いつものおかず、いつもの安い食材・旬の食材、基本調味料さしすせそを使ってのいつもの味付けでマンネリ化しています。
(マンネリ化の是非は今回は語らないとさせて下さい。)
調味料さしすせそは小瓶小袋を日々常連で鮮度が良いうちに使い切れますが
西京味噌、八丁味噌、トウバンジャン テンメンジャン チリソース、ナンプラー しょっつる
なども小袋小瓶でも余って困ります。
余りがちな調味料の使い切りアイデアや、
そもそも余りがちな調味料を買わなくて済む工夫、
調味料さしすせそだけでもマンネリ化しないコツなど、
和洋折衷に関わらず、意外な組み合わせのおすすめも教えて下さい。
調理法はレンチンや、フライパン一つで炒めるだけや、鍋に入れて煮るだけのようなほったらかし料理、といった手間いらずのズボラ料理を希望します。
私からは、、、
過日、牛乳+バター+小麦粉=レンチン=ホワイトソースに塩ではなく余っている西京味噌を入れてみたら、コクがあって美味。
その日は半分使って里芋と蓮根と長葱と豆腐があったので合わせてみたら良く合い、
後日、鶏肉と人参とジャガイモと玉葱でも良く合いました。
別日に余っている八丁味噌と赤ワインとウスターソースと小麦粉牛脂レンチンにフライパン炒りのブラウンルウで
牛筋とゴボウと蒟蒻と焼き豆腐を煮込んだら、これまた和とも洋とも言えない味なのですが美味しかったです。
バゲットも煮込みうどんも合いそうでしたし、
長葱生姜たっぷりで鯖や牡蠣の味噌煮にも使えそうな気もします(まだやってません)。
新潟の醗酵食品のかんずりが我が家は鍋料理等に欠かせず好きなのですが、
かんずりを味噌と顆粒中華旨味調味料を合わせたら、これまた意外と合うのです。
別日にトマトケチャップとかんずりを合わせたら、チリソース代用にぴったり。
もうトウバンジャンもチリソースも買わずに済みそうです。
トピ内ID:0199973756