後輩が3人ほどおります。まもなく勤めて1年ほどになりますが、こちらの負担がなかなか無くならず、日々疲れきっております。
気になるのは、指定の場所に物を戻さない。物を広げるだけ広げたらしばらく放置。分からないことは自分で調べようともせずすぐ先輩に聞く、自分が率先してやる素振りも無く委ねる。ミスをしてもあまり反省の色がなくけろっとしている。等。
おそらく先輩がいるから、誰かがやってくれるからというのが根底にあるのだと思います。『誰々さんからこう聞きました』、とか『聞いていないので知らなかった、気付かなかった』と主張が強いので、新人のうちは皆そうだよ、受け身だけでは覚えられないよ思いつつ、責任逃れの言葉のように感じてしまいます。ちなみにその3人の下に後輩はいません。
世代の違いなのか、1年間ギャップを埋めることはできませんでした。
私の責任も有りますが、他人を頼りすぎず後輩自ら責任感を持って仕事をしてもらうには、どのような言葉をかければ良いのでしょうか。~してください、のような上からの発言だと反発しますよね。疑問を投げかけて、自分で考えてみてもらえば効果的なのでしょうか。
自分の時は先輩に頼ることが出来ない環境にあったため、そうならざるを得ませんでした。上司に、そのような環境を作ってもらうようお願いするのも有りでしょうか。
トピ内ID:2247767886