本文へ

好きな芸能人をディスる友達

レス2
(トピ主 0
😭
カレー
ひと
私には好きなミュージシャンがいます。 といっても違う趣味を持つ友達にそれを強制してはいません。 でも、友達Aは、私がそのミュージシャンのことで盛り上がってると、そのミュージシャンをディスるのです。 そんな話題、どうでもいいようなことですけど、他のことでも割とそうなのです。私が好きと言ってるもの、気に入ってるものを認めないというか、下らないとみなすというか(例えば、私が、この人(俳優さん)カッコイイね!というと、えー、どこが?と。どこが、どころか、具体的に自分が気に入らないポイントも言ってくる。) 別に、同じように気に入って欲しいと思ってません。でも、「これが好き!」と言っている人に敢えてそれを下げるようなことわざわざ言わなくても。。と思ってしまいます。 友達Aは、社交的で周囲からの信頼もある、みんなから好かれている人です。私もAのことが好きで長年友人、同僚として尊敬し付き合ってきましたし、今後もその気持ちに変わりはありません。でも、私の価値観とは違うのだと思っても、みんなに支持されるAの意見の方が正しいのかも、と思って自信が無くなったりします。 「親しい仲で盛り上がって辛口になる」程度なのかも知れませんし、私もそんなことで相手への見方を変えたりするつもりはないのですが、「相手が気に入ってるもの、価値を置いてるものをわざわざ下げるようなことを言う心理」について不思議だなぁ、と感じたので。。 そういうことって、ありますか?それとも相手が興味のないことは口に出さない配慮をした方が良いのですか?私も、その話題をわざわざ振っている訳ではないです。逆に、相手が私の興味の無い話をしても、それは嫌では無いので話は聞いてます。 Aが興味ない話を振ると会話の雰囲気が悪くなりそうで、自分から話題を振る自信がなくなってしまいます。。

トピ内ID:7279032201

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうして?

🐧
バン
>でも、私の価値観とは違うのだと思っても、みんなに支持されるAの意見の方が正しいのかも、と思って自信が無くなったりします。 好きなミュージシャンのことですよね? Aさんに言われたからって、好きな気持ちが不安になるの? 口に出して言うか言わないかは主さん次第で好きな様にすれば良いと思いますが… 『良いの!誰に何と言われても○○が好きなの!◇◆とか▼△とか素敵なところ沢山あるんだから!』で、良いんじゃないですか? あくまでも私自身の経験上の話なんですけど… 男友達とかだと、平気でディスってきますよ。 それが普通。別に悪気がある訳じゃない。 ただの疑問みたいな感じで「マジで好きなの!?嘘だろー!(笑)」みたいにゲラゲラ笑いながら突っ込こんで聞いてきます。 言われた方は「馬っ鹿!何であの良さが分かんねぇんだよ(笑)」みたいに返したりしてました。 どんなに自分が少数派だろうと果敢に言い返していきます(笑) 別に喧嘩してる訳じゃなくて、やいやい言ってじゃれてるだけ。 相手もディスってはきますけど…その一つの物事に対してだけ意見しているだけで、相手を丸ごと否定しようとは思ってない。 だから、彼等は明日も明後日もずっと仲良しです。 ただ女の子は、そういうことが出来るタイプが男に比べると少なくは感じます。 意見が分かれると『私達と考え方が違うね。余所に行ってよ』みたいに、その人本人を嫌ったり。よく女性は、共感を求める生き物…なんて言われ方しますけど。そういう人が多いとは確かに思います。 ただ…女性同士で上記の言い合いなんて始めたら、本気の喧嘩になっちゃう場合も多いので。そこの見極めは正直難しいですね… 言い返すのが難しいなと思うなら、「はいはい、それで良いです!私は変な人を好きですよ(笑)」で終わりにしてしまう手もあります。 相手に無理して寄せる必要はないですよ。

トピ内ID:9940763354

...本文を表示

深堀りしないでシンプルに

041
ゆるこ
トピ主さんは共感して欲しいタイプ、Aさんはそうではないタイプ。 合わないので距離を置く。自分の精神衛生上のために。はい完結。 そこをですね、誰が悪い?自分?相手?理由は?価値観の相違?意地悪? 自分が相手を嫌ってること他の人に何て思われるだろう?あーだこーだ、あーだこーだとやってると 人生が終わってしまいます。 これを機に自分が最上の大親友、相手は二番手か三番手の友達という位置づけを理解して さあどちらを取る?って話です。もちろん大親友に「そんなこといつも言われると傷つくんだよね」 と言わせてあげても良いのです。でも言い負かされてもいつでも大親友の味方であって下さい。 人間関係ってキレイにサヨナラできる技量を持ってるとあっという間にもっと 素敵な関係をゲットできるというしくみになってるんです。

トピ内ID:4072815100

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧