日頃、お世話になっている義理の母(60代)に誕生日プレゼントを贈りたいと思っております。
今までも夫婦でケーキやお花を購入して、お祝いをしてきました。
が、それだけでは足りないなと個人的に感じています。
日頃、孫の面倒も見てもらったり、食料品を分けてもらったりと、気にかけていただくことも多いです。
このお正月にも、大晦日も働いたあと2日間しかない休みの中で、立派なお料理とおもてなしをしてもらいました。その中で、何か形にしてお礼をしたいと考えるようになりました。
普段は甘えてばかりで、感謝の言葉を口にしても足りないくらいのことをしてもらっていて、恩返しをしてない自分が恥ずかしいと感じてます。
2月に誕生日があるので、そこで夫に内緒でお正月のお礼(1万円)とプレゼントを渡したいと思ってます。
これを夫に言うべきか、言わずに行うか悩んでます。
夫に言えば、「そんなにやる必要はない、そんなの母は好きじゃない」と口を出し、なるべく出費を抑えようとするのが目に見えてます。
今回のお金に関しては、個人の感情で個人のお財布から出す予定なので、夫のことは気にしなくて良いかとも思うのですが。
夫の顔を立てた方が良いのかな、知らなかったら蚊帳の外で悲しむかな、と思う自分もいます。
お正月のお礼の件も、お年賀は渡していますが2000円ほどのお菓子ですし、それに見合わないくらいのおもてなしをいただいていると思っています。また別におせちも家に配送手配をしてもらっているので、1万円包むのでは足りないかなと思っています。
人へのお礼や感謝の伝え方に夫との違いがあるのはわかっているので、何かイベントがあるときは、金額を統一し実親には実子が考えるという風にしてます。
これは個人的に送っていいでしょうか。
夫に一言言うべきか、はたまたやめるべきか、多視点からご助言いただきたいです。
トピ内ID:d3b6ecd622abf41d