大好きで大好きで毎日遊んでいたセキセイインコが昨日旅立ってしまいました。1歳3ヶ月というあまりにも短い命でした。
年末辺りから鼻詰まりをして呼吸が苦しそうな様子でした。病院に連れて行こうにもかかりつけの病院は年末年始のお休みに入っていました。呼吸が苦しそうな様子ではあるものの動き回っていたので、休み明けに連れて行こうと考えていました。しかし、昨日の夕方旅立ってしまいました。私は仕事中で親から泣きながら電話が入り、飛んで帰りました。私が帰るとそこには冷たく横たわる愛鳥が。最期を看取れなかったこと、すぐに救急病院に連れて行けばよかったとそればかり後悔しています。埋めることは考えられず、しっかり送り出してやらなければと思い本日動物供養のお寺で火葬してもらいました。しかし、泣き叫ぶのが抑えられなくて火葬場でも家でもずっとずっと泣いてしまいます。昨日仕事に出かけるまで、呼んだら走ってきて手に止まるかわいい子でした。家に来た頃は手に慣れておらず手を怖がるばかりでしたが時間をかけて人間に慣れてくれた愛しい宝物でした。体重を増やさせてしまいヘルニアにもさせてしまって病院通いでした。鳥を飼ったのははじめての事だったので、至らないところばかりで苦しくつらい思いをいっぱいさせてしまったのではないか、私のところに来なければもっと長生きできたのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。たくさん撮った写真や動画を見て涙が止まりません。いなくなったのは夢なんじゃないかと思いながら家の中を見るのですがどこにもいません。きちんと送り出してやらなければと思いつつも嫌だよ、行かないで、もっと一緒にいたいよ、と叫んでしまいます。
心がぐちゃぐちゃして何もできません。一生立ち直れる気がしないのですが皆さんはどのように立ち直ったのでしょうか…
乱文失礼しました。
トピ内ID:2049924545