今年結婚した男性です。
私(夫)の友人グループの紅一点のAから結婚祝いを送りたいので、何がよいか決めてほしい。独身貴族も多いので金額は拘らないで!と。
そうは言ってもある程度の金額の目途がないと決められないので、仲のよい友人Bにそれとなく聞いたところ、今までの出産祝いは一人3,000円くらいだったし、まあ一人3,000~5,000円くらいではないかと言われ、後日Aの旦那Cからも一人5,000円くらいでと伝えられました。
しかし、その後にみんなで会っている際に、Cから私達は他の夫婦(皆さん結婚式を挙げて皆で参列している)と違い、挙式をしないので、一人5,000~8,000円くらいで、早くお祝いを何にするか決めてほしいと言われました。
その時に8,000円という金額を聞いたときに一瞬、Bが「んっ?!」という表情をした気がしました…。
そして帰宅するとCから連絡が来て、「お祝い早く決めてね!挙式しないから一人8,000円から1万くらいで!」とメッセージが…。
もともと、このグループは紅一点でお祝いや企画が好きなAが色々と発案し、夫であるCが同意し、Aが手配をして、他のメンバーは事後承諾なことが多いんです。
だから今回もお祝いの金額についてみんなに同意を取ってないんだろうなぁ~と予想されます。
多分、この状況で一人5,000円のものをリクエストするとAとCの夫婦からもっと高くていいのに!もう一個なんか選びなよ!と言われる気がします。
かといって、今まで参加してきた他のお祝いと同じく細かいことを気にせずAとCが提示している金額のお祝いを受け取るのもなんか違うような気がします。
妻ともどうしようか??と話しています。
皆さんでしたら、どのように行動しますか??
アドバイスよろしくお願いします。
トピ内ID:3515775772