本文へ

片付けられない親が悲しいです

レス5
(トピ主 1
😨
しろくま
ひと
私の実家は人を呼べないくらい散らかっている家です。 幼い頃からうちは人を呼べる状態じゃないから…と言われて友達を招いたことがありませんでした。 私が進学の為一人暮らしを始めて、就職の為実家に帰ってきたときにあまりの散らかりぶりに苛々して落ち着かない自分に気がつきました。家を出るまでは気がつかなかったけど、こんな家で育ってきたことを異常だと感じました。 せめて自分の部屋だけでもと、今は私の部屋はきちんと整理整頓されています。しかしリビングや洗面所など家族との共有スペースは自分のものだけ片付けても勿論綺麗になることはなく、家族のものを勝手に片付けるわけにもいかず… たまたま母に一緒に片付けるからといってある部分を片付けたことがありました。ほとんど不用品を捨てる作業ですが。 しかし数日もすれば物を減らしたそのスペースにまた別のものが置かれているという始末です。 父は家事をほとんどしない為、母はパートと家事で片付ける時間がないと嘆いています。部屋をどうにかしたい気持ちはあるようです。が、 テレビを見て寝転がっている時間、スマホでネットサーフィンをしている時間、それらを片付けに充てれば少しずつでも進むのに…と思い、そういう時に片付けを進めてみたら?と言うと、分かってるけど疲れてできないと。 じゃあ週末片付けようなど提案をすると、ごめんね掃除すらできない親でごめんね私が悪いんだよねと怒り拗ねてしまいます。 ちなみに私自身には時間のゆとりがあるのですが、自分のものではないので要不要を勝手に判断することもできず… どうすれば現状を変えられるでしょうか。具体的なアイデアがあればお聞きしたいです。

トピ内ID:4854133699

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もうそこは貴方の家ではない

🙂
アメジスト
今更綺麗にはならないと思います。その家で、寛ぐという事は諦めましょう。 これから高齢者になると、もっと酷くなると思います。ま、誰にも迷惑をかける訳でも無いし、仕方ないでしょう。根本的に片付けるとは、ごっそり捨てる事ですから、その時期が来たら、迷わずやっちゃいましょう。それまでは我慢です。

トピ内ID:5318325617

...本文を表示

うちの親も同じ

🙂
チャリコ
うちの親も片付けられないとか汚いはないんだけど、 モノが多過ぎる(若い頃から買ってきた家具とか食器とか多い)んで、 頃合い見て捨てました。 一応親の同意を得ての処分でしたけど、数年は 「捨てられたから〇〇がない!」みたいな言い方をされました。 でも、あれからまた十年も経ち、もう以前のように 処分したことを言わなくなりました。 そんな気力も体力もなくなっているんですよね。 足も悪くなってきて歩行の邪魔になるようなものは、 今でも極力処分するようにしていますけど、捨てても何も言わなく なりました。 そういう時期が来ます。何も同意も要らずどんどん処分していけば いいんです。 また不要品(不用品)処分に関してですけど、処分出来るうちに 処分した方がいいです。というのも、お金が掛かるからです。 普通に出せていた不用品が今では有料だし、今後も値上げだって 有り得る話ですからね。 回収ゴミで出せるものはいいんだけど、処分費の掛かるものとか ありますよね。そういうのは必ず親からお金を貰ってください。 現金の持ち合わせがないなら、冷蔵庫にある食材を持って帰るとか、 「対価が生じている」ってことは理解してもらった方がいい。 また新しい何かが増えている、ということへの抑止力にもなりますからね。

トピ内ID:1179293026

...本文を表示

私の場合

🙂
エクレア
親の死後片付けます。 88才、86才なのでそう遠くないか?と思っています。 私にとって親の物は全てゴミです。 業者に頼まないといけないくらいあります。 7桁くらいかかるかも・・・。 ためたらためただけ処分費用はかかるのに、なぜ理解できないのだろう? 早くすっきりしたい。 諦めも必要かも。

トピ内ID:6318201651

...本文を表示

わかります

🙂
たく
うちの親も片付けできない人です。思い起こしても、収納が少なく片付けしにくい家でした。家自体も安普請でボロボロで、シャワーもないし、本当に恥ずかしかった。父は一流企業に勤めていて、母は専業主婦でした。特別貧乏とか暇がない訳じゃないのに、できない両親を理解できませんでした。今にして思えば、そういうのが苦手な性質だったんだろうなと思います。 私は就職を機に逃げ出してしまったので、実家の片付けはしていませんが、上記のこともあり結婚して夫と子ども二人で暮らしている今の家は努力して片付けています。子どもに同じ思いはさせたくないので。 アドバイスとしては、トピ主さんの言うように他人の物を勝手に捨てるのは良くないので、まずは洗面所、トイレ、風呂などあまり個人の物が置いてない所からスタートしてみてはいかがでしょうか。消耗品ならある程度トピ主さんの裁量で処分しちゃって良いと思います。もしそこにも家族の物が置いてあったら、面倒だけど一つ一ついるかいらないか聞く。いると言われたら別室の箱などにいれて、その旨伝える。(そういう人は、勝手に移すと捨てられたのなんの騒ぐので) キッチンはどうでしょうか?冷蔵庫の中や食品庫の中は、賞味期限で捨てるか否かの判断ができるものが多いので、一人でも取りかかりやすいと思います。 リビングには、家族の私物が溢れているのでしょうか?うちは、リビングに私物は一切置きません。究極リビングってテレビとソファ等の家具だけで良くないですか?後は、普段使う最小限の文房具とティッシュくらいかな。新聞や雑誌などはマガジンラックに入るくらい少量なら置いて、それ以上は処分。 片付けって結局は物を捨てるしかないんですよね。まずはトピ主さんのできる範囲で捨てていき、ある程度片付けが進めばスッキリしてご家族の意識も変わってくるかもしれません。時間はかかりますが、頑張って下さい。

トピ内ID:0960487368

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
しろくま トピ主
実家を出て帰ってきてから、実家の状態が異常だったということに気がついてびっくりしています。 すべての元凶はモノが多すぎることですね。いくら整頓したって片付くわけがありません。 間取りは2LDKで、個室は私の部屋と寝室として使われています。あと2世帯住宅なので祖父の方との通路があり、そこに父の私物は置いています。母の私物はリビングの収納に置いています。 そして入りきらないモノが溢れかえっている状態です。 祖父方のスペースも一部物置として使っています。(実家を出た兄の勉強机など) 大物が多いです。健康器具とかカビ臭くなった衣装ケース(嫁入り道具だから捨てない)とか使えるか分からないPC(データがあるから処分できない)と机とか… 大きなモノが捨てられれば楽ですが、そういうものほど親は捨てられないみたいです。 ですから…そうですね、あちこち見て小さいものから少しずつ捨てていこうと思います。

トピ内ID:4854133699

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧