本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 東南アジアの子育て インターナショナルスクールなど

東南アジアの子育て インターナショナルスクールなど

レス7
(トピ主 2
😑
ゆっちー
子供
トピを開いてくださり、ありがとうございます。 育休中の30代女性です。生後7か月の娘がいます。 4月から夫が東南アジアのある国に転勤になりました。 イスラム教国で、治安や衛生環境は良さそうです。 ひとまず単身赴任してもらい、半年後、麻疹などのワクチンを受けてからついていく予定です。 夫の転勤期間は2~4年ほどと聞いております。 私の職場は福利厚生が充実していて、育休が3年取れるほか配偶者同行休業制度があり、転勤期間はいっしょに過ごせると思います。 しかし海外で暮らしたことがなく、生活に不安を感じております。 以下について、経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 1.インターナショナルスクールについて 現地は日本人学校がなくインターナショナルスクールの幼稚園部に2歳から入園できるとのこと。 私は英語がほとんど話せず(勉強する予定ですが)、将来は日本に帰ってきて日本の教育を受けることになるので不安です。 いきなり全て英語という環境は、子どもにとって辛くないでしょうか? 日本語も英語もどちらも中途半端ということにならないでしょうか? 今心配しても仕方ないことなのですが 子どもは低体重と仮死状態で産まれました。小児科医師によると、発達の遅れなどのリスクは少し高いとのこと。 今のところ元気で明らかな後遺症は見られませんが、発達の遅れなどが明らかになったとき、英語の幼稚園は負担になるのではないかと。 夫は呑気に「バイリンガルになれるんじゃない?」と言いますが、私は楽観的になれません・・・。 2.病気について 熱帯地方なので、マラリアやデング熱が心配ですが、どのような対策をされましたか? 3.その他 どんなことでもいいので、経験談やアドバイスをお願いします。

トピ内ID:7280800318

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

英語圏に住んでいます

🙂
のん
ママ友の子供が1歳になるかならないかの時にこちらに駐在という形でこられて、4歳前後で帰国されました。 お父さん・お母さん両方とも英語は得意という感じではなかったです。お子さんはなおさらです。 お子さんは現地の保育園に通っていましたが、英語もできましたがとても日本語が上手でしたよ。ひらがなも読めると言っていました。お家で積極的に絵本を読んであげてたりしていたそうです。何よりもお子さんに日本人のお友達ができて日本語に触れる機会があったのが良かったそうです。 発達の遅れが気になるのであるなら、東南アジアなら年に1-2回ほど飛行機のチケットがやすい時期に日本に帰ったりして病院にかかって、異変に気がついたら母子だけでも本帰国という形をとったらいかがでしょう? なかなかいい経験なのでいい方向に物事が進むかもしれませんよ。

トピ内ID:6931312518

...本文を表示

お子様の様子を見て、臨機応変な対応をお勧めします。

🙂
東南アジア駐在経験者
>インターナショナルスクール >2歳 なら、英語母語のお子様でもそんなに難しい事は話さないので、そんなに「辛い」程ではないと思います。 >育休が3年 >配偶者同行休業制度 有で主様が現地で就労しない、駐在 >期間は2~4年ほど なら家庭保育を選ぶ方法もあります。 >日本語も英語もどちらも中途半端 と言うより日本で就学したら、言語を本気で続けなければ、あっという間に忘れると思います。 >発達の遅れなどが明らかになったとき、英語の幼稚園は負担になる かどうかは、お子様+幼稚園+先生達次第だと思います。 私の子が通ったIB校は英語圏で発達・心理等を修了した先生がいて、日本の一般的な園・学校よりも療育的な内容を含め対応していました(療育は健康なお子様にもメリットが多く、害等はありません)。 それより療育が必要なお子様を持つ保護者の方から大変だと聞いているのは、医療+費用面です。 >東南アジアのある国 医療従事者(特にコメディカル)は「米・英」語より、現地語が得意だと予想します。お互い母語ではない英語で、医療・療育とお子様の将来にとって非常に大切な事のやり取りが大変。 療育は早期対応も重要ですが、その国の制度が充実していなければ全て保護者が出来る人を探し出し、実施して貰うしかありません。会社加入の医療保険は大抵条件・制限有、結構な額を自己負担しているご家庭が多かったです。 >マラリアやデング熱 どこで発生したか情報を出す国もあります。 そこは避け、外で遊ぶ時は現地薬局等で販売されているスプレー・シール等を使用し、自然の中に行く時は長袖長ズボンで肌の露出を避けます。 >低体重 で生まれ呼吸器が強くはないお子様なら、ヘイズの時期も他の方よりも慎重な対応が必要です。 東南アジアなら完全に移住・単身赴任だけではなく 合わないなら母子だけ戻る 頻回に行き来する 等の選択肢もありますよ。

トピ内ID:4003236500

...本文を表示

ぼかした書き方ではなく

041
ベル
生活のこと、お子さんの学校などの情報は、赴任先、出来れば都市名を書かないと詳しい情報は貰えないと思います。 生活面等のアドバイスはできませんが、 可能ならば帯同前に一度ご自分の目で見たほうが良いです。 一般的には治安も衛生環境も良さそう、といっても小さなお子さんがいる環境では感じ方が違うかもしれません。 スーパーや公園、幼稚園の場所など、生活のイメージが湧くと思います。

トピ内ID:1240542319

...本文を表示

大丈夫よ

🙂
もも
東南アジアに住んでいます。娘が1歳になる頃に転居してきました。 年齢が若いほど、外国語環境に入る時の子供の負担は小さいです。2歳なら問題なく英語の環境に入っていけるし、4年ほどで帰任なら小学校に入る前には日本に戻れるので、帰国したら日本語もすぐに追いつくでしょう。むしろ英語は頑張って維持しないと忘れてしまうと思います。お子さんの勉強のことはあまり心配せず、インター園でのびのびと過ごさせてあげられるし、海外生活体験としてはとても良いタイミングだと思います。 日本語については家庭でしっかりフォローしたほうがいいですね。日本人学校がないということは、あまり日本人が住んでいないのだと思いますが、日本語で参加できるリトミックとか、日本語のプレイグループなどに積極的に参加して、トピ主さんご自身もママ友を増やし、お子さんにも日本語が聞こえる環境を与えてあげてください。その他、家庭内では日本語を徹底するとか、日本語のテレビやビデオを見せる、しまじろうなどの通信教育の海外購読もおすすめです。 赴任予定先は、マラリアの感染はまだ可能性のある地域なのですか。衛生と治安に問題がない場所なら、マラリアはもう大丈夫なのでは?調べてみてくださいね。 当地でもデング熱はありふれた感染症で、予防は虫除けをしっかり使うこと、蚊の多い時間帯や場所は避けることぐらいしかありません。おそらく済ませるべき予防接種は会社の方から指定があると思いますが、A型&B型肝炎、狂犬病の予防接種はお勧めします。 最後に、言葉の発達の遅れについては、多言語環境だとわかりにくいかもしれません。母語も第二言語の発達も、どうしてもゆっくりになってしまうので、それがお子さんの発達の問題に関わるものなのか、単なる言語環境の問題なのかは判断が難しいかもしれません。専門家にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:2868285255

...本文を表示

香港の場合

🙂
ぽん太
子どもが0歳から6才まで香港に住んでいました。様々な国からの駐在員が多く、いろいろな国の教育システムのインター校及び幼稚園がありました。 我が子の場合、2才半まではほぼ日本語の生活。2才半からいくつかの幼稚園を見学に行き、3才で英国式のインター幼稚園に入りました。こちらでは日本のようなきちんとした入園、入学式といったものはなく、特に幼稚園の場合は入りたい時に入る(空きがあれば)というところも少なくないようです。 入園して最初のうちは泣き叫んでいました。。母親べったりの子だったので、分離不安と言葉がわからない不安とで当然といえば当然ですよね。短い時間でお迎えに行くことも認められていたので1週間ほどは1時間ほどで迎えに行っていました。 でもそのあとは徐々に慣れて、英語もわりとすんなり使えるようになりました。家では日本語、幼稚園では英語、と分けるようにしていました。その方が混乱が少ないと聞いたことがあったので。 その後5才で英国式小学校に入りました(どの国のインターかによって入学年齢が違います)。学校によっては英語が母国語ではない子のための課外授業があるところもあるのですが、子どもの行った学校にはありませんでした。その分?簡単な入学試験があり、その中で授業を理解できるだけの語学力があるかチェックされていました。入学後は、図書室の本に読解力に応じレベル分けのシールが貼ってあり、あなたはこのシールの貼ってある本の中から借りてね、と指導されていました。 帰国後は地元の公立小学校に通いましたが特に混乱はありませんでした。ただ英語はある程度努力しないとあっという間に忘れていきます。 デング熱については、ハイキングなど山歩きの際はの時は長袖を着るようにという程度の注意でした。 以上、ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:1579912301

...本文を表示

レスありがとうございます。

😑
ゆっちー トピ主
のんさま お友だちの体験談ありがとうございます。 日本語習得のためにはお家で本を読んであげるといいんですね。 うちもそうしたいと思います。 幼稚園で日本人のお友達もできればいいのですが、日本人が少ない地域なのでどうなるでしょうか。。 年に数回帰る機会がありそうなので、子どもの様子に注意しながら考えたいです。 東南アジア駐在経験者さま 細かく具体的なアドバイスありがとうございます。 小さいころ英語を学んでもあっさり忘れてしまうものなんですね。 それはそれで仕方ないかなぁと思います。 家庭保育も考えたのですが、2~3歳の子がずっと家の中にいるのもかわいそうかなと思いました。 母親の自分も体力的についていけるか不安で・・・ 現地での療育はやっぱり現地語なんですね。 私が上手く相談できる自信がないので、子どもに気になることが出てきたら帰国せざるを得ないかなと思いました。 臨機応変に、ですね。心がけたいです。 ベルさま レスありがとうございます。 赴任先なのですが、日本人の少ないところです。 具体的に書くと「あの会社の人?」と推測できてしまうぐらいなので、ぼかした書き方になってしまいました。 わかりにくくてすみません。 ももさま 「大丈夫よ」の言葉に心が軽くなりました。 ありがとうございます。 インター園はのびのびと、家では日本語をしっかりフォロー、ですね。 お察しのとおり日本人の少ないところなので、本とかTV番組で日本語に触れさせるよう工夫したいです。 マラリアは、赴任先の都市を調べると「発生していない」と書かれていたのですが、近隣の町で発生しているようで不安になりました。 やっぱり対策は蚊よけなんですね。予防接種もきちんと受けさせたいです。 今、発達をみるため定期的に小児科に通院しているのですが、今後も帰国時にみてもらえるか相談してみます。

トピ内ID:7280800318

...本文を表示

レスありがとうございます。

😑
ゆっちー トピ主
ぽん太さま 香港の体験談ありがとうございます。 お子さんは2歳半から幼稚園に通われたんですね。 やっぱり慣れるまでは時間がかかりますよね。 でも英語をすんなり覚えて小学校にも通うなんてすごい! 小学校では英語が母語じゃない生徒向けに課外授業のあるところもあるんですね インターはそういうところが優れていますね。 逆に日本の小学校では帰国子女のための特別な対応はなさそうですよね。 デング熱は香港ではあまりないのでしょうか。 赴任先でも少なければいいのですが。。。

トピ内ID:7280800318

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧