初めまして
私は20代後半の女性です。
皆さんからの意見をご教示願いたいです。
昔から自己中心的な性格でした。
いわゆる内弁慶で、見知らぬ人には全く話しかけられないけど、親しい人や家族には上から目線で話したり、自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりしていました。
周りのことが考えられない子どもでした。
思いやりを持って接するということがわからないのです。
合わせるということができないので、小学校、中学校はいじめにも合いました。
高校からは周りを観察して、擬態することに必死でした。
その甲斐あってか、高校はいじめもなく、一緒にいるグループはいましたが、心から信用できるような人はいませんでした。
そんな自分にも、優しくしてくれる人はいました。
例えば高校のとき、進路を急に変えたいと言った自分に周りの先生が厳しい言葉をかけながら、根気よく付き合ってくれた先生。
卒業式の時はクッキーも下さって、おめでとう、と言ってくれました。
その時、私は、その先生の顔も名前もおぼろげでした。
あんなに毎日のように教室に通って、助けてもらった筈なのに、感謝の気持ちが全く湧いてこなかったのです。自分の感情にびっくりしました。
普通の人なら、もっと援助してもらったことに有り難みを感じるものなんですよね??
その他にも、金銭を援助してもらったり、引越しを手伝ってもらった親戚がいます。その時には感謝しますが、継続しません。
お世話になったから何か返したい、ではなく、借りを作ってしまった。返さなくてはいけない。という気持ちになるのです。(周りからあんなにお世話になったのに・・・と言われてしまうから)
私も本当は、心から感謝したいです。
でもどうしてもそのようにしか思えないのです。
このような利己的な性格は、もうどうしようもないのでしょうか。
自分でも自分が嫌になってしまいます。
トピ内ID:8134233755