夫が外国人で1年前に夫の母国に引っ越してきました。(非英語圏です)
上の子どもは現在小1で、苦労しながらも友達とのコミュニケーションや読み書きにも慣れ楽しく生活しています。
しかし、夫の務める会社から半年後に日本転勤の打診がありました。任期は5年ほどになるかと思います。
子どもも日本語が第一言語ですし困ることはありませんが、駐在員としての赴任の為任期満了後にはこちらに戻らなくてはいけません。
その頃には中学生…思春期の年頃に言葉の不足により学力の低下や友達とコミュニケーションが取れない事があるのでは?と、とても不安に感じています。
そこで日本転勤の間、日本の公立校ではなくインターのような位置付けの現在住んでいる国の学校に入れようかと考えております。
でも、そうすると漢字などの日本語学習は基本的に自宅ですることになるので、完全な日本語ネイティブにはなれないかもしれません。
みなさんでしたらどうされますか?
(1)日本の公立校
(2)日本にあるこちらの国の学校
(3)英語のインターナショナルスクール
(3)に関してはほとんど考えていませんが、会社の規約でインターでも学費を出してもらえるのでオプション的に書きました。
みなさんのご意見伺いたいです!
トピ内ID:70200346550ed3e2