50代主婦です。
30代の後半から在宅勤務になりました。
自ら希望したわけではなく職場の都合でそうなりました。
特に激務でもなかったので子育てや親の世話(家事支援程度)も同時にできてむしろ都合がよく、そのまま20年続けました。
今50代後半になって、人とのコミュニケーションに飢えてます。
仕事先との連絡はメールのみ。
在宅を始めたころは忘年会なども呼ばれて楽しかったけど、今はまったくありません。
友人たちはまだ現役で働いてます。
平日はもちろん、休日もなかなか都合が合わなくて会えません。
夫はもともと無口な人で会話がほとんどありません。
仲が悪いわけではないけど話しかけても迷惑そう。
一緒にお出かけしてもだんまりの一日。
子供は息子ばかり。
幼いころは会話もあったけど、大人になって家を出てからはほぼ音信不通。
実家の母も亡くなって話し相手がいなくなり丸一日一言も話さないこともしばしば。
最近テレビがつまらなく感じてしまい、ニュースしか見なくなりました。
そのせいで時代の流れがわからなくなり、タレントの顔などほとんどわかりません。
習い事は複数やりました。
どこへ行ってもシニアが多いので知り合いも10~20歳年上ばかりです。
年上の友人も嫌ではないのですが、いかんせん話題と価値観が少々古いので彼女たちに染まって浦島になっていく自分がいます。
たまに同世代の友人と会うと話題がかみ合わないし、言葉やテンポについていけません。
特に娘のいる友人は娘との会話が多いせいか、流行や今話題の店など本当によく知っています。
楽し気にグルメやファッションを語り合う同世代友人たちの話を訳わからないという顔で呆然と聞いてるだけの私。
昔はこんなじゃなかったのに。
これでもいいさと開き直るのは良くないでしょうか。
今の生活は十分幸せだと思います
贅沢な悩みですよね。
トピ内ID:3772209726