40代主婦です。
対面キッチンのマンションに引っ越したのですが、今ひとつスッキリと物が置けません。
[キッチンの造り]
・フルフラットタイプのカウンターキッチン
・コンロと調理台前には壁あり、対面になるのはシンク前のみ
・シンク左側と奥に15センチほどのスペース。その先はダイニング。右は調理台。
・シンクにスライド式水切りプレートが2枚(2段)着いている
・ビルトインタイプの食洗機あり
[現在の使い方]
・水切りプレート上段に水切りマットを置いて、食洗機に入らない洗い物を乾かすのに使っている
・水切りプレート下段には、食器洗いスポンジ、タワシ、金属タワシ、手洗い石鹸を置いている
・水栓がシンク右よりなので、プレートは常に左に寄せている
・シンク左右に
食器洗い洗剤のボトル(液体、泡スプレー)
食洗機洗剤のボトル
泡スプレータイプの漂白剤
クレンザー
を置いている
[困っていること]
1.洗剤やスポンジの置き場所
シンク周りに並べているため見た目がごちゃごちゃしている。
シンク内にラックをつけたとしても、置いた物が常に濡れてしまいそう。
水栓周りに置いてもいいが、対面になっているのがそこだけなので、お皿の出し下げをするために空けておきたい。
2.水切りプレートの使い道。特に下段。
皆様どうされているか、また、こうすればというアイデアなどぜひ教えて下さい。
トピ内ID:6964386190