本文へ

不妊治療の方向性について

レス3
(トピ主 1
🙂
恋愛
私は3年程不妊治療をしてきて、 受精卵が4個あります。 現在、41歳。これから4個の受精卵を戻していこうと考えていた矢先、 過重労働で旦那さんが鬱状態になりました。 もしこどもを授かれたとしても、出産後 2年後に専門学校に行こうと考えてました。 これから、先が見えない中、 専門学校に2年間通い、卒業後に受精卵を戻すのか 先に移植するのか悩んでいます。 今は休職とまでは行かず、 残業はせずに帰ってる段階です。 2年後に移植を先延ばしにすると 合併症とか出やすくなるので おすすめはしないと 不妊治療のクリニックで言われています。 メンタルクリニックの先生からは、 鬱は今は軽度なので、年齢のこともあるので不妊治療をすすめてもいいのではないかと言われています。 年齢もあり、 先に移植したがいいのかとは 思うのですが、 先の見えない不安があります。 もしよかったら、 ご意見参考にさせていただけたら ありがたいです。

トピ内ID:8107917007

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不妊治療の方向性について

🙂
sei
 花さんは、旦那さんが鬱状態になったことで、旦那さんの鬱の悪化、収入がより減る可能性、旦那さんの育児・家事の分担の程度、が不安になってきたのかと思います。  今後の方向性の案は次の内容となります。 1 不妊治療を進める。 (1)利点:合併症の発症は移植を先延ばしにする場合より少ない。 (2)欠点:旦那さんの鬱の悪化の可能性、収入の減少の可能性、旦那さんの育児・家事の分担の問題、出産後に時間等の関係で専門学校に通えるかの問題。 2 専門学校に行ってから、不妊治療を進める。 (1)利点:卒業時、旦那さんの鬱が治っている可能性もある。育児の負担に関係なく専門学校へは行ける。 (2)欠点:合併症が発症し易くなる。 3 旦那さんの鬱が治ってから、不妊治療を進め、専門学校に行く。 (1)利点:他の案の欠点の解消。 (2)欠点:前述の1より合併症の確率は高く、前述の2より確率は低い可能性もある(二年以内に治った場合)。旦那さんの鬱が治る時期が不明又は確実ではない。  今後どうするかは、もう一度、旦那さんと一緒にメンタルクリニックの医師に相談してみるのが良いと思います。  なお、方向性を決定する際には、花さんの希望をどれか諦める覚悟も必要になるかもしれませんが、希望を諦める程度によって、花さんの不安も解消されるかと思います。

トピ内ID:5167950954

...本文を表示

トピ主です。

🙂
トピ主
sei さん ありがとうございました。 整理していただいたことで、 少しずつ前に進んでいます。 一番は、専門学校かと思いますが、 もしうまくいったときは、 自分自身や赤ちゃんを危険に晒すのかなと思い、躊躇しています。 旦那さんは、少しずつ 落ち着いてきてるので、 お医者さんとも話し合い、 結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8107917007

...本文を表示

諦めるのも選択肢の一つ

🙂
不妊治療経験夫
残酷な事を言いますが私がトピ主さんご夫婦の立場なら子供を諦める選択を真剣に考えます。 私の周りにも40代で第一子の夫婦はいますが皆さん状況が安定していて子供を受け入れる土台がしっかりと出来ていました。 失礼ながらトピ主さんご夫婦はそうは思えません。 私は体力には自信がありましたが40代での子育ては想像以上にキツイです。 鬱状態のご主人は期待には厳しいと思います。 それなのにお子さんが二歳の時に専門学校の計画。 誰が家計を支えて誰が育児をするのでしょうか? 出産は終わりではなく始まりです。 トピ主さんの先の見えない不安が子供のいない人生を歩む事への不安なのか厳しい状況での育児に対する不安なのか? 後者であるなら諦める事で不安が解消されると思います。

トピ内ID:3007995688

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧