妻(私)30代後半、夫40代前半、1歳の子供の家族です。夫の実家は車で3時間ほどの距離で2ヶ月に一度ほど帰省してます。帰省する理由は義父母が来て欲しいというからです。
帰省する際には2000円ほどの手土産をお世話になる意味合いも込め持参していきます。
また夫は男三兄弟で今まで親に母の日や誕生日プレゼントもやってなかったらしいですが、結婚してから私が家計の中から母の日や父の日には3000円ほどのお花やお酒、義母の誕生日には5000円ほどのプレゼントを選んで購入し夫と一緒にプレゼントしてきました。義母からは男の子ばかりで今までプレゼントなどしてもらったことがないからとても嬉しいと言っていただいてました。
母の日に関しては義母から、もしいただけるのでしたら鉢の花でお願いします、等のリクエストがあったこともあり期待してるのではないかなと感じることもあります。
家計については夫婦で同じ家計アプリをつけており、夫が家計を細かくチェックしています。
夫から無駄遣いしすぎとの指摘があり、夫の実家へのプレゼントは一切やめろと言われました。家族もそんなこと期待してないからやらなくていいと言われました。お歳暮だけはやっていいとのことです。
夫はやらなくていいと言ったことを自分から義母に言うつもりはないそうです。けれど、義実家からは色々頂き物していたり、帰省時にお世話になることを考えても手ぶらで義理実家に帰省するのは心苦しく感じます。今までプレゼントしてきたのに急にパタリとなくなり義母はどう思うか心配です。
ちなみに夫は年収1500万円ほどあり、義父母は夫のことを高級取りと言ったりして余裕があると思っています。また夫は自分の趣味には月に6万使ったり、ビールは月3万円、自分の食べたい外食は高くてもするので、それを少しは節約して、たまにの義理実家のプレゼントくらいしたらいいのにと思うのが私の本音です。
トピ内ID:4969680335