結婚して13年、主人の父が未だに苦手です。
何故苦手なのかというと、高圧的であることです。
同居をしているわけではないので、顔を合わせるのは年に3回から4回です。
子どももとても可愛がってくれます。家に行けば高いお肉お魚、普段飲めないようなお酒を振る舞ってくれます。お小遣いもくれ、子どもたちや私にまで生前扶養としてお金をくれます。私も働いていますが、家族全員でもらう額は私の年収を超えます。
面と向かって顔を合わせる時間は1日3時間ぐらいだとすると1回の訪問で12時間ほど、年に50時間もありません。こんなことを言うのは汚いのですが時給にするとかなりの額をもらっている、と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
ただどうして高圧的な態度が苦手なんです。
仕事をするよりずっと簡単に稼げるのに、です。
機嫌を伺い、義実家でご奉公しくたくたです。お金をもらうだけで行かなければいい、と割り切る事はできません。さすがに。分かってはいるんです。仕事に比べれば楽であろうことは。
高圧的とはいえ、セクハラまがいのことを言ったりすることは一切ありません。
仕事より高額な、お金をもらっているにもかかわらずうまく立ち回れない自分が嫌になります。おべっかを言い、ニコニコし、お義父さんのおかげで子どもの学費の心配がないです、など上手にいえたらどんなにいいのか。ただ、本人を目の前にすると言えません。
仕事だったら憎たらしいクライアントになんとでもいえるのに。
何故なのでしょうか。何か打開策、心の持ちようを教えてください。これから最低10年は付き合っていく相手です。なんとかしたいんです。うまく立ち回りたいんです。よろしお願いします。
トピ内ID:6976885858