40代既婚女性です。60代後半の実母について相談させてください。
2年ほど前に父がケガをし、通院やリハビリなどのため実家に行くことが増えました。実家では主に家事や運転を手伝っています。
それ自体は両親の役に立ちたいという気持ちもありますし、苦ではないのですが、母が言っていることが分からないことがよくありストレスを感じるようになりました。
母は主語や述語が抜けていて、例えば
(入浴剤を)入れると(お風呂が温まって)いいわよ。
(年末年始の)今は、(郵便局に行っても、銀行業務の取扱いは)やってくれないのよね?
母は()の中は言わないので、何を?誰が?どこで?など質問しないと意味が分からないのですが、そのうち「あんたはトロい」「察しが悪い」と母が怒りだします。
会話の流れなら何となく察することもできるのですが、脈絡なくとつぜん出て来る話なのでこちらはきょとんとしてしまいます。
父はそんな会話でも「そうだな」などと返事をしているので「お父さん今の分かったの?」と聞くと「分からないよ、全然。でもあれは思いついたことを垂れ流してるだけだから、これでいい」と言います。
また、両親を病院に送り迎えするときも、私の運転が気に食わないらしく母に文句を言われます。でも母は免許がないので、運転したことがなく、とんちんかんなことが多いです。父は「そうだね、で済ませろ、説明したってどうせ分からないんだから」と言います。
確かにそれが一番平和なのかもしれませんが、それでは母に悪い気もして。ただ、母ともう話したくないとも思い始めていて、どうしたものか悩んでいます。
やはり父のように適当に相槌を打っているのがいいのでしょうか?みなさまどう思われますか?何でもいいので、アドバイスいただけるとうれしいです。
トピ内ID:0274825293