本文へ

立場の低い女性の為にできること

レス3
(トピ主 0
041
tina
話題
世の中はやはり女性の立場が低いと思います。

最近では結婚に対しても、
「独身の方がお金が自由でいい」といい、
見合いしても出来るだけ付き合って離れる人もいれば、
子供もいるのに一銭も家にお金を入れない人もいます。
(社会的に認められ、そんな人間だとは微塵も疑いをもたれない方です)

女性は女性で家庭を守らなけれならない。

そんな女性に援助をしたいと思うのですが、
どのような手だてがあると思いますか。

当方女ですが、
社会人で比較的恵まれている環境にいると思っています。

よろしくお願いします。

トピ内ID:6260206825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

女性の意識改革

041
green
女性自身に結婚相手に恵まれてナンボという意識がある限り 「女性の立場の低さ」の改善は無理です。 例えば専業主婦志向が強かったり、相手に高収入を求めたりと、 夫を通じて生活の安定を図ろうとする方がいる限り、 女性の地位が男性に付随するものになってしまうのは当然です。 例えば先進国のフェミニストが途上国支援で女性の自立を促すと 「私たちは女性として生きたいんだ」という反発が起こることがあります。 日本にも正直、そういった基盤が根強いんじゃないですか? 弱い立場に立ちたくない方は、自ら自立した人生を確立するしかありません。 とはいえ、そういう女性が少数派であるかぎり、総体として、 女性が男性に付随することが前提の社会構造になってしまうものです。 ですので本当に独立心がある女性にはニッチというか 競争相手が少ない分、意外に身を立てやすい世の中ですよ。 トピ主さん、本当に何かをやりたいなら、 女性の依存心を解くような意識改革を促すことじゃないですか? 確実に反発の方が多いと思いますが。

トピ内ID:1213859022

...本文を表示

話が壮大ですが

041
たま~。
戦前、戦後の女性の地位向上運動やウーマンリブみたいな活動ですか? それとも、具体的にDVや何かに苦しむ女性の手助けでしょうか? それならそういった団体は各種ありそうですが…

トピ内ID:9464357451

...本文を表示

この女性の強い時代に正気ですか?

041
晴れ晴れ
主さんの周りの女性たちに「生まれ変わるとしたら、女性がいいか男性になりたいか?」質問して見たら云い。 大抵の女性は、「女性」と答えると思いますよ。 女性はどれだけ家庭の中で男性を迫害しているか、判っているはずです。 靴下が臭うっていうけれど、朝から晩まで働けば女性の靴下だって臭うのです。 詰まりは大して働いていないやつが大きな口をたたくなって思います。 今の世の中は男女で働きが大きく違う事は余りありませんよ。パソコンで仕事するなら特に。 給料は男女関係なく稼げるのですよ? 仕事は与えて貰っているうちは一人前では無いのです。自分で取ってくるのですよ。 仕事貰えないから稼げ無いって言われると男女差の前にその人個人の問題ですが、 面と向かっていうと角が立つから、面倒臭いと思う人は「女性だから」っと逃げると思いますよ。

トピ内ID:2071881784

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧