本文へ

片方ずつしか授乳できない

レス3
(トピ主 0
🙂
りり
子供
閲覧ありがとうございます。
生後1ヶ月の子なのですが授乳開始したときから片方の授乳だけで眠ってしまいもう片方の授乳ができず、次の授乳では前回と反対側を授乳、というように片方ずつ交互に授乳するような形をとっています。一回の授乳は10分で終了しています。
昼間は2時間半間隔で授乳なのですが最近夜に4~5時間眠ることが多くなり片方ずつの授乳だと6、7時間あくため胸がガチガチに張ってしまいます。今日母乳量をはかってみると前回から6時間開いた状態の10分の授乳で140gの増加でした。
できれば両側まんべんなく吸ってほしいのですが両側5分ずつだと飲ませすぎになってしまいますか?5分だけだと脂肪分の少ない母乳しか飲めないとも聞いたのですが…。
それともこのまま張るのは諦めて片方ずつの授乳でずっと続けていけるものなのでしょうか?
意見いただけるとうれしいです。

トピ内ID:2584656595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

片方の時間を短く

🙂
しい
3ヵ月の娘がいます。私も同じ悩みで、1ヵ月検診の際に先生へ相談したところ、片方を3分~5分くらいにしてみてと言われましたよ。 例えば、右5分左5分、まだ飲めそうだったらまた右5分左5分と。右左右左と大変ですが。 片方ずつの授乳は乳腺炎等トラブルになりやすいからやめた方がいいと言われました。

トピ内ID:6693709357

...本文を表示

私も

🐧
なな
第1子生後28日目から片方ずつの授乳してました。 理由は、片方の授乳中に疲れて赤ちゃんが寝てしまいもう片方を吸ってくれなくて追い詰められて辛かったからです。 現在第2子生後2週間ですが、入院中に頻回授乳を左右両側頑張ったので、退院してからは片方ずつの授乳してます。 確かに吸ってもらえない片方はパンパンに張りますが、おっぱいも自分で学んでそのうちそこまで張らなくなってきます。 それでもガチガチになってしまった時は、おっぱいを捨てます。 やり方は、乳輪をしごいて普通に搾乳をして母乳を少し出してから、おっぱいの黒い所(乳輪や乳首)には触らずに、基底部から乳輪や乳首にかけて母乳を流す様なイメージで手で押してあげるだけです。 そうすると、乳首や乳輪に触らずに母乳が出てきませんか?それを母乳パッドに染み込ませるなり、コップに出すなどして捨てます。 この時に黒い部分に触って普通に搾乳してしまうと、また母乳が作られてしまいますので注意。 あとはガチガチになりすぎると、勝手に母乳が出て来て洋服がいつの間にかビショビショになっていたりします。 第1子の時は片方ずつの授乳で卒乳まで行きました。 片方で140出ているなら足りていると思います。私は片方で120だったので。 両方吸わせた方がそれはいいのだと思いますが、乳首を休ませたかったのと、両方吸わせるのが面倒くさかったのでこうなりました。 脂肪分の多い母乳を吸わせたかったのもあって、片方の授乳でも赤ちゃんの気のすむまで30分とか40分あげてましたね…。これはやりすぎかもしれませんが。 あとは夜赤ちゃんが寝ていても、離乳食が始まるまでは母乳の分泌量が減るのが嫌だったので、起こしてあげていました。

トピ内ID:7892896790

...本文を表示

どうかな~

😉
しまじろう
私も様々な指導賜った完母3人でしたが。 上の子はがっつり両方を順番に片側飲み終えてからもう片側でした。 (本人が口を開けてチェンジでした。) 下の子達は片方だけで満足ですが途中で無理矢理チェンジすると飲まなくなる子達でしたので。 しっかり体重も背も成長してましたよ。

トピ内ID:5967916404

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧