30代既婚子有りのゆきと申します。
贈与税や節税にはあまり詳しくないのですが、数年前より実父から私、夫、子の名義口座にそれぞれ110万ずつ生前贈与を受けています。自分達夫婦に何かあった場合は、そのお金を使って手続きしてほしい(例:認知症になった場合の生活費や施設への入居費用、葬儀費用等)と言われており、この先何があるか分かりませんが、余った分はそのまま相続してよいとのこと。また現状で私達夫婦がお金に困ることがあれば、遠慮せず使って良いとのことでした。夫や子の口座にも入金しているのは、年間の贈与額を増やすためです。
父の考えはよく分かりましたし、現状では夫婦の稼ぎで暮らせており(贅沢はできませんが)、現在贈与された分はそのまま手付かずで残っています。
ご意見伺いたいのは、夫のことです。最近になり、贈与に使っている私・夫・子の口座を自分が全て管理したいと言い出しました。贈与とはいえ上記のような主旨があることは以前から伝えていましたし、介護や各種手続きは私が主になることが予想され、だとすればむしろ私が全てを管理すべきと話したところ、どうも納得していないようで、少なくとも自分名義の口座に入ってくるお金は自分のものだと思っているようです(毎年自動的に入ってくる大金に目が眩んだのでしょうか)
夫のがめつさに不安になり、私が全て管理したいのですが、どう言えば伝わるのでしょうか。子と夫の口座から入金後引き出し、私の口座に移すことは問題ありませんか?夫や子の口座も使っているとは言え、私が実両親から預かっているお金ですよね??
トピ内ID:1672718035