派遣社員としてコールセンターに勤め始めましたが、二週間で辞めたいです。
契約社員として2年間雑貨屋の販売員をしており、接客や電話応対の経験はあったのでコールセンターに特に悪いイメージはなく、副業をしたいという理由で気軽に派遣社員に転職をしました。
携帯電話の格安SIMのコールセンターなのですが、今まで携帯ショップや電気屋での勤務経験がない私には知識量が圧倒的に足りていません。周りの先輩は全員電気屋勤務や、インターネット回線の営業の経験者です。
電話に出られるまで一ヶ月ほどかかると言われていましたが、たった一週間ほどの座学と先輩社員の電話応対のモニタリングだけで、もう電話に出なくてはならなくなりました。どんなに知識があって受け答えが上手なオペレーターの方でも電話口でネチネチとクレームをつけられているので、何も手札がない状態での電話応対に恐怖を感じます。周りの人間関係は良く、「分からないことがあったらなんでも質問してね」や「失敗して覚えていけばいいんだよ」と優しく声をかけてくれます。ただ、お客様の話を聞かなきゃ、そして自分の伝えたい話もしなきゃと思うとパニックになってしまい、電話中しどろもどろで横から先輩が出してくれる指示にも応えられないような状態です。そんな様子を周りに聞かれているという状況もプレッシャーです。
就職の際、特に経験は問われませんでしたが必要な知識は多岐にわたり、未経験者に勤まるような業務内容ではありませんでした。こんな私への指導に時間を割いていただくのも申し訳なく、契約満了の3ヶ月を待たず早々に辞めようかと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。
トピ内ID:0210324638