本文へ

里帰りをしない

レス3
(トピ主 0
🐧
かめちゃん
子供
結婚2年目で初めての出産です。

わたしの実家は車で3時間ほどのところにあります。
両親いろいろと事情があり里帰りせずに初めての出産をする予定です。
いろいろ不安は沢山あります

主人は消防士で24時間勤務なので必ず1日は家にいません、
帰ってくるのは朝なのでもちろん凄く疲れていてすぐに睡眠に入ります。
これがいつもの日常です。
家事などはっきり言って今までしてきた事はないです。

なので育児も協力的になってくれるか正直心配です。
里帰りを考えてないのでいろいろと調べて宅配スーパーなど自治体が行っている産後ケアなどに頼っていけたらと思っています。

トピ内ID:2299091310

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も里帰りしてません

🙂
ラーメン大好き
私の場合は以下の通りです 【掃除と食器洗い】   主人にしてもらいました   面倒なら紙皿と紙コップと割り箸 【食事】   宅配弁当を1ヶ月間毎日届けてもらった 【洗濯.干す.畳む】   洗濯は乾燥機付きなので放り込むだけ   畳むのは私と主人 【買い物】   ネットスーパー 【夫の世話】   自分の事は自分でしてもらう ご主人は家事出来ますか?仕事しか出来ない人ならば今のうちにご主人に掃除機や洗濯機の使い方等教えておくといいですね。 初めの出産育児は不安ですよね、でも赤ちゃんと二人だけの生活ならなんとかなりますよ。最初は生活のリズムがなく細切れ睡眠でキツイので、赤ちゃんが寝た時は自分も寝る!眠れなくても赤ちゃんと一緒に横になって体を休めて下さいね。掃除なんかは後回しで大丈夫!

トピ内ID:3860003774

...本文を表示

のんびりやってます

ルル
うちの場合、夫は全く家事ができず (やらせると逆に私の仕事が増えます) 実家は一切頼れない状態で出産しました 出産で入院中、夫は掃除を一切しなかったのでとても汚れていて、退院翌日にお掃除サービス(1万円くらい)をお願いしたら、家中ピカピカにしてくれました。 食事はネットスーパーでお惣菜と電子レンジで出来るご飯を買っておいて。飽きると宅配ピザとか頼んでます。 洗濯はほぼ毎日してて、室内干ししてます。ため込まないのですぐに終わります。 役所の産後サービスも利用しましたが、決まり事が多くてあまり良くなかったので(市町村によって違うらしいです)使わず、家事代行サービスを月に2回くらい利用しています。 唯一辛い事は冬なので、感染症が怖くて外出できずストレスがたまる事です。月に1回くらい夫に子どもを託して散歩したりして気晴らししています。

トピ内ID:9991889399

...本文を表示

消防士って

🙂
スタンママ
家事できません? 勤務中に炊事やりますよね? 1人目ならば里帰りなしでもやっていけますよ 自分のご飯だけ確保すればいいんです 宅食、冷食、カップヌードルを駆使 健康面が心配ならばそういう宅食かコープやパルシステム のようなところの宅食とか炒めるだけのキットを購入 セブンイレブンも届けてくれますし 掃除は旦那任せか赤ちゃんの生活するところだけ掃除すれば良いです 洗濯は赤ちゃんのもの以外は大人のものは数日洗わなくてもどうにかなりませんか? 赤ちゃんのだけなら最悪、主さんが洗っちゃってもいいかもしれません 当直明けの休みの日にやれば問題無いと思います 産後は無理しちゃダメなので重いものを持ってはいけないですからね

トピ内ID:3156862103

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧