本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 突然の断乳 ですが断念しようか迷ってます。

突然の断乳 ですが断念しようか迷ってます。

レス4
(トピ主 0
🙂
なる
子供
1歳9ヶ月の娘がいます。 1日に何回も母乳を飲んでいて、外出先でも母乳が欲しくなると、母乳を与えるまで呪文のように「ぱい、ぱい」と言い続ける子でした。 3日前の夜に友人と食事に行き、その間実家に預けていて、私が居なくても1人で寝ることもできたし、次の日も普段なら起きてすぐに「ぱい!」と言うのですがそれもなかったので、このタイミングしかないと思い断乳しました。 少し時間が経って「ぱい」と言ってきましたが、 「もうママのぱいないよ!」と言うと不思議そうな顔をしてそれ以上欲しがることもなくて、昼間も時々言ってきましたが、色んな物などで気をそらして誤魔化していたので、泣くことはありませんでした。ですが夜は一度もぱいとは言わなかったですが泣き続けました。 次の日も何度か欲しがってきましたが、泣くことはなく、我慢していました。夜はテレビを見せていたらいつの間にか寝ていました。 ですが30分程で起きて泣いてそこからなかなか寝てくれず、夜中の2時に寝ました。 3日目の今日も欲しそうな様子はありますが、我慢していて、一度も「ぱい」と言わず、夜も私のお腹の上で寝ました。 ですがやはり今日も30分程で起きて泣いて、テレビを見ている状況です。 時々触ろうとしてきます。 これが続くようなら生活のリズムも崩れてしまうので夜だけでも与えようかな…と思い始めました。 予告なしの突然の断乳で娘も混乱していると思うし、私自身も急な断乳で心の準備ができておらず、とても寂しくて、与えたい気持ちと葛藤しています。 2人目も考えてますし、母乳のせいで奥歯に虫歯もできているので、このまま我慢してお互いに乳離れしないといけない気持ちもあります。 娘のことを考えると、どうするのが1番いいのか分からないので皆さんの意見を参考にしたいです。

トピ内ID:8521886384

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

虫歯出来てるならもう無理でしょ。

😑
断乳しましょう
どうせ生え変わるから良いやって考えなのかな。 辛い治療を受けるのは、貴女ではなく、娘さんなのにね。 それは構わないのねぇ。 私が以前住んでいた地方都市は、子供の虫歯に物凄く厳しくて(保健所も歯科医も親達も)、虫歯なんか作ったら親失格扱いされるし(1歳半や3歳児検診で、他の人が見てる中、大きな声で怒られる)、ママ友からは最初に聞かれましたよ、「子供さんに、虫歯無いよね?」って(苦笑) 一人や二人ではなく(苦笑) 「無いよ、何で?」と聞いたら、「乳幼児期に虫歯が出来るなんて有り得ないでしょ?虫歯のある子の親なんて、私とは考え方が違うから、付き合いたくない」と。 夫の転勤で都会に引っ越したら、虫歯の子が多くてビックリ。 でも、歯科医はやっぱり厳しかった。 「虫歯があるのは有り得ない」と言われました。 我が子達は無いので褒められました。 「この辺では珍しいので」と。 たまに「歯が弱いから虫歯になりやすい」という母親がいます。 歯科医に言われた、と。 それを質問したら、「子供に虫歯が見つかって落ち込んでいるお母さんが多いから、そう言うだけ。 極々たまーーーに歯が弱い子は確かに居るけど、歯の質を調べずに言われたなら、それは歯科医の、お母さんへの励まし。 大多数は磨き残しが原因で虫歯に。親の仕上げ磨きが下手だから虫歯になる」と。 1歳9ヶ月で虫歯があるのは異常だと思って下さい。 虫歯菌は一度、口腔内に付着してしまったら、どんなに手入れしても、もう二度と消えることはないのだから。 娘さんは、手入れ不足によっては、永久歯も虫歯になります。 今だけのことを考えるのではなく、先々のことも考えて判断して下さい。 娘さん、「ぱい」以外の単語も沢山話しますか? 2歳の誕生日迄に2語文を話せるよう、発語を促さないと。 1歳9ヶ月は、乳児ではなく、幼児。 赤ちゃんはもう卒業です。

トピ内ID:1408898749

...本文を表示

せっかく頑張ってるのに

🙂
とっとこ
せっかく今、お嬢さんが「ぱい」とも言わず頑張ってるのに、元に戻すのは返って可哀想じゃないですか? 見ていて切ない、もうおっぱいをあげられなくて寂しい気持ちは、すごーくよくわかりますけど、虫歯も出来てる、次の子の妊娠も考えてる、その状態で、母乳をあげ続けるメリットはないですよ。 今は生活リズムが狂ってもしょうがないです。なるべくお出かけしたりして気を紛らわせて、夜も一睡もしなくても、昼に寝ればいいや、くらいの気持ちで乗り越えてください。 なるべくパパや、祖父母さんに協力してもらって、遊んでもらうといいですよ。オッパイが付いているママと一緒にいると、思い出しちゃうみたいですから。頑張ってくださいね!

トピ内ID:0092995204

...本文を表示

ここまできたら

🙂
ままん
3日目たったのでしょ? このままやめたほうがいい。 どのみち、2歳頃にはやめるでしょうし。 それと虫歯は 夜間母乳をのんだから ではありません。 磨けていなからです。 寝る前にきっちり磨いて綺麗になっていたら、 夜間授乳で虫歯にはなりません。 磨いたつもりでも全然磨けていないところに 飲んでたらだめですが。 2歳まで夜間の授乳も3回ありましたが きちんと磨ききって綺麗にしてからおやすみなさいで、 それだけヘビーに飲んでて全くの無事です。

トピ内ID:3399300554

...本文を表示

頑張ってください

🐶
せっかく卒乳できそうなのに、またあげるのはもったいないと思います。 二人目ができたらまた授乳が始まりますし、そんなに寂しがることないですよ。

トピ内ID:2330887139

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧