20代後半で一人暮らしをしています。社会人二年目の女性です。
1下着。私の好きなブランドのものを、勝手に買ってきます。今も20セットくらい母が勝手に買ってきた下着のセットが箪笥の中にあります。好きなブランドなので、これは捨てられません。当分自分で下着を買えないという怒りと、選ぶ楽しみを横取りされた不快感があります。
2寝具。異常にダサい(語弊があるかもしれませんが、キャラもの)安価なものを買って勝手にとりつけます。一度、私が自分のお金で、私にとってはちょっとお高めのお洒落な薔薇柄の布団カバーと枕カバーをつけていたら、
「洗濯したらファスナーが壊れた!」と、持ち去られ…実家にもないので捨てられたようです。本当に壊れたんだと思っていたのですが、枕カバーも姿を消しました。
(大学時代はしょっちゅう母親が掃除だの洗濯だの言って部屋に来ていました。)
大学時代はお金もなくて、一人暮らしをさせてもらっている後ろめたさもあり、「自分のお金を使わなくてよい」という風にモヤモヤを抑え込んでいました。
社会人になって経済的に自立でき、また母親とも距離を置くことができました(他にもいろいろな点で毒親です)。そうして少しずつ自分の好きなものを買い、今日、自分で選んだ布団カバーをつけていたのですが、いろいろ思い出して腹が立ってきたので投稿しました。乱文すみません。
下着については、母親は可愛いお店で下着を選ぶ楽しみを満喫したんだと分かりますが、一方で寝具(あと靴下)については、ださい寝具を買ってくる心理がわかりません。私に惨めな生活をしてほしいんでしょうか?可愛い寝具を捨てた心理も、どういう衝動からなのか、いまいちピンときません。
参考にしたいので、勝手に下着や身の回りのものを揃えてくる親をもつ方の体験談を聞きたいです。また私の母親の心理分析もあれば聞きたいです。
トピ内ID:9215030701