で、他の兄弟同様に お小遣いをあげています。 先代からの相続予定もあり、まだまだ働くので、 私の預金が増えてしまうと 将来の税金が大変ですし。 本人は10年来の彼女と27歳で結婚しようと話している そうなので 貯めて欲しいとも思ってやってます。 友人にも言えません。 こんな家もあります。

トピ内ID:7173623818

...本文を表示

家庭それぞれでは

😀
しんししん
母子家庭でした。 高校を卒業して就職しました。 毎月5万を家に入れています。 一度たりとも母からお金を入れてとは 言われたことはありません。 母が体を壊してからは、扶養にしました。 周りは色々言います。 でも、親が頑張って育ててくれた姿を 見てきました。 感謝しかありません。

トピ内ID:5931319137

...本文を表示

トピ主です

🙂
トマト トピ主
皆様、色々なご意見・情報を ありがとうござます! 各ご家庭により様々ですね 私自身、結婚するまで実家暮らしでしたが、お恥ずかしながら家に入れていたお金は一万でした 母にその金額でいいと言われて… それも、貯金していてくれました 私は息子と話し合ってみようかと思います

トピ内ID:2826771847

...本文を表示

私は3万入れてました

🙂
とんぼ、
20年前です、高校卒業して就職しました。 手取り17,5000円の中から3万を家に入れてました。周りも同じくらい入れてたし、親はうけとっても全て貯金して結婚する時や自立する時にくれるのが普通だよって聞いてました。 途中で父のギャンブルによる借金で離婚しました。まだ妹が高校生だったし、母も仕事を2つ掛け持ちしてたので、それからは5万渡すようにしました。ボーナスの時は8万とかだったかな。貯金される事なく生活費に回されました。 自分が母親になってからは家事の大変さが分かったのでもっとお金入れてあげて、家事も手伝ってあげたらよかったな、と思いました。

トピ内ID:4050958844

...本文を表示

昔ですが…

🙂
Miyabi
当初3万の予定でしたが、 後から増額は難しいとか何とか 母の友達が助言してくれたおかげ(笑)で 初任給は勘弁してもらって、 新入社員2ヶ月めから、 独り暮らしを始めた7年めの終わりまで 毎月5万いれてました。 食費+光熱費の名目です。 ただ、そのまま貯めていてくれて 後に家を買ったときに 通帳ごと渡してくれましたが。 両親には感謝しています。

トピ内ID:0667961391

...本文を表示

うちは社内預金に月8万させています。

🙂
ふむふむ
社会人になったら自宅通勤なら何万家にいれるとか聞きますが、私自身が大学卒業してから結婚まで自宅通勤でしたが一銭もいれてませんでした。 当時、結婚費用は全て親持ちが当然と言う 両親の考えがあったので 結婚式前日にに両親に挨拶し感謝の気持ちで200万親に渡しました。 私自身がそんな時代を経てきたので、子供にいくら入れろとは到底言えません。で、子供と話し合い ひとり暮らしをしたとしたら家賃8万くらいはかかるだろうから 家賃分くらいは社内預金しておけばと助言しました。職場は都心、住居も都心です。もし地方から出てきて勤めなら当然かかる家賃です。 娘は社会人13年めです。昇給が有る度その分はないものとして貯金や保険、投資に回していると 毎年、自分が今いくら貯金があるか報告をしてきます。 我が家はサラリーマン家庭なので 子供が何かあっても経済援助は難しい、結婚しようがしまいが 人生の最後まで 自分の口は自分で養う基本を忘れない事。そして、私達両親は人生の最期まで 子供に経済的迷惑をかけないスタンスだと言い渡してます。 子供も初め二~三年は貯蓄の割合がしんどいと言ってましたが、今はそれも自分で遣り繰りできるようになったようです。 親ばかですが、子供はかなりシンドイ貯蓄の割合にも関わらず、私達両親、叔父叔母など 自分のものは後回しでも礼を尽くし、本当に良くしてくれます。 いつの間にか、お金の回り方、回し方を身に着けたようです。親亡くとも子は育つって事かなと思いますよ。 現在二千万くらいは持っているようです。

トピ内ID:5216779779

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧