本文へ

入院中の病院に不満しかない

レス11
(トピ主 0
🙂
にゃんこマスター
子供
現在妊娠27週目で、双子、前期破水、切迫早産、妊娠糖尿病などの合併症があり、出産まで入院予定です。

色々な事情から(設備が整っていない、対応出来ない等)現在の病院に転院してきたのですが、対応がいい加減すぎてイライラします。


まず看護師はこちらが言ったことを忘れている事がよくあり、薬が用意されていない、検査の予約が通ってない事がよくあり、挨拶も全然されず、部屋に入る際に声がけやノックすらしない看護師さんまでいます。

業務もちゃっちゃっとやって終了って感じで、毎日行われる心音確認も5秒ほど取って終了です。

妊娠中は検温や血圧測定も大切だと思うのですが、毎日行われる事はなく一週間に一度しかありません。

医師は一週間に一度しか病室に顔を出さず、毎週行うと入院初期に説明されていたエコーや検診も忘れていることがあります。(こちらから申し立てて思い出す始末)

転院する前の病院は毎日心音確認も一分以上あり、検温、血圧測定も毎日あり、エコーも少し心配事があるも見せてくれて安心させてくれていたので、違いが大きすぎて戸惑っています。
医師も毎日顔を出してくれて、心配事などあると親切に聞いてくれていました。

転院前の病院はNICUが無いため戻ることは出来ません。

転院をしたいのはやまやまなんですが、相当な医療設備が必要で、MFICUとNICUが完備されている病院じゃないと受け入れ出来ないハイリスク出産なので、転院も出来ません。

あと2か月は入院なのですが、このまま不満を残したまま過ごさなければならないのでしょうか?

自分では酷いと思っていても実は大きい病院ってこんなものなんでしょうか?

病室から出る事も禁止されているのでストレスが溜まりすぎて爆発しそうです。

トピ内ID:0442196533

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

公立の病院ですか?

💰
ぎんねこ
あと二か月も我慢とはつらいですね。設備が良くて大きな病院というと、大学病院規模のところだろうと思うので、地域性があるなら市の病院でしょうか。大きな病院になると看護師の人数はいるけれど、いろいろな人がいて、質も様々、考え方も様々で、看護の質もバラバラです。良いところを見習うとか、向上するとか、努力するわけでないので、結局生まれつきの素質のままでバラバラな人材の集まりなんだろうと思います。 ただ、声高に病院側に何か言うと、やりにくい妊産婦だと思って、バッシングが起こるので、用心しておとなしくしていたほうが良いと思います。 結局医師も、技術も研修もバラバラなのか、かなり先生によって差があるのが現状。 ただ病院の中の処世術としては、何も言っていかないほうが得策です。 連中は夜勤や残業につかれているので、扱いにくい人だと思うと、丁重に扱わなくなるので、静かにしていたほうがいいでしょう。 赤ちゃんが生まれるまでの辛抱です。安産をお祈りします。どうぞお大事に。

トピ内ID:0660494878

...本文を表示

大病院ではそういうことはよくある。

🐧
アプコ
妊娠、出産ではないのですが、今まで複数の病気のため手術や治療、検査のため大学病院などの大病院に入院した経験があります。 大病院だと大体そんな感じです。一回たまたま救急車で運ばれた大きな病院(大学病院ではないが、看護大学を持つ有名な病院です)だけは天使のような看護師さんたちが丁寧にお世話をしてくださり、(これもたまたまかもしれないですが)担当の先生も一日に最低2回は顔を出してくださってとても良かったですが、個室しかないということもあり入院費は莫大でした...。 ただ、本当にまずい状態の場合は当然手厚く治療してくれるに決まっていますから、手を抜かれていて少し不満というのは自分の状態が悪くないということなのかなと思っています。 ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないと思うので、必要なときに必要な医療が受けられれば良いと思っておくのがいいのではないでしょうか?心音確認も素人だと長い方がいいと思いがちですが、そんなことないかもしれないですよ。

トピ内ID:1482209530

...本文を表示

お辛いですね

041
ななし
経験がないのでわかりませんが、 お見舞い等に行った限りでは、仕事のできる優しい看護師さんも多いですが、命に直結する大変な方ばかり受け入れていますし、パタついていることも多かったです。 正常分娩メインの個人病院と比較しては気の毒かなぁと、感じます。 私は公立病院で産みましたが、来るもの拒まずなので、出産待ちの人が廊下をひたすら歩いていたり、出直すよう言われたり、場所がないので適当に病室以外の場所で寝てたりしました。 ナースステーションから一番遠い病室で、時々回診忘れられました。きっと突発事項があったのでしょう。回診に来るも呼び出されて忘れられたりとかもありました。 同時期で生んだ方が双子で2人とも保育器と高度医療が必要なのに受け入れ先がない! ので、それぞれ別の県の小児救急医療センターに受け入れてもらうことになった方がいらっしゃいました。 自分が退院できないと、子どもに会いにも行けないし、2人を受け入れた病院もそれぞれ半端なく遠かったので、とてもお気の毒でした。お乳を絞ってはご主人に預けていらっしゃいましたよ。 今の病院なら、少なくとも遠くの病院に搬送される心配はない。良かったよかった、と思ってはどうでしょう。 安静で退屈だとロクなことを考えません。子育て本とか、自分の好きな本を手元に置いておきましょう。 SNSは以外と疲労するので、安静が必要なら、ほどほどに。

トピ内ID:1385285417

...本文を表示

追記

041
ななし
不満を溜め込むのは母体に良くありません。 院内にコーディネーターさんやカウンセラーさんなどがいらっしゃると思います。 病室に来ていただき、すっきりするまでお話を聞いてもらうといいですよ。 そんなものはいないという病院でしたら、家族に聞いてもらいましょう。

トピ内ID:1385285417

...本文を表示

忙し過ぎる

041
あまね
トピック文から医療従事者の多忙な状況が伝わって来ます。 病院側としても本来なら一人一人の患者さんとじっくりと向き合い丁寧に付き合いたいと思っています。 しかし人員の不足など個人の努力ではカバーし切れない部分で患者さん対応がおざなりになってしまうことがあります。 医療関係者としても忸怩たる思いがあることでしょう。 NICUがある病院ならば命の危険がある生まれたばかりの患者さんとトピ主さんのような患者さん、どちらに時間をかけるか、考えたことがありますか? どうしてもより重症度の高い患者さんに時間を取られてしまうのです。 検温や血圧測定が大事と思うなら、自分でもできますよ。 医師が忘れた時は声をかけて下さい。 入院中はどうしても自分のことを中心に考えてしまいますよね、しかしトピ主さんの他にも患者さんを忘れないでください。 トピ主さんの側には一生懸命に頑張っている新生児ちゃん達、その命を守るために必死に働いている医療従事者がいます。

トピ内ID:0642729694

...本文を表示

レスします

🐱
ぷ~にゃんパン
それはいい加減ですね。 でもそこの病棟は、果たして妊婦さんばかりが入院しているのでしょうか? もしかして、病院がいっぱいで、違う病で入院している人もいる可能性もありますよ。 だからあれもこれもの状態かも。 私も去年12月に病で倒れ入院した時、病院は満員御礼状態と聞きました。 だから部屋も、1日目は救急の病棟でした。 救急はずっとは1日限りと言われたので次の病棟に行ったのですが そこは産婦人科の病棟でした。ちょうど区切られている感じの作りで、本来の病棟に入れない患者はそこに入ってました。 私が入院した時入院した患者さんは、ほぼ病棟が日々違ってました 5日間入院でしたが3日間は違う病棟。3日目やっと本来の科の病棟?と思いきや違うらしい。 でもそこにやっととどまることが出来て、安心出来ました。 入院慣れというか16年前も長期入院したことがあったから、こんなもんだと思ってましたから、去年の入院は科が違えばこんなもんだと思えました。 もしかしてトピ主さんも、産婦人科が専門病院ではなく、総合病院的な感じでしたら 入院患者が多くて、病棟の科が産婦人科ではないのでは? 産婦人科でも、もしかして患者が多すぎて回らない状態なのかも。 のんびりしていましょ。忘れているようなら、こちらから言うように心がけすればいいだけですよ。嫌な検査で忘れているようなら、いいやって感じで忘れましょ笑

トピ内ID:6205490380

...本文を表示

動画とか見て過ごす

041
とと
妊娠中のものです。 私も入院して、現在は自宅安静中です。 入院中、検査が抜けてたり、言ったことを忘れてたり…ありましたよ。そんなに珍しい事では無いと思います。 心音確認は心音がすぐに確認出来れば数十秒、出来なければ数分かかっていました。 時間は関係ない気がします。 きっと私が色々書いても、イライラは解消しないと思いますが、現実的に考えてみてください。 妊娠の継続のために安静/入院は必要。 それは変わらない。 出産まで入院なら、もう開き直って長編小説読み切るとか、安静で出来る事を探す事をオススメします。病院の悪口を考えていいことなんて一つも無いと思います。

トピ内ID:6887895116

...本文を表示

書き忘れ

😨
ななし
以前の病院は通常分娩を主に扱う人気の個人病院 転院先は周産期母子か小児救急病院 という前提で書いてしまいました。 ちがっていたらごめんなさい。 あと、今は個室ですよね。 もし状態が許して大部屋があるなら、一度大部屋を体験するとよいかも。同じ目的、共通の悩み苦しみをもつ人です。大部屋ですと、「あれ、今日、回診来ないね」「どうしたのかな」「聞いてみようか」となる可能性が高いです。 構ってくれないのは今のトピ主さんが安静にしている限り安定しているからです。 心音…そんなに長く確認にかかったら、そっちの方が不安になりますよ。 三ヶ月くらいエコーをとりにくくて、医師に「え」「あれ」「変だなぁ」とか云われながら看護師に腰を支えられながらみました。端からみると笑える図ですが、不安が増します。 三週前に帝王切開確定したのですが、執刀医の先生はいつも目を三角にしていました。週一の手術日にこなす件数も大丈夫ですか?な件数です。まず出産、のち婦人科系の手術を大変な順にします。気になる患者がいると夜勤でなくとも8時過ぎまでいらして、何かあれば看護師もまずその先生を頼ります。その年度で先生は超人気の個人病院に引き抜かれましたが、移ったらとても穏やかなお顔になられました。先生は受け持った患者をしっかり覚えていました。 来るもの拒まず方針の病院で、お産は無事に生まれて当たり前というお考えの方も多い中、常に気が張っていたのでしょう。 医師も看護師も、自分の最善を尽くしてくださっていると信じましょう。

トピ内ID:1385285417

...本文を表示

ハイリスクじゃ断られても仕方ないのでは

🙂
50歳大卒ばあさん
 主の地域ではそこしか妊娠糖尿病の管理ができる病院はそこだけでしたか?選ぶ権利は患者にはないと思います。  命のほうが大事。ましてやお話から産婦人科病棟ではなく女性であれば何科の方でも入院するような体制の病院でしょうか。  きっと無事に生まれたらがらっとちがった対応を受けるのでは? お楽しみの部分もあるエコーよりも主さんには安静にしていることが大事、妊娠継続が大事ではありませんか。  産科入院になると(分娩後)食事はおいしいし、病室は明るいし快適だと思いますよ。  地域医療は美容院やホテルと同じように値段次第で好きに選べるわけではないですから、対応が不細工な職員もいるでしょう。それが主の地域の医療事情でしょうから。安全に妊娠が続くことをお祈りいたします。

トピ内ID:4649178019

...本文を表示

暇つぶしを差し入れて貰いましょう

💤
さぼりんまま
身動きできない状態でお辛いでしょう。 お見舞い申し上げます。 今まで見損ねていた長編ドラマシリーズはありませんか? 文庫本を持つくらいは許されるなら司馬遼太郎に挑戦とか。 塩野七生「ローマ人の物語」もいいですね。 どちらも長編です。 ベッド用の書架台を用意してもいいかも。 「看護が粗雑」って思われるのは(失礼ですが)重症ではないから? 産婦人科で医療過誤=裁判沙汰に発展し勝ちなのは医療従事者なら周知の事実。 記録だけはつけておきましょう。

トピ内ID:0841099668

...本文を表示

分かります。でも、あるあるかも。

🐤
こめこ
私も総合病院で出産しました。 息子はNICUに入りました。 そんなもんかもです。 病院内にはもっと重篤な人もたくさんいますし。 それこそ生死を彷徨ってる人の対応もあるでしょう? 対応が雑なのは割とトピ主さんが安定している証拠かも?と思いました。 私の息子は呼吸障害でNICUに入りましたが、周りにはもっと危険な状態の赤ちゃんがたくさんいたので、我が子もわたしもほとんど看護師さんにはスルーされてましたよ。 腹は立ちましたが、退院して気持ちが落ち着いてからは「うちの子は他の赤ちゃんからしたらかすり傷程度の認識だったんだろうなー」と思うようになりました。 つきっきりで絶えず関係者が顔を出すより、安心できる状態なんだーと思えると楽になるんじゃないでしょうか。 ただ、検査など必要なことが漏れている場合はきちんと言ったほうがいいと思います。 医療関係者も人間で、仕事ができない人もいるので、そこは注意です。

トピ内ID:2963628228

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧