本文へ

主人の実家が犬臭い!改善策は…

レス4
(トピ主 2
😨
エルフ
話題
主人の実家が殺処分されそうな子犬(メス)を断れずに飼い始めてもうすぐ一年です。初めの数ヶ月は室内で、今は朝晩の散歩以外は玄関に居ます。 すくすく成長し、かなり大型犬になりました。 夏過ぎから、とにかく玄関からリビングにかけて獣臭が酷く、オェエとなりそうなのを我慢しつつ滞在期間をやり過ごしています。 脱臭機っぽい小さな機械、脱臭剤は置いてました。 エサはほとんどドッグフードです。 シャンプーやブラッシングの問題かと思っていたのですが、今日お邪魔したら、わんちゃんは庭に居たのに、玄関とリビングの獣臭は酷く、犬そのものの臭いだけではなく、染み付いているようです。 私は我慢できますが、子供達は、帰宅後、臭いから行きたくないといつも言ってます。園児だし、そのうち飼い主の前でも言いそうで… 義父母を傷付けずに、この臭いをどうにかする方法は無いでしょうか。 友達の家は室内飼いの小型犬だけど匂わなかったし、この子の前の柴犬(屋外飼育)も、私が小さい頃飼っていた柴もこんな酷い臭いしませんでした。 皮膚病とかが隠れているんでしょうか。 飼い主の手に負えないこともあるので、私が病院に連れて行くとかは出来そうにないですが。 それとも、猟犬などはこの臭いが普通なんでしょうか。 玄関にクエン酸スプレーしまくるのも、なんかイヤミみたいですよね。

トピ内ID:6001581190

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フードと次亜塩素酸

041
さんさん
まずフードを見直しましょう。 高級なフードでも犬種によって合う合わないがあると思います。 我が家はパピーの頃に海外のお高いフードを与えていました。 でも何だか毛がベタベタする気がする。 体臭もある。 そこでフードを替えたところ、これがぴったりだったようで、 毛は艶々、ベタベタなし。体臭も減りました。 そこから何年かして、次亜塩素酸を知り噴霧器も購入しました。 次亜塩素酸です。キッチンの漂白剤とは違いますからご注意下さい。 お高い噴霧器もありますが、お手頃価格のもありますから検索して下さい。 染みついた臭いもスプレーしたり、次亜塩素酸を含ませた雑巾で拭いてみて下さい。 効果あると思います。 仕事を独立開業したおり、税理士さんをお願いしました。 初めていらっしゃった時に、 ペットがいるとは思えないですね~と言われて聞くと、 ペット臭のあるクライアントがいるらしく、 我が家はしないから驚いたそうです。 我が家の犬も愛護センターから譲渡された雑種です。 思っていた以上に大きくなりました(笑) まずはフードです。 ネットのレビュー等を読んで、 同じような価格帯で「体臭が減った」と書かれている物に替えましょう。

トピ内ID:6009775410

...本文を表示

次亜塩素酸水、初めて聞きました!

😨
エルフ トピ主
さんさん様 レス頂きありがとうございます。 ドッグフードが原因ということもあるんですね。 他のアレルギー用フードで良さそうなものごあれば、プレゼントとしてさりげなく渡してみようと思います。 が、既にうちの4歳児より大きいので、毎回買うことになるとお財布が。 次亜塩素酸水、調べてみました。口コミも良さそうですね。 祖父母と孫で庭とかで遊んでくれるように仕向けて、その隙にプシュー、と、、出来るかな。匂いで気付かれるでしょうか。 買ってみようと思います!

トピ内ID:6001581190

...本文を表示

犬だって洗って欲しい

😉
犬飼覚
>主人の実家が犬臭い!改善策は… 臭いの元はいろいろありますので、順次ためしてみましょう。 お薦めの第一は、洗う回数を増やすこと。 我が家のポチ(仮名)は小型犬で室内飼いです。2週間くらい洗わないと臭いが気になります。 エサに肉がたくさん含まれていると、おならが臭くなるようです。ジャーキーなどは少なめにして、肉成分が多くない固形食を主に食べさせるようにしています。 特定の部屋にいると、そこが臭くなるのは仕方がありません。そこだけが仕切れるようにして、24時間換気にするといいでしょう。ちょっと費用がかかりますけど

トピ内ID:8238335792

...本文を表示

今日もにおってきました(泣

😨
エルフ トピ主
今日も呼び出しがあり、こども達と行ってきました。わんちゃんが寒くないようにか、玄関とリビングの間のドアも全開で部屋全体に臭いが(涙) 犬飼覚さま レス頂きありがとうございます。 洗う回数は2週間に一回くらいです。 確かに、母は、真夏は散歩後に水浴びなどをさせていました。それで、匂わなかったのかも。 気付かせて下さりありがとうございます! 今は散歩後はタオルで拭いたりはしてるようです。 特定犬(危険犬種)なので、私が手を出せず… 飼い主(義父母)が洗う回数を増やそうと思わなければ、この頻度は変わらないです。 臭すぎるからもっと洗ってなんて言えません。 肉成分が多いエサは臭いがきつくなるんですね! ドッグフード以外食べてない(ごほうびとかもなし)ので、今度訪問したときに、成分もよく見てみます。 冬はほとんど玄関に入れてるので、仕方がないと言われれば、そうなのかもしれません。 玄関の換気扇は数年前のリフォームで既についてます。 もしかして、冬だからオフにしてるのかも。 今度チェックします! 自分が飼い主だったら色々試したり出来るのですが、直接的に出来ることが少なくもどかしいです。

トピ内ID:6001581190

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧